アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

授業の様子 Feed

2024年4月25日 (木)

1年生給食準備

1年生も自分たちで,給食をコンテナ室にとりに行っています。

教室では,6年生が2名手伝いに来てくれています。

Dsc03792

Dsc03798

2024年4月24日 (水)

1年生の学校探検(ようこそ校長室へ)

1年生が,日に日に成長しています!今日は,班ごとに学校探検。

校長室にも来てくれました。

Dsc03788

「校長先生はどんな仕事をしていますか。」・・・大きい印鑑を押す仕事もしています。

『金庫はどこにありますか。』

「金庫の中はたくさん入っているのですか?」

「校長先生の好きな食べ物は何ですか?」・・・刺身とカレーとたんかんです!

いろいろな場所をたくさん探検して,くわしくなってください。

2024年4月23日 (火)

1年生を迎える会

3時間目に1年生を迎える会を行いました。

新1年生9名。学校が始まって3週間目。

だいぶ八幡小学校にもなれてきました。

各学年からの歌やクイズの出し物。どれもその学年らしさがあり楽しい一時でした。

『1年生の皆さん,分からないことがあったら,何でも聞いてくださいね。』

Dsc03695

Dsc03701

Dsc03708

Dsc03721

Dsc03723

Dsc03724

Dsc03727

2024年4月19日 (金)

授業参観(1年生と2年生・5年生の様子)

今年度初めての授業参観日でした。

たくさんの参観ありがとうございました。

午後からは,PTA総会・学級PTA・専門部会が行われます。

Img_2876

Img_2864

Img_2868

Img_2874

2024年4月18日 (木)

学校関係者評価委員会・民生員と語る会

10時から標題の会が行われました。

各集落の区長さんを始め民生委員さんが集まる最初の会。

授業参観をしていただき,子どもたちの様子を見てもらい,たくさんのご意見を賜りました。

幼稚園は,11名と昨年のおよそ2倍の人数になってます!

今日は,みんなで,小学校の池に来て,遊んでいました。

Img_2820

Img_2826

そして,「子どもたちのあいさつがすばらしいことや学校で困ったことがあったら何でも言ってください。全面的に協力します。」など心強い言葉も頂きました。

これからも地域・保護者とともに八幡小学校の子どもたちを育てて参ります!

~我が子だけでなくどの子もみんな八幡の子!~

2024年4月12日 (金)

交通安全教室(幼稚園・小学校合同)

霧島警察署・栗生駐在所のおまわりさんの協力を得て,本日は,交通安全教室を行いました。

Img_1917

Img_1921


幼稚園生・新1年生もみんな真剣に話を聞き実際に横断歩道を歩いたり自転車に乗ったり交通安全の意識を高めました。

Img_1926

Img_1934

Img_1938

自転車に乗るときは,必ずヘルメットを着用しましょう。

地域の皆様も,子どもがノーヘルで自転車に乗っているようなときは,声かけをよろしくお願いします。

2024年4月 9日 (火)

今日の様子(1~4年生)

初登校の1年生。いろいろなことが初めての1年生。

9名全員登校!

1時間目、1年生は,先生と一緒にいろいろな場所を確認していました。

Img_2655

靴箱で,自分の名前を確認して,場所をチェック!

Img_2656

外から帰ってきたら,手洗いうがい!

Img_2657

そして,はじめて書く自分の名前!

Img_2662

早くいろいろなことをおぼえて,なれてくださいね。

となりの2年生教室では,腕相撲をしていました。

Img_2661

3時間目は,タブレットでお勉強!すらすら,さすが2年生です。

Img_2663

3・4年生複式学級でも,タブレットにログイン!

これからどんどん使っていきましょう!

Img_2667

2024年3月14日 (木)

野の花との交流(2年生)

今日は,2年生が,校区にある介護事業所「野の花」と交流会を行いました。

最近は,コロナ禍であったりインフルエンザが流行していたりと

なかなか交流会が実施できなかったのですが,今日は,待ちに待った交流会ができました。

240314100500107

240314101422711

240314102917962

240314103027827

240314105220966

240314110245817



2年生が,うたのプレゼントや,出し物をしたりプレゼントを渡したり,

教科書を音読したりそれぞれが工夫して,

おじいちゃんやおばあちゃんと楽しい一時を過ごすことができました。

「野の花」の皆さん,今日はありがとうございました。

2024年3月13日 (水)

もうすぐ1年生の八幡幼稚園児(2名)と1年生の交流

1時間目,もうすぐ1年生の八幡幼稚園年長さん2名が1年生教室で一緒に交流をしました。

1年生は,もうすぐ2年生になります。

今日は,幼稚園の2人と一緒に遊んだり学校探検をしたりしました。

(こういうこともすぐにできる八幡幼稚園と八幡小学校)

Img_2299

Img_2297

Img_2293

Img_2302

Img_2306

Img_2315


1年生がとっても頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんになってます!

安心して,小学校に来てくださいね!

2024年3月 8日 (金)

授業の様子(小学校)

八幡幼稚園は,本日お別れ親子遠足!

小学校の授業の様子です。

1年生・・・道徳の授業

「うつくしいこころ」についてみんなで考えました。

Img_2254

3・4年生・・・道徳の授業

「友達となかよくするには?」

みんなで真剣に話し合っていました!

Img_2260

6年生・・・書写「習字」1年間のまとめ

「旅立ちの日」というむずかしい字の練習をしていました。

Img_2253

はさだけ学級・・・国語「大造じいさんとガン」

Img_2257