⚾クラブ活動✂
4年生以上が、自分の希望に合わせて3つのクラブに分かれて活動しています。

トースターを使ってプラ板を作ります。お迎え待ちの1年生も興味津々です。


タブレットを使ってプログラミングや音作りを楽しんでいました。

運動系のクラブは、プールでリゾート気分!?
4年生以上が、自分の希望に合わせて3つのクラブに分かれて活動しています。

トースターを使ってプラ板を作ります。お迎え待ちの1年生も興味津々です。


タブレットを使ってプログラミングや音作りを楽しんでいました。

運動系のクラブは、プールでリゾート気分!?
今日は、鹿児島市から、プロのミュージシャンの方が来ていただき、すてきな演奏会を開いていただきました。
1年生が、歓迎のポスターを描いてくれました。

目の前で、ピアノ、キーボードを使って演奏される音には、CDにはないエネルギーが感じられ、生の演奏を聴く機会がなかなかない私たちも、子どもたちも、とてもすてきな時間になりました。

後半は、子どもたちが音楽の時間に使っている鍵盤ハーモニカと同じものを使って、有名な曲も演奏していただき、身近な楽器でも練習すれば、こんな素晴らしい演奏ができるんだと、子どもたちもびっくりしていました。

【おまけ】幼稚園、今年初プール、入れました^^


校舎裏の紫陽花と、元気に登校してくる子どもたちの雨ぐつや、かさが、あざやかな朝です。
今日は、月1回の保護者の方による、読み聞かせでした。
ご多用なときに、また、雨の中、時間を作っていただき本当にありがたいです。
今朝は、6年生と1年生がいっしょに参加しました。





おだやかな朝のスタートになりました^^
あまぐつ率の高い☔、週の始まりです。
朝の活動は、室内清掃(そうじ)でした。
今日からまた、新しいメンバーになります。
自分たちの教室はもちろん、みんなで使うトイレや体育館も力を合わせて時間いっぱいがんばります。



きれいになった学校で、気持ちいい週の始まりになりました^^
毎月1回の朝の全校朝会では、代表の子が校長先生とのあいさつの前にみんなにひと言、呼びかけをします。今日は、熱中症予防についてでした。しっかり落ち着いた口調で、さすが高学年です^^

校長先生は、八幡小をさらによりよくするために、「あ」「し」「た」をキーワードにお話しをされました。
「あ」は、「あいさつ」、
「し」は、「しせい」、
「た」は、「たすけあい」です。
今月は、これを合い言葉に、さらにアップデートしていきます。

みんないい姿勢で聴けていました^^
進路をみると心配しましたが、子どもたちにも学校にも大きな被害もなく、台風が通り抜けていき、今朝は、みんなで後片付けでした。高学年を中心に、みんなで取りかかると、あっという間です。
午前中は、じょうもん留学の保護者会で、子どもたちの様子を見ていただきました。

午後からは、地域の専門の方をお招きして、3~6年生が水泳に特化したストレッチを教えていただきました。毎年、子どもたちのために快く引き受けていただき本当にありがたいです。

日頃、運動不足で凝り固まっている職員にとってもありがたいです💦
台風6号が接近中の屋久島です。
今朝は、みんなで飛びそうなもを片付けたり、窓枠に新聞紙を詰めたり、育てている野菜の養生をしたり、台風対策をがんばりました。
幼稚園チームは、すももが台風で落ちる前に、収穫です^^


おいしいジュースになる予定です^^/
早朝から雨の中でしたが、たくさんの保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。



2時間目は、児童会の活動で全児童が参加して、自分たちの目標を決めました。

みんな積極的に話し合いに参加して、たくさんのいい意見がでました。

次は、みんなで決めたことを実践に繋げていきます!
昨年度より学校運営協議会を発足し、保護者、地域の皆さんに学校教育に参画していただいています。今日は、その第1回目の会でした。
「百聞は一見にしかず」で、まずは、授業・施設参観をしていただきました。
幼稚園は、今年初の川遊びをしていました。まだ、冷たかったようですが、エビを捕まえてうれしそうに見せてくれました。

1年生の教室です。授業に向かう姿勢もしっかりしています。

5年生は調理実習でした。


その後、校長室で、子どもたちのがんばりや学校の様子などをお伝えし、たくさんの前向きなご意見をいただきました。
朝7:30から、幼稚園・小学校のPTA愛校作業でした。
お休みの日にも関わらず、たくさんの方が親子で参加してくださいました。

子どもたちは、グランドの草取りと、刈った後の草を運んだりするのを頑張ってくれました。

園児もできるお手伝いをがんばりました。

何よりありがたいのが、卒業生の保護者や地域の皆さんの協力です。
子どもたちを大切にしてくださる気持ちが本当にありがたいです。
園も学校も、床屋さんに行った後みたいにさっぱりしました^^
ありがとうございました。