レンジャー体験
豊かな学びができる八幡小!
今日は3・4年生が環境省のレンジャーさんのサポートを受けながら、自然遺産の西部林道に調査に出かけました。

道中、しかさんや、さるさんに出会い、大川の滝でお弁当を食べて大満足で帰ってきました。
午後からは、みんなで今日の活動のまとめをします。


2年生は、プライベートゾーンについて,保健室の先生から話を聞きました。自分や友達のことを思いやって,大切にできる子どもたちに育っています。

豊かな学びができる八幡小!
今日は3・4年生が環境省のレンジャーさんのサポートを受けながら、自然遺産の西部林道に調査に出かけました。

道中、しかさんや、さるさんに出会い、大川の滝でお弁当を食べて大満足で帰ってきました。
午後からは、みんなで今日の活動のまとめをします。


2年生は、プライベートゾーンについて,保健室の先生から話を聞きました。自分や友達のことを思いやって,大切にできる子どもたちに育っています。

今日は、環境省のレンジャーさんが、3・4年生の出前授業に来てくださいました。
2学期は、西部林道に実地調査に行くのでその前の事前学習でした。

新聞紙にくるまれたものを大事そうにもってきてくださって、子どもたちに見せてくださいました。「しかの角」でした。
今月24日は、学校を飛び出して、実際に山にお出かけです🚌
2学期はじめての朝の読み聞かせがありました。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5・6年生>

保護者の方々のボランティアにより,朝の読み聞かせを実施できています。
いつもありがとうございます!
幼稚園では、町の福祉課の方が来てくださり、口の中や、歯みがきの大切さについてお話をしてくださいました。

よくかんで食べることや、はぶらしの使い方、うがいの仕方など丁寧に教えてくださいました。
しっかり見て、聞くことができる子どもたちです。

3・4年生は、図工で絵の鑑賞の学習でした。
カードを選んで、1枚の絵からグループで想像したことを発表します。みんないろんな見方をしていて、面白かったです。


台風が心配でしたが、通常通りの学校生活を子どもたちは送っています。

学び合い、高め合い、ワクワクドキドキ、今日も子どもたちは昨日の自分より成長しています!
3時間目の授業の様子です。



3年生は、初めてのコンパス。コンパスを上手に使いこなせるかな。


4年生は、社会科で、日本の県名をおぼえています。
大人でもなかなかの問題をタブレットで。


5年生は、道徳。
心のものさしをまた一つ!

八幡幼稚園では、なんと、お部屋で、ワーク中。
ひとりでできるよ。楽しく、遊びながら「もっとやりたい」芽を育んでいます!
お箸の持ち方も、任せて。

線の引き方、えんぴつの握り方。

3年生では、算数で長さ・道のりの学習をします。
その学習の一環で、実際に自分たちの足で歩いて、1㎞を体験します。
今日は、小島方面に向けて出発です。


アットペスカさんの少し手前がちょうど1㎞になったそうです。

往復で2㎞歩いたことを子どもたちは気づいているかな^^/
多くの子どもたちが楽しみにしている学習に図工があります。

1年生は、紙を切たり、折ったりして立たせてつくる活動をしていました。
友達や先生に相談しながら、楽しそうでした。

3・4年生は、段ボールを使ったダイナミックな工作を楽しんでいました。


道具の使い方も上手だし、一人ひとりの思いが詰まった、立派な作品に仕上がっていきます。
屋久島町の留学制度を利用して、本校にも4家族6名の子どもたちが通ってきてくれています。
今日は、月1回の保護者会でした。子どもたちの様子を見てもらいます。

1・2年生は国語の勉強📖

3・4年生は、体育で鉄棒の練習。つばめの姿勢から・横いどう・足かけ回りとがんばっていました。

何事にも前向きにチャレンジする子どもたちです^^/
朝方、けたたましい雷の音で目が覚めました。子どもたちの登校は大丈夫かなと心配しましたが、日中はいいお天気になりました。蒸し暑いですが・・・💧
1年生は、ひらがなをひととおり学習し、五十音をみんなの前で発表していました。みんなの前だと、緊張するのか、途中で止まってしまうこともありましたが、周りのみんなもじっと待ってあげて、みんな最後までたどり着くことができていました。

幼稚園は週2回のプールでした。とっても気持ちよさそうでした。
「先生、みてみて!」とできるようになったことを見せてくれました。


夏と言っても体育はプールの学習だけではありません。
3・4年生は,校庭で鉄棒を頑張っていました。

前回りはほぼクリア、逆上がりになるとやや手こずっていました。
頑張って練習してほしいです。

昨日は、3年生教室で、国語の研究授業が行われました。


単元名「まいごのかぎ」登場人物の心情を読み取っていく学習です。国語は、全ての教科学習の基本です。音読、説明する、伝え合う、想像する・・・。子どもたちが、確かな学力を身につけるために、私たち教員も、日々研修です。放課後は、町教育委員会指導主事を交えて、学び合いをし、お互い高め合いました。
3年生の子どもたちも、積極的に学びに参加していました。成長を感じました。