アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

お知らせ Feed

2024年4月24日 (水)

三角ジム設置工事中

ブランコの前に新品の三角ジム設置工事が始まりました。

使えるのは,5月の連休明けになりそうです。

それまでは,ロープをはっていますので使用禁止です。

(勝手に入って遊んではいけません。)

のぼり棒→平均台→肋木に続く三角ジムです!

早く使いたいですね。

Dsc03776

Dsc03777

2024年4月18日 (木)

玄関の花がきれいです!

用務員の山田さんを中心に育てた花がきれいに咲き誇っています。

玄関に並べています。

きれいな花を見ると,えがおになりますね。

Img_2814

Img_2816

Img_2817

学校関係者評価委員会・民生員と語る会

10時から標題の会が行われました。

各集落の区長さんを始め民生委員さんが集まる最初の会。

授業参観をしていただき,子どもたちの様子を見てもらい,たくさんのご意見を賜りました。

幼稚園は,11名と昨年のおよそ2倍の人数になってます!

今日は,みんなで,小学校の池に来て,遊んでいました。

Img_2820

Img_2826

そして,「子どもたちのあいさつがすばらしいことや学校で困ったことがあったら何でも言ってください。全面的に協力します。」など心強い言葉も頂きました。

これからも地域・保護者とともに八幡小学校の子どもたちを育てて参ります!

~我が子だけでなくどの子もみんな八幡の子!~

2024年4月17日 (水)

イモ畑の草取り(クリーンタイム)

本校の特色ある教育活動

さつまいも・じゃがいも栽培!

今日は,さつまいもの苗うえにむけての第1準備草取りタイム。

全学年で一気に草取りをしました。

あっという間に,草を取り除きました。

Img_2812

Img_2811

次は,地域の方の協力をもらいます。

1畑に肥料

2トラクターで混ぜる。

地域の方の協力をたくさんもらいます。

2024年4月12日 (金)

新しい遊具で子どもたちが遊んでいます!

のぼり棒,平均台,肋木が八幡小学校校庭に設置されました!

とてもよろこんで遊んでいます!

Img_2696

Img_2695

後,三角ジムも1学期中に設置される予定です。(ブランコの前)

お楽しみに!

2024年3月11日 (月)

(お知らせ)新しい遊具が設置されます!(校庭)

校庭に新しい遊具が設置されます。

のぼり棒,平均台,肋木,三角ジム

本日から設置作業が始まりました。

工事現場には近づかないようにお願いします。

(三角コーンやロープで囲んでいます)

Img_2271

Img_2272

2024年3月 6日 (水)

(お知らせ)南日本新聞「若い目」に掲載!

本校6年生児童の「イラストレーター」

が、南日本新聞3月6日(水)掲載されました。

Miria

本年度,本校児童9人目の南日本新聞掲載となりました。

少しでも夢に近づけるように,友達と楽しみながら頑張ってください!

掲載おめでとうございます!

2024年2月22日 (木)

図書室に新刊入りました!

南日本新聞社からいただいた「若い目賞」3000円分図書券で,新しい本を購入しました。

子どもたちのリクエスト本です!

新しい本はうれしいね!

Img_2059

Img_2060

2024年2月21日 (水)

屋久島経済新聞に掲載!(お米サミット 5・6年生)

本校5・6年生が,米作り体験を発表した様子が屋久島経済新聞に掲載されました。

下記リンクをクリックしてご覧ください。

屋久島の3小学校をオンラインで結び「お米サミット」 米作り体験を発表 - 屋久島経済新聞 (keizai.biz)

2024年1月22日 (月)

(お知らせ)新しい図書の本たくさん来たよ!

これまで5年間ほど貯めていた購買部益金で,今回子どもたち一人一人から読みたい本を聞いて,その本を購入することができました。

3学期,これから登録完了後,貸し出しができますので,みなさんたくさん借りて読んでください。

Photo