新学期の様子
2・4・6年生は、知能検査に取り組みました。

説明を聞いた後、時間内に組み合わせを考えたり、ペアをさがしたりします。集中してがんばっていました。

3年生は初めての習字。こちらもいい姿勢で集中して筆を動かしていました。

5年生は社会の学習で、タブレットを使って調べ学習をしていました。
そして、1年生は、もう数字のお勉強をしていました。

どんどん吸収していく子どもたちです^^
2・4・6年生は、知能検査に取り組みました。

説明を聞いた後、時間内に組み合わせを考えたり、ペアをさがしたりします。集中してがんばっていました。

3年生は初めての習字。こちらもいい姿勢で集中して筆を動かしていました。

5年生は社会の学習で、タブレットを使って調べ学習をしていました。
そして、1年生は、もう数字のお勉強をしていました。

どんどん吸収していく子どもたちです^^
今週木曜日は、ひとあし先に幼稚園の卒園式です。
今日は予行練習でした。動きや言葉を覚えてがんばっていました。

ちゅーりっぷ組さんもかっこよかったです^^
2年生からは、招待状が届きました。

ひとり一人が役割を持って堂々と発表できました。4月からは3年生になります^^

1年生は,身近なものを使ってスタンプ遊び。
ペットボトルのふたがお花になったり、おわんの縁が雲になったり,子どもたちの発想が面白いです。


6年生になると,道具を使って緻密になってきます。
彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。

2年生は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習♬


音を楽しむ2年生です^^
なかなかタイミングを合わせてボールをけるのって難しいです。
なにごとも経験の積み重ねですね。
楽しみながら,活動していました。


狙ったとおりに転がると,うれしそうでした。

足のいろんな所を使ってボールを扱います。

今日も春を感じさせる穏やかなお天気になりました^^/
穏やかな土曜日になりました。
1・2年生は自分たちの畑で育てている冬野菜の収穫が最盛期です。
昨日は,わが子を抱くように!?,大根を新聞紙につつんで持ち帰っていました。
今日は,水菜やラディッシュを収穫です。ラディッシュは,土の中なので,大きそうなのを選んで引き抜きます。「あたり!」もあれば,「大当たり!!」もあったみたいです。


季節の移り変わりを感じたり,豊かな体験をしたりすることも大切な学びです。
今季最強寒波が日本列島をおそい,屋久島にも雪(あられ)が降りました。
今朝は,お天気も回復し,低学年はさっそく校庭探検にお出かけです。



「楽しかった~。」と大満足で教室に上がっていきました^^
肌寒さは感じますが、お天気もよく気持ちのいい朝になりました。
4~6年生は、もう卒業式に向けて歌の練習が始まっています。
歌声が、音楽室から校庭に響いて、6年生は卒業に向けて気持ちも高まりつつあるようです。

校庭では、1・2年生が、生活科で「むかしあそび」に挑戦していました。
はごいたは、風に流されながら,こまは,ひもを巻くのに苦戦しながらでしたが、幼稚園チームも参加して、楽しんでいました。


保護者の方による月に1回の朝の読み聞かせの日でした。
朝の多用な時間だとは思うのですが,毎回,保護者の方が集まってくださいます。
今朝も,8名の保護者の方と,弟さんや妹さんもいっしょに来てくれました。






朝からゆったりした気持ちになります。
すてきな時間をありがとうございます^^
今日は2年生が国語の時間に自分で考えてつくった絵本を幼稚園に読み聞かせに行きました。

一人ひとつずつ,6つのお話しを発表してくれました。
幼稚園からは,そのお礼にいっしょにマシュマロを準備して,焼いて食べました。


1・2年生が育てて収穫したわたを紡いでいくワークショップを歴史民俗資料館の黒飛さんにきていただいて教えていただきました。
収穫したわたをきれいにます。

たねを取ります。初めて見た昔の道具。考えてつくった人はすごいなと思います。

たねはとっておいてまた来年!弓みたいな道具を使って,わたをふわふわにします。

ふわふわになったわたをわりばしにまきつけて,わたあめみたいにします。

今日はここまで。つづきはまた来週になりました。
来週は,「たぬきの糸車」にでてくる,糸車をつかって紡ぐ予定です。
いつでもサポートに駆けつけてくださる地域の皆様に感謝です^^/