ヤクタネゴヨウ松,見学登山
3・4年生は,1学期「海編」(栗生海岸),2学期は「山編」(西部林道)に自然観察に出かけ,屋久島の自然について学びを深めました。
今回は,屋久島と種子島にしか生息していない「ヤクタネゴヨウ松」の見学に,手塚さんご夫婦にサポートをお願いして,学校の裏山に登りました。

お天気にも恵まれ,多くの保護者の方にも参加していただきました。
山の神様に,手を合わせて登山開始です。

午後からは,学校で屋久島の豊かな自然について学びました。

3・4年生は,1学期「海編」(栗生海岸),2学期は「山編」(西部林道)に自然観察に出かけ,屋久島の自然について学びを深めました。
今回は,屋久島と種子島にしか生息していない「ヤクタネゴヨウ松」の見学に,手塚さんご夫婦にサポートをお願いして,学校の裏山に登りました。

お天気にも恵まれ,多くの保護者の方にも参加していただきました。
山の神様に,手を合わせて登山開始です。

午後からは,学校で屋久島の豊かな自然について学びました。

3/4年生は、音楽室で音楽。合奏の練習でした。


5年生は、算数。割合の学習。
ここは、難しいところですが、理解できているかな?


6年生は、理科室で、実験。うすい塩酸を使ってのものの溶け方の学習です。



2月になりました。
しっかり学習のまとめをしましょう。早いもので、来月で今年度も終わりですね。
肌寒さは感じますが、お天気もよく気持ちのいい朝になりました。
4~6年生は、もう卒業式に向けて歌の練習が始まっています。
歌声が、音楽室から校庭に響いて、6年生は卒業に向けて気持ちも高まりつつあるようです。

校庭では、1・2年生が、生活科で「むかしあそび」に挑戦していました。
はごいたは、風に流されながら,こまは,ひもを巻くのに苦戦しながらでしたが、幼稚園チームも参加して、楽しんでいました。


保護者の方による月に1回の朝の読み聞かせの日でした。
朝の多用な時間だとは思うのですが,毎回,保護者の方が集まってくださいます。
今朝も,8名の保護者の方と,弟さんや妹さんもいっしょに来てくれました。






朝からゆったりした気持ちになります。
すてきな時間をありがとうございます^^
幼稚園は今日から3学期のスタートです。
冬休み,鬼火焚きや七草,祝い申そうなど地域の行事にも参加した子どもたちです。


合い言葉は「やればできる,うまくいく」です。
さっそく,一人ひとり3学期にがんばりたいことを発表できました。
3・4年生は,社会科の見学で学校近くの民具倉庫に出かけ,昔の道具体験をさせてもらいました。

石臼で大豆を挽いて,きなこをつくりました。
おだんごも準備していただいて,おいしくいただきました。

学校のすぐ近くにこんなすてきな体験ができる施設があります。
今年は,総合的な学習で奈良市立平城西(へいじょうにし)小学校の4年生と交流しています。
今日は,オンラインでそれぞれの学校の様子などを伝えました。

学校や地域のことをクイズ形式などで楽しく伝えることができました。

3時間目は,スクールカウンセラーの新留先生に「SOSの出し方」の授業をしていただきました。

もしも自分が困ったときに,あなたの力になってくれる味方を見つけようということで,書き出しました。最後は,隣の友達に,悩みを相談する・うなずきながら聴く練習をしました。ひとりひとり,真剣な表情で自分のこととして話しを聞くことができ,成長を感じました。
12月10日は国連が定めた「人権デー」です。
日本では、この日を最終日とする1週間が「人権週間」と定められています。
八幡小でも12月4日~10日を人権週間として様々な取り組みを行います。
明日からの人権週間に先立って,今日は5校時に人権教室が行われました。

人権擁護委員の方を講師にお招きしてお話をしていただきました。

低学年の子にも理解できる内容のビデオを視聴して,その内容について縦割り班で話し合いました。
高学年が話し合いをリードしてみんなで意見を出し合います。

グループで話し合った内容を,全体でも共有しました。
「十人十色」「それぞれの良いところを生かしたらいい」など,素敵な意見がたくさん出てきました🎵

最後にお礼のあいさつをしてくれたのは5年生。
自分がこの時間に学んだことも言葉にしながら,あいさつしてくれました。

個性いっぱいの八幡小の子どもたち。
みんなで助け合い,協力し合って,笑顔いっぱいの,幸せな学校にしていきましょう。
本日は、町内の全ての学校の特別支援学級児童生徒が集まって、交流会を行いました。
毎年この時期に行っています。子どもたちだけでなく保護者のみなさんもたくさん参加してくださいました。
本校児童も、学校紹介やボッチャ大会で大活躍しました。



別な学校にも、知り合いのお友だちもいて、お弁当も一緒に食べました。楽しい一日を過ごしました。
3・4年生が持久走大会に向けて初めての試走に臨みました。
実際走ってみると,一人一人思っていたより辛かったり、逆に体が楽だったりしたみたいで、当日に向けてまた、気持ちを新たにしたようでした。


幼稚園は、11月のお誕生日会でした。
保護者の方が読み聞かせをしてくださったり、ゲームをしたりして盛大にお祝いできました。


5年生は、家庭科で講師の方に来ていただいて、「お茶とのふれあい授業」をしていただきました。
実際に、お茶の飲み比べや,おいしい淹れ方を教えていただいたので,きっと家に帰ったら家族においしいお茶を淹れてくれるはずです!

6年生は,町の方から来ていただいて、「租税教室」を開いていただきました。
わたしたちの身近な生活が、みんなの税金によって豊かになっていることを分かりやすく説明してくださいました。


聴きながら,しっかりメモを取る様子にも感心しました。さすが6年生^^
プロのサッカー選手(Jリーガー)として,14年間活躍された,中払大介さんが来校され,3~6年生を対象に講話と実技の授業をしてくださいました。


みんなで協力して楽しい活動をしたり

校庭に出て,実際サッカーボールを使って体を動かしたり,最後は,大人vs子どもで対決をしたりして,盛り上がりました。
サッカー好きの多い本校の子どもたちにとって,一流のアスリートのお話は,とても興味深く,目を輝かせて話しを聞いていました。