プール開き
今週からプール開きの予定でしたが、台風の影響もあり、今日からスタートになりました。
トップバッターは、3・4年生でした。
3年生は、初めての大プールで、おそるおそるの子もいましたが、楽しむ姿が見られました。

4年生の中には、もう、上手に泳げる子もいました。
楽しみながら、泳力を付けていってほしいです。

水は、まだちょっと冷たいようです{{ (>_<) }}
今週からプール開きの予定でしたが、台風の影響もあり、今日からスタートになりました。
トップバッターは、3・4年生でした。
3年生は、初めての大プールで、おそるおそるの子もいましたが、楽しむ姿が見られました。

4年生の中には、もう、上手に泳げる子もいました。
楽しみながら、泳力を付けていってほしいです。

水は、まだちょっと冷たいようです{{ (>_<) }}
進路をみると心配しましたが、子どもたちにも学校にも大きな被害もなく、台風が通り抜けていき、今朝は、みんなで後片付けでした。高学年を中心に、みんなで取りかかると、あっという間です。
午前中は、じょうもん留学の保護者会で、子どもたちの様子を見ていただきました。

午後からは、地域の専門の方をお招きして、3~6年生が水泳に特化したストレッチを教えていただきました。毎年、子どもたちのために快く引き受けていただき本当にありがたいです。

日頃、運動不足で凝り固まっている職員にとってもありがたいです💦
とてもいい遠足日和になりました。
1・2年生は、うみがめ館、世界遺産センターを見学して公園でお弁当です。

3・4年生は、警察署、消防署を見学して、公園でお弁当です。

自分で選んだおやつも、お弁当も楽しみですね。
幼稚園の遠足は、もう少し先なので今日はお見送り(^o^)/~~~

5・6年生も2学期に宿泊・修学旅行があるので、今日はお留守番。
田植えに備えて、「しろかき」をしました。

1年生、図工の学習。4人とも学校生活にも慣れて、いい顔で授業を受けていました。

2年生、詩の学習。気持ちのこもった音読が上手でした。

3年生、算数。時間と時刻の学習で、1分計測にチャレンジ!

6年生は、全国の6年生が受けるテストに挑戦していました。国・算の2教科でした。
黙々と、集中して取り組む姿はさすが6年生でした^^

2・4・6年生は、知能検査に取り組みました。

説明を聞いた後、時間内に組み合わせを考えたり、ペアをさがしたりします。集中してがんばっていました。

3年生は初めての習字。こちらもいい姿勢で集中して筆を動かしていました。

5年生は社会の学習で、タブレットを使って調べ学習をしていました。
そして、1年生は、もう数字のお勉強をしていました。

どんどん吸収していく子どもたちです^^
毎年、日本各地の世界遺産の地域の学校と環境教育を通して交流しているのですが、今年は、3・4年生が奈良市立平城西小学校の4年生と交流してきました。
今日は、オンラインでつないで,1年の学習の成果を発表しあう交流会でした。

発表は,原稿を覚えて,相手に伝わるようにゆっくり,はっきりできました。
終わったら,達成感とほっとした安心感で,みんないい笑顔でした^^
屋久島町内の各小学校が取り組んでいる屋久島の学習。今日は,今年度取り組んできたことを交流・発信(オンライン交流)する日でした。
本校は,小瀬田小と永田小と3校での交流でした。
自分たちの学び・気づき・取組だけでなく,他の学校の実践を知る機会となりました。
他校の実践を聴きました。



疑問に思ったことは質問します。本校からも二名が積極的に質問しました。


自分たちの実践もこのように堂々と大きな声で相手に伝わるように発表することができました。


来週は,県外交流。奈良県の平城西小学校とオンライン交流をします。楽しみです。
学校でいちばん楽しみな時間
今日は,たんかん・鶏の唐揚げの人気メニューでした^0^

6年生は,山盛りごはん
3年生は,からあげ2個ずつまわったかも!

階段には4年生の書き初めが掲示してありました。のびのびした,明るい字です。

チームワークのいい5年生です^^

3・4年生は,1学期「海編」(栗生海岸),2学期は「山編」(西部林道)に自然観察に出かけ,屋久島の自然について学びを深めました。
今回は,屋久島と種子島にしか生息していない「ヤクタネゴヨウ松」の見学に,手塚さんご夫婦にサポートをお願いして,学校の裏山に登りました。

お天気にも恵まれ,多くの保護者の方にも参加していただきました。
山の神様に,手を合わせて登山開始です。

午後からは,学校で屋久島の豊かな自然について学びました。

3/4年生は、音楽室で音楽。合奏の練習でした。


5年生は、算数。割合の学習。
ここは、難しいところですが、理解できているかな?


6年生は、理科室で、実験。うすい塩酸を使ってのものの溶け方の学習です。



2月になりました。
しっかり学習のまとめをしましょう。早いもので、来月で今年度も終わりですね。