今日の授業の様子から(3・4年生)
職員室の隣の3・4年生教室では,国語の勉強をしていました。
自分たちでアンケートをとって,その集計をしているところでした。
調べた結果をみんなにわかりやすく伝えるにはどのような工夫が必要なのか
について学んでいます。
一人で考えるのではなく,協働作業で学んでいます。
職員室の隣の3・4年生教室では,国語の勉強をしていました。
自分たちでアンケートをとって,その集計をしているところでした。
調べた結果をみんなにわかりやすく伝えるにはどのような工夫が必要なのか
について学んでいます。
一人で考えるのではなく,協働作業で学んでいます。
本校の3・4年生教室を見ると,3年生と4年生の間にホワイトボードが置いてあります。
3・4年生は複式学級です。
3年生と4年生では,別々の課題です。
別の学年の様子が気にならないようにするちょっとした工夫です。
「刺激の統制」余計な刺激を遮断することで,
自分の課題に集中しやすくなります。
自分たちで課題を次から次へとすすめていました!
米づくり体験を行った本校と宮浦小と神山小の児童がリモートでつながり,それぞれの体験における成果や学びを発表し,交流しました。
実際に米作りを体験したのは5・6年生でしたが,来年度以降,米作り体験を楽しみにしている3・4年生もお米サミットの様子を見学に来ました。
米作り体験では,大変お世話になった黒飛さんもお米サミットにかけつけてくださり,子どもたちが積極的に交流する姿を見て大変喜んでくださいました。
14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。
幼稚園生も一緒に掘りました。
出てくる出てくる。
今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!
カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!
幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!
草は,小さいうちに。
きれいに整備された,本校のトラック。
以前は,雨がふったら,1週間は乾かないどろんこトラックでした。
しかし,昨年,整備していただき,今は,雨がふっても翌日には水が引いています。
その自慢のトラックの草取りとジャガイモ畑の草取りをみんなでしました。
ジャガイモは20日に収穫予定です。
屋外から,金づちトントンする音が聞こえてきました。
外に行ってみると,3/4年生が,図工をしていました。
外での授業。本物の大工さんみたいですね。
あいにくの雨。2月は,ここ屋久島も雨が特に多いようです。
いつもなら外で遊ぶ子どもたちが多いのですが,今日は,室内で過ごしていました。
図書の本を借りる子どもや,委員会の活動をする子どもや,みんなそれぞれに過ごしていました。
そして,幼稚園は,間違い探しゲームを先生と一緒にしていました!
これは,なかなか難しかった。
八幡小学校では、総合的な学習の時間に3・4年生が屋久島の自然(屋久島ESD)について学んでいます。
今回は、木育インストラクターの鹿島さん・日髙さんに、今回も来校していただき、屋久島の林業と木育について実際に杉のブロックを使って体感する学習を行いました。
最初に、林業について話を聞き、実際に木のブロックをもってみました。
「重い、重い」子どもたちの口から、感じた言葉が出ます。そうなんです、屋久杉は、重いのです。びっしりとと詰まっているんです。
そして、実際に触れて積み上げていきました。ブロック遊びをして楽しんでいる感覚でした。
組み立てます。
最後に、みんなで力を合わせ、屋久杉に見立てたタワーを作りました。中は空洞。
そして、出入り口をつくります。
交代で、中に入りました。杉のいい香りが教室いっぱいに広がっていました。
癒やされました。
屋久杉の魅力を体感した時間になりました。
鹿島さん・日髙さん、素敵なプログラムをありがとうございます。
3/4時間目に川東さんに来ていただいて,「魚食について」学ぶ実習をしました。
もちろん調理実習です。
3/4年生の子どもたちは朝からウキウキしていました。
屋久島と言えば,「トビウオ」そのすり身を使った料理作りに挑戦しました。
子どもたちができあがりをもってきてくれました。
とてもおいしかったです。
ありがとう3/4年生のみなさん,そして,川東さん!
今朝はとても寒かったです。
朝,虹が出ていました。
今日の朝の活動は,保健給食委員会の発表でした。
今週は,学校給食週間でもあり,委員会の子どもたちが食事のマナーについて全校児童に呼びかけました。そして,今週の金曜日の給食が楽しみになりました。
発表がとても素敵でした。
子どもたちも,満足した表情で聞いていました。
保健給食委員会のみなさん,ありがとうございました。
ご家庭でもぜひ話題にしていただけるとありがたいです。