アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

2年生 Feed

2024年3月25日 (月)

離任式・辞任式

令和6年度人事異動で,八幡小学校から7名の先生方,八幡幼稚園から1名の先生が転退職されます。

まず小学校の部が11時20分から体育館で行われました。

(転退職される先生方から)

Img_2486

Img_2491

Img_2492

その後引き続き,八幡幼稚園で離任式・辞任式を行いました。

(転退職される先生から)

Img_2499

(園児代表お礼の言葉)

Img_2508

(小学生教え子代表の言葉)

Img_2507

(園児から花束)

Img_2512

Img_2496

八幡幼稚園リズム室には,教え子の小学生をはじめ,

多くの保護者の方々も集まってくれました。

修了式

6年生が卒業して1年生から5年生の修了式。

この1年間本当によく頑張りました。

児童代表のあいさつは,1年生が行いました。

できるようになったことで,「プールで潜ることができるようになってうれしかった。」

「やさしい2年生になります。」と,とても素敵なあいさつをしました。

Img_2483

春休みは,交通事故,けが等に十分気をつけて,新年度を元気に迎えてください。

2024年3月19日 (火)

読み聞かせ(特色ある教育活動の一つ)

今年度最後の「読み聞かせ」(保護者有志の方による)でした。

本校は,保護者・地域の方を学校に招き,子どもたちの教育活動を充実させています。

今日は,5名の保護者が来てくださいました。

子どもたちは,毎回楽しみにしています。

Img_2392

Img_2397

Img_2398

Img_2400

Img_2402


保護者の方も,学校に来て子どもたちの様子を感じ,

学校全体の様子も感じられています。

絵本の読み聞かせは,教育効果抜群です!

本当にありがとうございました。

2024年3月14日 (木)

野の花との交流(2年生)

今日は,2年生が,校区にある介護事業所「野の花」と交流会を行いました。

最近は,コロナ禍であったりインフルエンザが流行していたりと

なかなか交流会が実施できなかったのですが,今日は,待ちに待った交流会ができました。

240314100500107

240314101422711

240314102917962

240314103027827

240314105220966

240314110245817



2年生が,うたのプレゼントや,出し物をしたりプレゼントを渡したり,

教科書を音読したりそれぞれが工夫して,

おじいちゃんやおばあちゃんと楽しい一時を過ごすことができました。

「野の花」の皆さん,今日はありがとうございました。

2024年3月 6日 (水)

学習発表会大成功!

どの子も輝いた学習発表会!

学年らしさがありとても感動した学習発表会でした。

様子を一部紹介します。

(1年生) できるようになったこと いっぱい 1年生

Img_9361

Img_9362

Img_9371


(5年生) お米一粒ができるまで

Img_9390

Img_9396

Img_9412


(2年生) がんばったよ 2年生!

Img_9423

Img_9431

Img_9436

(3・4年生) みんなでまもっていこうよ 屋久島のいいところ

Img_9461

Img_9476

Img_9482


(6年生) 八幡小学校6年生の1日

Img_9489

Img_9504

Img_9509

八幡小学校1年生から6年生の全てを丸ごと見ていただいた学習発表会でした。

子どもたち一人一人の成長を感じました。

この1年間で,「こんなにもできるようになったんだ」と日々の学びの充実さを感じることでした。

可能性無限大の子どもたち!

これからの成長がますます楽しみです!

2024年2月28日 (水)

無人市 農家の思い(全校朝会の話)

月に1回の全校朝会。

今日は,「無人市に出す農家の思い」と言うことで話をしました。

今,屋久島の無人市には,たんかんやジャガイモ,季節の野菜などが並んでいます。

Img_2089

昨日,無人市でたんかんとジャガイモを買ってきました。

お店で買うより格安で新鮮。よく利用させてもらってます。

買ったばかりのジャガイモとたんかんを見せて,

Img_6746_2

農家の人はどのような思いで無人市に出しているのか子どもたちに考えてもらいました。

「おいしく食べてもらいたい。」

「えがおになってほしい。」・・・

最後に,無人市の物をお金を払わずに持って帰る人がいて

農家の人は悲しい思いをしているという話をしました。

子どもたちは,「え~!なんで。」と。

農家の方々は,収穫作業で忙しい合間を見て,無人市に「みんなによろこんでもらいたい」というきもちでいっしょうけんめい気持ちをこめて並べています。

農家のみなさん,いつもありがとうございます!

2024年2月14日 (水)

ジャガイモの収穫(幼稚園・小学校)

14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。

幼稚園生も一緒に掘りました。

出てくる出てくる。

今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!

カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!

Img_1828

Img_1831

Img_1837

Img_1838

Img_1844

Img_1848

Img_1849

幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!

2024年2月 8日 (木)

朝の活動(クリーンタイム)

草は,小さいうちに。

Img_1766

Img_1767

Img_1769

Img_1770


きれいに整備された,本校のトラック。

以前は,雨がふったら,1週間は乾かないどろんこトラックでした。

しかし,昨年,整備していただき,今は,雨がふっても翌日には水が引いています。

その自慢のトラックの草取りとジャガイモ畑の草取りをみんなでしました。

ジャガイモは20日に収穫予定です。

2024年2月 7日 (水)

お店屋さん(1/2年生生活科)

2時間目,お店屋さんが体育館に開店。

今日のこの日まで,それぞれのお店のメンバーで準備をしてきました。

今日は,おうちの人や幼稚園生,先生方に招待状を出して,来ていただきました。

Img_1734

Img_1740

Img_1744

Img_1745

Img_1746

Img_1752

Img_1753

Img_1737

看板やゲームの説明,景品など心がこもっていてとても楽しかったです。

友だちと協力してがんばってよかったね。

2024年2月 5日 (月)

昼休みの子どもたち(小学校・幼稚園)

あいにくの雨。2月は,ここ屋久島も雨が特に多いようです。

いつもなら外で遊ぶ子どもたちが多いのですが,今日は,室内で過ごしていました。

図書の本を借りる子どもや,委員会の活動をする子どもや,みんなそれぞれに過ごしていました。

Img_1638

Img_1639

Img_1643

Img_1645

Img_1648

Img_1649

そして,幼稚園は,間違い探しゲームを先生と一緒にしていました!

これは,なかなか難しかった。

Img_1651