アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

2年生 Feed

2026年5月29日 (金)

じぶんも、ともだちも、たいせつに^^

養護教諭の先生が、体のことについてお話しをしてくださいました。

めあては、「自分や友達の体を大切にするためにできることを考えよう。」です。

水泳学習も始まるのを受けて、水着を着用するプライベートゾーンも含めて、みんなの体はすべて、とても大切なものだということを学習しました。

Img_5514

また、自分がされて嫌なことは友達にしないことや、しっかり「いやだ」と断ること、その場からにげること、大人の人に伝える、相談することなどを学習しました。

とても大切なことなので、発達段階に合わせて話していく予定です。

学習を通して、さらに、友達を思いやる気持ちを育てていきたいです。

2026年5月28日 (木)

☂雨もあがって☁

今日は、朝から子どもたちを大きな虹が出迎えてくれました。

雨もあがって、2年生は自分たちで育てているミニトマトの観察です。

Img_5468

5・6年生は家庭科でそれぞれ実習です。

5年生は保護者の協力もいただきながら、針と糸でちくちく裁縫。

Img_5474

6年生は、調理実習、雨上がりの竹の子も隠し味に^^

Img_5471

幼稚園は5月の誕生日会🎂

Img_5479

いすとりゲームもお家の人も巻き込んで楽しみました^^

Simg_5497

2026年5月26日 (火)

~Hello~

1・2年生は、トニー先生と英会話を楽しみました。

あいさつに続けて、自分の名前や気分をやり取りすることができました。

トニー先生も大きな声とジェスチャーで子どもたちを盛り上げてくれます。

Img_5426

Img_5428

体も動かしながら楽しい活動の中で英語を身につけていけそうです。

朝の「ぐんぐんタイム」では、今日も視写に取り組みました。時間内に書くことができる時数も増えてきています。

Img_5414

2026年5月15日 (金)

おでかけ🚌💨

とてもいい遠足日和になりました。

1・2年生は、うみがめ館、世界遺産センターを見学して公園でお弁当です。

Img_5310

3・4年生は、警察署、消防署を見学して、公園でお弁当です。

Img_5315

自分で選んだおやつも、お弁当も楽しみですね。

幼稚園の遠足は、もう少し先なので今日はお見送り(^o^)/~~~

Img_5318

5・6年生も2学期に宿泊・修学旅行があるので、今日はお留守番。

田植えに備えて、「しろかき」をしました。

Img_5319

2026年5月12日 (火)

授業の様子

「はなのみち」を実際に演じてみました。言葉がつぎつぎ生まれてきていました。

Img_5230

計算の練習をがんばっていました。

Img_5247

「ぐー・ぺた・ぴん」まずは姿勢からです。

Img_5251

2026年5月11日 (月)

収穫を楽しみに^0^/


これまでは、草花中心の学級園でしたが、夏に向けて収穫が楽しみになる学級園に生まれ変わります。

高学年は、田植えの準備です。昨年の種籾から苗作りです。

Img_5210

Img_5215

2年生はミニトマトの苗を植えました。毎日のお世話をがんばってね🍅

Img_5224

ちゅうりっぷ組さんです。やさしくせなかを押してあげてました^^/

Img_5221_2

2026年5月 7日 (木)

立夏🌻

暦のうえでは、夏のスタートとなりました。

その前に梅雨が迫ってきているようで、憂鬱でもありますが、子どもたちはお構いなしに元気です。

夏野菜の植え付けの準備をしました。

Img_5186

手遊び歌を楽しみました。

Img_5193

さすが高学年、いい姿勢です。

Img_5196

2026年4月23日 (木)

今日の様子

1年生、図工の学習。4人とも学校生活にも慣れて、いい顔で授業を受けていました。

Simg_5025

2年生、詩の学習。気持ちのこもった音読が上手でした。

Simg_5028

3年生、算数。時間と時刻の学習で、1分計測にチャレンジ!

Simg_5031

6年生は、全国の6年生が受けるテストに挑戦していました。国・算の2教科でした。

黙々と、集中して取り組む姿はさすが6年生でした^^

Simg_5034

2026年4月21日 (火)

*今日の様子*

5・6年の外国語の授業です。

座ってばかりじゃなく、どんどん動いて、関わってコミュニケーションを大事に、活動しています。

Img_4990

1・2年生は、体育館で体育の学習。

寝転がったり、笛の合図で走ったり、五感を研ぎ澄まして活動しています。

Img_4988

幼稚園は、みんなでそろって2回目の給食。

ひまわり組さんが当番をがんばってくれています。

Img_4993

今年入園の子たちも含めて、みんなで食べるとおいしいです^^

Img_4997

お天気も良くさわやかな1日でした^^/

2026年4月20日 (月)

音を楽しむ♬

1・2年生は合同で音楽の授業でした。

鑑賞曲に合わせて、体を動かします。

Img_4957

お話しを聞くときはしっかり聴けます。

Img_4955

2年生がいいお手本になってくれています。

1階では、はさだけの子たちが、集中してプリントに取り組んでいました。

学年も1つ上がって、ますますお兄さんになっている二人です^^

Img_4960