アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

4年生 Feed

2026年6月 5日 (金)

プール開き

今週からプール開きの予定でしたが、台風の影響もあり、今日からスタートになりました。

トップバッターは、3・4年生でした。

3年生は、初めての大プールで、おそるおそるの子もいましたが、楽しむ姿が見られました。

Img_5560

4年生の中には、もう、上手に泳げる子もいました。

楽しみながら、泳力を付けていってほしいです。

Simg_5554

水は、まだちょっと冷たいようです{{ (>_<) }}

2026年6月 3日 (水)

~*台風一過*~

進路をみると心配しましたが、子どもたちにも学校にも大きな被害もなく、台風が通り抜けていき、今朝は、みんなで後片付けでした。高学年を中心に、みんなで取りかかると、あっという間です。

午前中は、じょうもん留学の保護者会で、子どもたちの様子を見ていただきました。

Img_5525

午後からは、地域の専門の方をお招きして、3~6年生が水泳に特化したストレッチを教えていただきました。毎年、子どもたちのために快く引き受けていただき本当にありがたいです。

Img_5532

日頃、運動不足で凝り固まっている職員にとってもありがたいです💦

2026年5月15日 (金)

おでかけ🚌💨

とてもいい遠足日和になりました。

1・2年生は、うみがめ館、世界遺産センターを見学して公園でお弁当です。

Img_5310

3・4年生は、警察署、消防署を見学して、公園でお弁当です。

Img_5315

自分で選んだおやつも、お弁当も楽しみですね。

幼稚園の遠足は、もう少し先なので今日はお見送り(^o^)/~~~

Img_5318

5・6年生も2学期に宿泊・修学旅行があるので、今日はお留守番。

田植えに備えて、「しろかき」をしました。

Img_5319

2026年4月20日 (月)

音を楽しむ♬

1・2年生は合同で音楽の授業でした。

鑑賞曲に合わせて、体を動かします。

Img_4957

お話しを聞くときはしっかり聴けます。

Img_4955

2年生がいいお手本になってくれています。

1階では、はさだけの子たちが、集中してプリントに取り組んでいました。

学年も1つ上がって、ますますお兄さんになっている二人です^^

Img_4960

2026年4月16日 (木)

新学期の様子

2・4・6年生は、知能検査に取り組みました。

Img_4926

説明を聞いた後、時間内に組み合わせを考えたり、ペアをさがしたりします。集中してがんばっていました。

Img_4928

3年生は初めての習字。こちらもいい姿勢で集中して筆を動かしていました。

Img_4930

5年生は社会の学習で、タブレットを使って調べ学習をしていました。

そして、1年生は、もう数字のお勉強をしていました。

Img_4931

どんどん吸収していく子どもたちです^^

2026年3月12日 (木)

背中を見て

卒業式に向けて,予行練習でした。

もちろん6年生が主役ですが,今日はその背中を見て、ぐんぐん成長している4・5年生が、すばらしかったです。

Img_4581

Img_4583

経験を積む・場を踏むって大事だなと感じました。

4月からは,八幡を背負って立つ子たちです^^/

2026年3月 4日 (水)

世界遺産交流

毎年、日本各地の世界遺産の地域の学校と環境教育を通して交流しているのですが、今年は、3・4年生が奈良市立平城西小学校の4年生と交流してきました。

今日は、オンラインでつないで,1年の学習の成果を発表しあう交流会でした。

Img_4394

発表は,原稿を覚えて,相手に伝わるようにゆっくり,はっきりできました。

終わったら,達成感とほっとした安心感で,みんないい笑顔でした^^

2026年2月27日 (金)

屋久島型ESD学校間交流会(3/4年生)

屋久島町内の各小学校が取り組んでいる屋久島の学習。今日は,今年度取り組んできたことを交流・発信(オンライン交流)する日でした。

本校は,小瀬田小と永田小と3校での交流でした。

自分たちの学び・気づき・取組だけでなく,他の学校の実践を知る機会となりました。

他校の実践を聴きました。

Cimg6135

Cimg6136

Cimg6167

疑問に思ったことは質問します。本校からも二名が積極的に質問しました。

Cimg6171

Cimg6173

自分たちの実践もこのように堂々と大きな声で相手に伝わるように発表することができました。

Cimg6146

Cimg6145

来週は,県外交流。奈良県の平城西小学校とオンライン交流をします。楽しみです。

2026年2月18日 (水)

*今日のはちまん*

少し,風はありますが穏やかなお天気になりました。

校庭には,どっしりしたせんだんの木が青空に映えています。

Img_4042

昼休みのぶらんこもまったりしています。

Img_4039

鹿児島県ではインフルエンザが猛威をふるっていますが,日頃からの予防が大事です。

Img_4044

そして今日は年に1回の廃棄品の回収に役場の方が来てくださいました。

Img_4040

施設・設備面で,たいへんお世話になっています。

今日も,たくさんの方に支えられている八幡です^^

2026年2月17日 (火)

おいしい給食🍙

学校でいちばん楽しみな時間

今日は,たんかん・鶏の唐揚げの人気メニューでした^0^

Img_4034

6年生は,山盛りごはん

3年生は,からあげ2個ずつまわったかも!

Img_4030

階段には4年生の書き初めが掲示してありました。のびのびした,明るい字です。

Img_4029

チームワークのいい5年生です^^

Img_4032