アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

お知らせ Feed

2023年12月19日 (火)

赤い羽根募金を社会福祉協議会へ

昼休みに,みんなが協力してくれた赤い羽根募金を社会福祉協議会の方に渡しました。

集会委員会代表の6年生が,「みんなで集めた募金です。大切に使ってください。」と伝えて渡しました。八幡小学校のみんなが,「みんなのために」というものさしを使った募金です。

Img_0852

Img_1914

2023年12月 6日 (水)

人権週間~全校朝会~表彰式

全校朝会では、「人権」について話をしました。

まずはじめに、「人権」とは、

自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる 

みんなが、あなたも私も幸せになる権利

Img_5619

Img_0370

ということを確認しました。

つぎに、「ことば」が大切という話をしました。

そして、嫌なことを言われた人の心は、後で謝っても完全にもとどおりにはいかないという話をしました。

Img_0371

謝ったら元に戻ると感じている子どももいました。感じ方も一人一人違います。

八幡小の子どもたち全員が、幸せになるように、保護者、地域、学校みんなで考えていきましょう。

表彰式では、たくさんの子どもたちが表彰されました。

Img_5620_2

①まもろう動物の命 絵画コンクール2023

 金賞 渡邊 瑚々

②屋久島世界自然遺産登録30周年記念絵画コンクール

 佳作 小笹 花生

③「交通安全の誓い」イラストコンクール

 優秀賞 尾﨑 玖利主

 優秀賞 堀木田 あおい

Img_5627

④屋久島町スピーチコンテスト

 5年 安藤 維月 堀木田 あおい 渡邊 瑚々

 6年 蟻川 葵  小笹 花生  髙橋 和  渡邊 美逢

Img_5635

⑤社会科作品コンクール

 優良賞 5年 安藤 維月

 こんなにたくさんの子どもたちを表彰することができました。自分の可能性にこれからもどんどん挑戦してください。おめでとうございます。 

2023年12月 5日 (火)

(お知らせ)南日本新聞「若い目」に掲載!

 

本校6年生児童の「外国語に興味」

が、南日本新聞12月4日(月)掲載されました。

やってみると、良かったと思えることがたくさんありますね。

掲載おめでとうございます!

Aoi

2023年10月24日 (火)

(お知らせ)オリオン三星賞(南日本新聞に掲載)

22日(日)南日本新聞に、先日屋久島ホールで表彰式がありました、オリオン三星賞の記事が掲載されました。

本校4年生の溝口 志桜くん「一日父ちゃん」(特別賞:佳作)が記念撮影で写っています。

20231024_125740

なお、今年惜しくも賞には入りませんでしたが、ノミネートされたお友だちを紹介します。(記念誌に掲載されました。)

2年 髙橋 ふく 「アゲハのよう虫」

4年 中島 瑛介 「パッパカパーン」

5年 竹本 真旺 「雨の帰り道」

校長室廊下に掲示してありますので来校された際に是非ご覧ください。

2023年9月28日 (木)

明日(9/29)は中秋の名月

 4年生と6年生は理科で月の観察を学習しています。明日(9/29)は,満月の観察をすることになっています。明日の満月は,中秋の名月。「コーンムーン」ともいうそうです。

 ちなみに昨日(9/27)の午後6時半ごろの月は・・・。

Dsc_9130

 かなりぼんやりしていますが,満月に近くなっていることがわかると思います。

 明日の給食は,十五夜献立でスコッチエッグや十五夜大福です。楽しみですね。

 

2023年9月26日 (火)

9/26 クラブ活動

 2学期最初のクラブ活動。今日はどんな活動をしたのでしょう。

 カルチャークラブです。絵の具を入れた物を混ぜています。

Img_20230926_151923

Img_20230926_152001_2 びょーんとのびるスライムを作っていました。手触りが最高だったそうです。

 スポーツクラブです。赤と白に分かれて,走っています。

Img_20230926_151645 けいどろをしていました。みんなで思い切り走ったり,つかまらないように工夫したりして楽しかったそうです。

 パソコン・化学実験クラブです。みんなでたらいの中を見ています。

Img_20230926_151421 「はくり」の原理を利用して,水性ペンでかいた生き物を泳がせていました。いろいろな物が浮かんで,水族館みたいでおもしろかったそうです。

 次のクラブ活動は,10月。どんな活動をするのでしょうか。楽しみですね。

2023年9月21日 (木)

レンジャーさんが出前授業に来てくださいました。

 来週、西武林道に行ってレンジャー体験をする予定の3・4年生の子どもたちのために、レンジャーさんが事前授業に来て、屋久島の自然についていろいろと教えてくださいました。今まで知らなかったことに気づかされるたびに、子どもたちからは「ええええっ‼」という驚きの声が何度も上がりました。来週の体験活動が楽しみです。

Img_4646_3

2023年9月20日 (水)

かわいいお客様が授業参観に来てくれました

本日は3校時に八幡幼稚園と安房保育園の園児たちが授業参観に来てくれました。

小学生のお姉さんやお兄さんが活動している様子を夢中に見ている姿がとってもかわいらしかったです。またいつでもきてくださいね。みんな張り切っちゃいます。

Img_4637_4

2023年9月 5日 (火)

9月4日(月)南日本新聞「子供のうた」に本校児童の詩が掲載!

昨日の南日本新聞に本校4年生児童の詩が掲載されました。

本校の子どもたちがこのように新聞に掲載されるということは嬉しいことです。

掲載おめでとうございます。

Img_7496

2023年9月 1日 (金)

授賞式~水泳記録会~

 5,6年生が参加した水泳記録会の授賞式がありました。名前を呼ばれると,にこにこ,うれしそうにしている子もいました。

 校長先生から1人ずつ賞状が手渡されました。

Dscn7567

 地域の方々や先生方と練習に取り組み,本番に臨みました。努力したことが結果につながり,子どもたちもうれしかったそうです。