アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

1年生 Feed

2024年4月25日 (木)

1年生給食準備

1年生も自分たちで,給食をコンテナ室にとりに行っています。

教室では,6年生が2名手伝いに来てくれています。

Dsc03792

Dsc03798

体力・運動能力調査(全学年)

全学年の体力・運動能力調査を実施しました。

Img_2929

Img_2931

50m走や,シャトルラン・・・頑張りました。

自分の得意分野を知ってそこを伸ばしたり,弱点を補強するなどして,体力向上に努めましょう!

2024年4月24日 (水)

1年生の学校探検(ようこそ校長室へ)

1年生が,日に日に成長しています!今日は,班ごとに学校探検。

校長室にも来てくれました。

Dsc03788

「校長先生はどんな仕事をしていますか。」・・・大きい印鑑を押す仕事もしています。

『金庫はどこにありますか。』

「金庫の中はたくさん入っているのですか?」

「校長先生の好きな食べ物は何ですか?」・・・刺身とカレーとたんかんです!

いろいろな場所をたくさん探検して,くわしくなってください。

2024年4月23日 (火)

1年生を迎える会

3時間目に1年生を迎える会を行いました。

新1年生9名。学校が始まって3週間目。

だいぶ八幡小学校にもなれてきました。

各学年からの歌やクイズの出し物。どれもその学年らしさがあり楽しい一時でした。

『1年生の皆さん,分からないことがあったら,何でも聞いてくださいね。』

Dsc03695

Dsc03701

Dsc03708

Dsc03721

Dsc03723

Dsc03724

Dsc03727

2024年4月22日 (月)

三遊亭圓歌さん来校(本物の落語)

三遊亭圓歌(三遊亭歌之介)さん!

八幡小学校の子どもたち向けに落語をしていただきました!

およそ1時間,子どもたちは,ずっと笑いっぱなし!

1

Img_2889

Img_2891

はなしの後は,子どもたちからの質問も受けてくれました。

Qいくつぐらいのはなしをもってますか?

Q血液型は?

Q落語の練習をどのくらいしていますか?

など,子どもたちのつきない質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

最後にみんなで記念撮影!

Img_2912

Img_2914

みんな,「たのしかった!」と大満足でした。

保護者・地域の方も来ていただき,皆さんえがおで帰って行きました。

圓歌師匠ありがとうございました!

サイン色紙も頂きました!

玄関に掲示中です!

2

2024年4月19日 (金)

授業参観(1年生と2年生・5年生の様子)

今年度初めての授業参観日でした。

たくさんの参観ありがとうございました。

午後からは,PTA総会・学級PTA・専門部会が行われます。

Img_2876

Img_2864

Img_2868

Img_2874

3/4年生複式学級の様子

3/4年生は,複式学級。

1時間目は,国語の勉強。

3年生と4年生は,それぞれ,ガイドさんが学習を進めています。

新出漢字の練習です。

ガイドさんが先生役です。上手にすすめています。先生もにっこり。

Img_2847

Img_2844

1年生一人で登校できるようになってきています!

「一人で学校に行けるよ。」

今週は,1年生が一人で登校してくる姿も見られるようになりました。

6年生のお兄さんが気づいて,「大丈夫?」優しい言葉かけをしています!

優しいお兄さんお姉さんたちがいっぱいいます。安心して学校においでよ!

Img_2841

2024年4月17日 (水)

イモ畑の草取り(クリーンタイム)

本校の特色ある教育活動

さつまいも・じゃがいも栽培!

今日は,さつまいもの苗うえにむけての第1準備草取りタイム。

全学年で一気に草取りをしました。

あっという間に,草を取り除きました。

Img_2812

Img_2811

次は,地域の方の協力をもらいます。

1畑に肥料

2トラクターで混ぜる。

地域の方の協力をたくさんもらいます。

2024年4月12日 (金)

交通安全教室(幼稚園・小学校合同)

霧島警察署・栗生駐在所のおまわりさんの協力を得て,本日は,交通安全教室を行いました。

Img_1917

Img_1921


幼稚園生・新1年生もみんな真剣に話を聞き実際に横断歩道を歩いたり自転車に乗ったり交通安全の意識を高めました。

Img_1926

Img_1934

Img_1938

自転車に乗るときは,必ずヘルメットを着用しましょう。

地域の皆様も,子どもがノーヘルで自転車に乗っているようなときは,声かけをよろしくお願いします。