アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

1年生 Feed

2026年5月26日 (火)

~Hello~

1・2年生は、トニー先生と英会話を楽しみました。

あいさつに続けて、自分の名前や気分をやり取りすることができました。

トニー先生も大きな声とジェスチャーで子どもたちを盛り上げてくれます。

Img_5426

Img_5428

体も動かしながら楽しい活動の中で英語を身につけていけそうです。

朝の「ぐんぐんタイム」では、今日も視写に取り組みました。時間内に書くことができる時数も増えてきています。

Img_5414

2026年5月21日 (木)

*学校運営協議会*

昨年度より学校運営協議会を発足し、保護者、地域の皆さんに学校教育に参画していただいています。今日は、その第1回目の会でした。

「百聞は一見にしかず」で、まずは、授業・施設参観をしていただきました。

幼稚園は、今年初の川遊びをしていました。まだ、冷たかったようですが、エビを捕まえてうれしそうに見せてくれました。

Img_5395

1年生の教室です。授業に向かう姿勢もしっかりしています。

Img_5403

5年生は調理実習でした。

Img_5399

Img_5407

その後、校長室で、子どもたちのがんばりや学校の様子などをお伝えし、たくさんの前向きなご意見をいただきました。

2026年5月15日 (金)

おでかけ🚌💨

とてもいい遠足日和になりました。

1・2年生は、うみがめ館、世界遺産センターを見学して公園でお弁当です。

Img_5310

3・4年生は、警察署、消防署を見学して、公園でお弁当です。

Img_5315

自分で選んだおやつも、お弁当も楽しみですね。

幼稚園の遠足は、もう少し先なので今日はお見送り(^o^)/~~~

Img_5318

5・6年生も2学期に宿泊・修学旅行があるので、今日はお留守番。

田植えに備えて、「しろかき」をしました。

Img_5319

2026年5月12日 (火)

授業の様子

「はなのみち」を実際に演じてみました。言葉がつぎつぎ生まれてきていました。

Img_5230

計算の練習をがんばっていました。

Img_5247

「ぐー・ぺた・ぴん」まずは姿勢からです。

Img_5251

2026年5月 7日 (木)

立夏🌻

暦のうえでは、夏のスタートとなりました。

その前に梅雨が迫ってきているようで、憂鬱でもありますが、子どもたちはお構いなしに元気です。

夏野菜の植え付けの準備をしました。

Img_5186

手遊び歌を楽しみました。

Img_5193

さすが高学年、いい姿勢です。

Img_5196

2026年4月27日 (月)

☆1年生を迎える会☆

集会・放送委員会が中心になって、1年生を迎える会を開いてくれました。

全校での司会やあいさつも初めてでしたが、しっかりしていました^^

1

1年生に向けての各学年の出し物や、手づくりのプレゼントなど、とても工夫されていて、また、心がこもっていて、あたたかい時間になりました。

2年生♬

Img_5053

3年生

Img_5059

4年生

Img_5076

5・6年生

Img_5095

最後は、1年生からおれいの発表♬

Img_5099

優しいお姉さん、お兄さんに見守られて、すっかり、八幡小の一員です^^

2026年4月23日 (木)

今日の様子

1年生、図工の学習。4人とも学校生活にも慣れて、いい顔で授業を受けていました。

Simg_5025

2年生、詩の学習。気持ちのこもった音読が上手でした。

Simg_5028

3年生、算数。時間と時刻の学習で、1分計測にチャレンジ!

Simg_5031

6年生は、全国の6年生が受けるテストに挑戦していました。国・算の2教科でした。

黙々と、集中して取り組む姿はさすが6年生でした^^

Simg_5034

2026年4月21日 (火)

*今日の様子*

5・6年の外国語の授業です。

座ってばかりじゃなく、どんどん動いて、関わってコミュニケーションを大事に、活動しています。

Img_4990

1・2年生は、体育館で体育の学習。

寝転がったり、笛の合図で走ったり、五感を研ぎ澄まして活動しています。

Img_4988

幼稚園は、みんなでそろって2回目の給食。

ひまわり組さんが当番をがんばってくれています。

Img_4993

今年入園の子たちも含めて、みんなで食べるとおいしいです^^

Img_4997

お天気も良くさわやかな1日でした^^/

2026年4月20日 (月)

音を楽しむ♬

1・2年生は合同で音楽の授業でした。

鑑賞曲に合わせて、体を動かします。

Img_4957

お話しを聞くときはしっかり聴けます。

Img_4955

2年生がいいお手本になってくれています。

1階では、はさだけの子たちが、集中してプリントに取り組んでいました。

学年も1つ上がって、ますますお兄さんになっている二人です^^

Img_4960

2026年4月16日 (木)

新学期の様子

2・4・6年生は、知能検査に取り組みました。

Img_4926

説明を聞いた後、時間内に組み合わせを考えたり、ペアをさがしたりします。集中してがんばっていました。

Img_4928

3年生は初めての習字。こちらもいい姿勢で集中して筆を動かしていました。

Img_4930

5年生は社会の学習で、タブレットを使って調べ学習をしていました。

そして、1年生は、もう数字のお勉強をしていました。

Img_4931

どんどん吸収していく子どもたちです^^