アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

お知らせ Feed

2024年1月22日 (月)

(お知らせ)新しい図書の本たくさん来たよ!

これまで5年間ほど貯めていた購買部益金で,今回子どもたち一人一人から読みたい本を聞いて,その本を購入することができました。

3学期,これから登録完了後,貸し出しができますので,みなさんたくさん借りて読んでください。

Photo

2024年1月18日 (木)

本日,大谷選手グローブが届きました!

本日,八幡小学校に,大谷選手からのグローブ(右利き用2つ,左利き用1つ)とメッセージ「野球しようぜ!」が届きました。

子どもたちには,さっそく,6年生から各学級に回していきます。

触ったり,手にはめたり,皮の香りを確かめたりしてもらいます。

グローブの使い方や使う順番などは,子どもたち(集会委員会)を中心に話し合って,そのルールで使ってもらいます。(すでに話し合っているとのことです)

校長室に保管していますので,お立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

Img_1250

Img_1253

Img_1258

2024年1月17日 (水)

【お知らせ】八幡小学校校歌をアップしました!

お待たせしました。

ご要望が多かった,八幡小学校校歌を子どもたちの歌声付きでアップしました。

これで,どこでも聞けますよ!

20240117_163739

クリックしてお進みください。

【お知らせ】12月の若い目賞の賞状が届きました。(南日本新聞社より)

昨日お知らせしました「若い目賞」の賞状が届きました。

次の全校朝会で子どもたちにも紹介します。

なんと,副賞として図書券3000円分をいただきました。

子どもたちが読みたい本を買って,図書室に置きたいと思います。

おめでとう!!

Img_1245

Img_1246

読み聞かせの時間(朝)

八幡小の特色ある教育の一つ,保護者地域の方による読み聞かせの時間。

今日は,本校の保護者3名来校され,各クラスにいき,本の読み聞かせをしていただきました。1/2年生教室からは,子どもたちのよろこぶ声も聞こえてきました。どのクラスの子どもたちも満足した朝のスタートとなりました。いつも子どもたちのために本当にありがとうございます!!

Img_1238

Img_1242

Img_1244

2024年1月16日 (火)

【お知らせ】12月の若い目賞をいただきました。(南日本新聞社より)

1月15日の南日本新聞に,「八幡小学校が,12月の若い目賞受賞」という記事が掲載されました。

これまでに若い目に4名,子供のうたに4名 子どもたちの作品が掲載されてきました。

掲載数だけではなく,子どもたちの感性や学校としての取組がすばらしいと褒めていただきました。

1111

2024年1月15日 (月)

1月14日(日)南日本新聞「子供のうた」に本校児童の詩が掲載!

昨日の南日本新聞に本校4年生児童の詩が掲載されました。

本校の子どもたちがこのように新聞に掲載されるということは嬉しいことです。

掲載おめでとうございます。

令和5年度 南日本新聞掲載状況(R6.1.14現在)

若い目(作文)4人 子供のうた(詩)4人

Dan

2024年1月12日 (金)

H2Aロケット48号機午後1時44分、打ち上げ 成功!!

無事に成功して!祈りながら,1時44分,子どもたちは校庭で打ち上げを見守りました。

このロケットには,政府の偵察衛星が搭載されているとのことです。

また,大規模災害の被害把握にも役立つということです。

モッチョム岳の東側から一直線に打ち上がっていきました。

青空に,オレンジの光までくっきり見えました。

Img_1153

Img_1157

午後2時06分

搭載していた政府の情報収集衛星「光学8号機」は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功したと速報がありました。

2023年12月21日 (木)

2学期ラスト給食(セレクトケーキ)

今日で2学期最後の給食。

セレクトケーキの日でした。

朝から,ワクワク!

子どもたちが事前に選んでいたケーキが配られました。

チョコ,イチゴ,ムース

好きなケーキを食べることができましたね。

みんないい笑顔でした!サンタさんのケーキおいしかったです!

Img_0907

Photo

えがおいっぱい!おいしいね。

Img_0897

Img_0906

Img_0905

Img_0902

Img_0899

2023年12月20日 (水)

鹿児島 沖縄の世界自然遺産3地域の小学生が学習会(NHK取材)

先日,3/4年生が沖縄,奄美の小学校と交流学習をした様子が,NHKの取材を受け,ネットニュースに取り上げられました。

下記リンク先をご覧ください。

鹿児島 沖縄の世界自然遺産3地域の小学生が学習会|NHK 鹿児島県のニュース