レンジャー体験
豊かな学びができる八幡小!
今日は3・4年生が環境省のレンジャーさんのサポートを受けながら、自然遺産の西部林道に調査に出かけました。

道中、しかさんや、さるさんに出会い、大川の滝でお弁当を食べて大満足で帰ってきました。
午後からは、みんなで今日の活動のまとめをします。


2年生は、プライベートゾーンについて,保健室の先生から話を聞きました。自分や友達のことを思いやって,大切にできる子どもたちに育っています。

豊かな学びができる八幡小!
今日は3・4年生が環境省のレンジャーさんのサポートを受けながら、自然遺産の西部林道に調査に出かけました。

道中、しかさんや、さるさんに出会い、大川の滝でお弁当を食べて大満足で帰ってきました。
午後からは、みんなで今日の活動のまとめをします。


2年生は、プライベートゾーンについて,保健室の先生から話を聞きました。自分や友達のことを思いやって,大切にできる子どもたちに育っています。

2学期はじめての朝の読み聞かせがありました。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5・6年生>

保護者の方々のボランティアにより,朝の読み聞かせを実施できています。
いつもありがとうございます!
2学期、2日目。
5時間目、そとは急に雨が降り出しました。ジメジメして蒸し暑い天気ですが、教室は、クーラーが入っていて涼しくて勉強に集中!
しかし、理科室は、クーラーがない!六年生は、窓を開けて扇風機。それでもさすが6年生。がんばっていました。来年は、理科室、音楽室にクーラーが入る予定です。

2年生図書 図書室の先生による絵本の読み聞かせ

4年生 詩の勉強中

6年生 理科室で、月の不思議

昨日は、着衣水泳でライフジャケットを付けて大プールを経験した1・2年生。
今日は、少し慣れた大プールでごほうびプールでした。



3年生からは、大プールになるので、「楽しい!」と思わせる作戦でした^^/
小プールでは、明日の水泳学習発表会に向けて、練習していました。
上手になったね。


屋久島町の留学制度を利用して、本校にも4家族6名の子どもたちが通ってきてくれています。
今日は、月1回の保護者会でした。子どもたちの様子を見てもらいます。

1・2年生は国語の勉強📖

3・4年生は、体育で鉄棒の練習。つばめの姿勢から・横いどう・足かけ回りとがんばっていました。

何事にも前向きにチャレンジする子どもたちです^^/

昼休みに、2年生が国語で学習した「スイミー」を発表してくれました。
2年生教室は、超満員! 2年生はやや緊張気味のなか、劇が始まりました。




ひとりで、いくつもの役を担って、せりふを覚えて、とっても上手な発表でした。
みんなで描いた絵にも、みんなくぎ付けでした👀
2年生のみなさん、すてきな発表をありがとう^^

発表の後、感想を発表してくれた6年生もさすがでした。みんなで高め合って成長しています。
校庭の隅っこには、まだあじさいがさわやかな花を咲かせている一方で、花だんの真ん中では、おひさま🌞に向かって、ひまわりが花を咲かせました。

用務員や、事務の先生がたねから育てて、手入れしてくださっています^^/
子どもたちは、今日も元気にがんばっています。

けのびが上手になりました。

コースロープも張って、記録会に向けてがんばっている5・6年生です。
来週は7月に入ります。一学期もあとわずかになりました。
2年生教室前には七夕かざりが飾られていました。

輪かざり,ちょうちん,貝かざり・・・
一つ一つ丁寧に作られています。織姫と彦星の飾りもありますね。
来週には願い事を書いた短冊を下げるそうです。どんな願い事するのかなぁ。
今日は2年生が養護教諭の先生による歯みがき教室をうけていました。

上手にみがけるかな?

歯の裏側までしっかりとみがきましょう。

乳歯から永久歯に生え変わりはじめた低学年の子どもたち。
抜けたところがあったり,歯の大きさもバラバラだったりで
なかなか上手にみがきにくいところですが,
大事な歯をこれからも大切にしていきたいですね![]()