歯の王様をしっかりみがこう

6月は「歯と口の健康づくり月間」となっています。

今日は、保健室の先生が1年生に歯の大切さや、成長、正しい磨き方について教えてくださいました。

いちばんは、「歯の王様」(6歳臼歯・初めて生えてくる永久歯)をしっかり磨こうという勉強でした。

☆ はぶらしは、えんぴつを握るようにもつこと。

☆ 毛先を使って1本ずつみがくこと

☆ 奥歯(王様)を磨くときは、はぶらしを横にして(ひじを外側に向けて)、威張ったポーズ(胸を張って)磨くこと

を教えてもらいました。

元気なはで、もりもり食べて、のびのびと成長していってほしいです^^

1年生
2025/06/10 10:20