野の花さん
昨日のことの報告です。
2年生が,学校の近くにある「野の花」さんのおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ってきました。
2年生が、本の読み聞かせをしたり、

いっしょに工作を楽しんだり

お手数を教えてもらったり


かるた大会もしました。
帰りにはお土産までいただいて,大満足の笑顔で帰ってきました。
おじゃまさせていただき,ありがとうございました。
昨日のことの報告です。
2年生が,学校の近くにある「野の花」さんのおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ってきました。
2年生が、本の読み聞かせをしたり、

いっしょに工作を楽しんだり

お手数を教えてもらったり


かるた大会もしました。
帰りにはお土産までいただいて,大満足の笑顔で帰ってきました。
おじゃまさせていただき,ありがとうございました。
1・2年生の体育は,ボール遊びでした。



ドッジボールのルールも勉強中です^^
給食は、子どもたちに人気の揚げパンでした。

12月10日は国連が定めた「人権デー」です。
日本では、この日を最終日とする1週間が「人権週間」と定められています。
八幡小でも12月4日~10日を人権週間として様々な取り組みを行います。
明日からの人権週間に先立って,今日は5校時に人権教室が行われました。

人権擁護委員の方を講師にお招きしてお話をしていただきました。

低学年の子にも理解できる内容のビデオを視聴して,その内容について縦割り班で話し合いました。
高学年が話し合いをリードしてみんなで意見を出し合います。

グループで話し合った内容を,全体でも共有しました。
「十人十色」「それぞれの良いところを生かしたらいい」など,素敵な意見がたくさん出てきました🎵

最後にお礼のあいさつをしてくれたのは5年生。
自分がこの時間に学んだことも言葉にしながら,あいさつしてくれました。

個性いっぱいの八幡小の子どもたち。
みんなで助け合い,協力し合って,笑顔いっぱいの,幸せな学校にしていきましょう。
学びの交流会で、2年生が算数で学習したかけ算の意味と九九をお話しにして,発表してくれました。

1年生は,幼稚園を招待して,「あきフェスティバル」を開催しました。
オープニングでは,2年生が生活科で学習した校区たんけんをまとめたものを発表しました。





5・6年生は,今年収穫した米を使って,お昼ご飯を作りました。
田植えから稲刈り,脱穀,精米までお世話になった黒飛さんも招待して,新米をいただきました。


食べている表情から、おいしさが伝わってきました^^/
予報は、雨でも、降らないのが平内です!
そして、今も昔も、子どもたちが大好きな遊びのひとつが、おにごっこです👹
おにが先生だと、俄然盛り上がります。


楽しい笑い声が、秋空に響きわたる昼休みでした🍁
1・2年生は、担任の先生と講師の先生をお招きして,屋久島の夜光貝を利用した髪留めとキーホルダーつくりに取り組みました。初めて、夜光貝をみた子もいて、磨いていく過程でどんどん輝いていく様子に,嬉しそうでした。


6年生は、学校でもお世話になっている薬剤師さんに来ていただいて、薬物乱用の恐ろしさや、ネット依存についてお話ししていただきました。

自分のこととして、知識として持っておくことは大事なことです。
少し風が強く,交通機関は欠航になっているものもあるようですが,学校のある平内はおだやかな天気に恵まれています。
2年生は,生活科の学習で,隣町のスーパーや図書室の見学に,お弁当持ってお出かけです。

幼稚園にはジェシカ先生が来られて,数字の表現をゲームを交えながら楽しく教えていただきました。

1年生は,秋さがしで見つけたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃ作りを楽しんでいました。

5年生は,難しそうな算数の勉強ですが,笑い声が絶えないようです。

6年生は,なにやら楽しい会議中でした。

いま,屋久島には安房体育館に移動博物館がきています。
今日は全校児童(+幼稚園児)で博物館見学に行ってきました!

鑑賞上の注意を聞いたら,さっそく展示物を見て回ります。
鹿児島の昆虫や動植物,世界の昆虫など珍しいものをたくさん見ることができました。

みんな興味津々。熱心にはく製や標本を眺めていました。

こちらは実験コーナー。
今回は「とほうもなく冷たい世界」ということで,
液体窒素を使った実験を見せていただきました。

液体窒素に入れると,きれいな薔薇が・・・・

バラバラに‼

ゴムボールも落とすと粉々になっちゃいました…。
子どもたちもびっくりです!!

生きたヘビを触ることもできましたよ♪
こわくない??
とても貴重な体験をすることができて大満足の子どもたちでした。


4年生は、理科室で「涼しくなると・・・」勉強中。

日曜日の町民体育祭は、台風接近のため中止が決まりました。
三連休。みなさんどのように過ごしますか。
運動会の練習も,団長や応援団,高学年を中心に少しずつかたちになってきました。


並ぶときも,長縄跳びのアドバイスも,高学年が声をかけてくれます。

その様子は,未来の高学年へ引き継がれていきます^^

2年生は,4時間目に一鉢に,ラデッシュのたねを大事そうに植えていました。
芽が出るのが楽しみになりそうです^^
