アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

5年生 Feed

2026年6月 3日 (水)

~*台風一過*~

進路をみると心配しましたが、子どもたちにも学校にも大きな被害もなく、台風が通り抜けていき、今朝は、みんなで後片付けでした。高学年を中心に、みんなで取りかかると、あっという間です。

午前中は、じょうもん留学の保護者会で、子どもたちの様子を見ていただきました。

Img_5525

午後からは、地域の専門の方をお招きして、3~6年生が水泳に特化したストレッチを教えていただきました。毎年、子どもたちのために快く引き受けていただき本当にありがたいです。

Img_5532

日頃、運動不足で凝り固まっている職員にとってもありがたいです💦

2026年5月28日 (木)

☂雨もあがって☁

今日は、朝から子どもたちを大きな虹が出迎えてくれました。

雨もあがって、2年生は自分たちで育てているミニトマトの観察です。

Img_5468

5・6年生は家庭科でそれぞれ実習です。

5年生は保護者の協力もいただきながら、針と糸でちくちく裁縫。

Img_5474

6年生は、調理実習、雨上がりの竹の子も隠し味に^^

Img_5471

幼稚園は5月の誕生日会🎂

Img_5479

いすとりゲームもお家の人も巻き込んで楽しみました^^

Simg_5497

2026年5月26日 (火)

~Hello~

1・2年生は、トニー先生と英会話を楽しみました。

あいさつに続けて、自分の名前や気分をやり取りすることができました。

トニー先生も大きな声とジェスチャーで子どもたちを盛り上げてくれます。

Img_5426

Img_5428

体も動かしながら楽しい活動の中で英語を身につけていけそうです。

朝の「ぐんぐんタイム」では、今日も視写に取り組みました。時間内に書くことができる時数も増えてきています。

Img_5414

2026年5月25日 (月)

田植え

今年も5・6年生は総合的な学習の時間に米作りを行います。

今日は田植え。黒飛さんの指導のもと、田んぼに入って苗を植えていきます。

Scimg1895

だんだん慣れてきて、上手に植えられるようになってきました。

Scimg1897

泥の感覚が、気持ちいいやら悪いやらhappy02

Scimg1898

今年も美味しいお米ができますように。願いを込めて丁寧に植えました。

2026年5月21日 (木)

*学校運営協議会*

昨年度より学校運営協議会を発足し、保護者、地域の皆さんに学校教育に参画していただいています。今日は、その第1回目の会でした。

「百聞は一見にしかず」で、まずは、授業・施設参観をしていただきました。

幼稚園は、今年初の川遊びをしていました。まだ、冷たかったようですが、エビを捕まえてうれしそうに見せてくれました。

Img_5395

1年生の教室です。授業に向かう姿勢もしっかりしています。

Img_5403

5年生は調理実習でした。

Img_5399

Img_5407

その後、校長室で、子どもたちのがんばりや学校の様子などをお伝えし、たくさんの前向きなご意見をいただきました。

2026年5月15日 (金)

おでかけ🚌💨

とてもいい遠足日和になりました。

1・2年生は、うみがめ館、世界遺産センターを見学して公園でお弁当です。

Img_5310

3・4年生は、警察署、消防署を見学して、公園でお弁当です。

Img_5315

自分で選んだおやつも、お弁当も楽しみですね。

幼稚園の遠足は、もう少し先なので今日はお見送り(^o^)/~~~

Img_5318

5・6年生も2学期に宿泊・修学旅行があるので、今日はお留守番。

田植えに備えて、「しろかき」をしました。

Img_5319

2026年5月14日 (木)

いもの苗を植えたよ🍠

毎年、幼稚園と5年生で、学校農園に芋の苗を植えています。

今年は、8名の園児を13名の5年生がサポートしてくれました。

Img_5280

Img_5283

優しく声をかけて、必要なら手助けしてくれていました。

水かけは、じょうろを使います。水道まで連れて行ってくれて、運ぶのは5年生が頑張ってくれました。

これからも草取りや、水かけのお世話をしながら、収穫の秋にはみんなで芋掘りをして、焼きもパーティーです^^

Img_5306

2026年5月13日 (水)

クッキング☆はじめの一歩

5年生は家庭科で「お湯を沸かしてお茶をいれよう」の実習でした。

お茶の葉を人数分量って入れて、急須を使ってつぎ分けます。

Normal00261

飲みながら、何杯目がおいしいかも調べ、7~8杯のんでいる子もいました。

Img_5275

ほっこりした時間になりました( ^-^)_旦~

2026年5月12日 (火)

授業の様子

「はなのみち」を実際に演じてみました。言葉がつぎつぎ生まれてきていました。

Img_5230

計算の練習をがんばっていました。

Img_5247

「ぐー・ぺた・ぴん」まずは姿勢からです。

Img_5251

2026年5月11日 (月)

収穫を楽しみに^0^/


これまでは、草花中心の学級園でしたが、夏に向けて収穫が楽しみになる学級園に生まれ変わります。

高学年は、田植えの準備です。昨年の種籾から苗作りです。

Img_5210

Img_5215

2年生はミニトマトの苗を植えました。毎日のお世話をがんばってね🍅

Img_5224

ちゅうりっぷ組さんです。やさしくせなかを押してあげてました^^/

Img_5221_2