川あそび
今日は、2年生が生活科の学習で生きもの探しに出かけました。
幼稚園のとなりを流れている小川です。
夏を思わせるような天気で、とっても気持ちよさそうでした。

みんなそれぞれ、あみと虫かごを持ってきて、虫かごの底を箱めがねにして、エビやハゼを上手に捕っていました。

とった獲物は、数匹だけ残して(土曜日まで教室で育てて)、リリースしていました。


川の流れの中でも、自由自在に歩き回れる子どもたちです^^/
今日は、2年生が生活科の学習で生きもの探しに出かけました。
幼稚園のとなりを流れている小川です。
夏を思わせるような天気で、とっても気持ちよさそうでした。

みんなそれぞれ、あみと虫かごを持ってきて、虫かごの底を箱めがねにして、エビやハゼを上手に捕っていました。

とった獲物は、数匹だけ残して(土曜日まで教室で育てて)、リリースしていました。


川の流れの中でも、自由自在に歩き回れる子どもたちです^^/
久しぶりの青空![]()
子どもたちの願いが通じたかのように絶好のプール日和になりました。
今年度の水泳学習がいよいよ今日からスタートします。
トップバッターは1・2年生でした。

まずは水泳学習のきまりを確認して

水慣れをします。

まだ水が冷たい![]()

自由時間には歓声をあげながら
久しぶりのプールで楽しく遊びました![]()
1・2年生は宮之浦まで校外学習に行きました。
宮之浦図書室で本を借りたり、屋久島歴史民俗資料館では綿から糸をつむぐ体験をさせていただいたりしました。みんな集中して糸紡ぎに取り組んでいました。
学校でもわたを育てています。今日の体験をもとに、学校でも糸を紡ぐ活動を行う予定です。



3・4年生は警察署と屋久島町役場見学学習に行きました。
警察と役場の方から、お仕事や様々な工夫について学んできました。



今日は、1~4年生は、バスや天気の関係で急遽、学校遠足になってしまいました。
でも、1~4年生で縦割りのチームを作って「ボッチャ大会」をしたり、ボードゲームを楽しんだり、ビデオ鑑賞をしたり、かねて学校でできないことができて、思った以上に楽しんでいた子どもたちでした。もちろん、おやつもたべました^^
お弁当も、みんなで好きな場所をみつけて、わいわい楽しそうでした。








ご家庭の皆さん、お弁当の準備などありがとうございました。
5年生は、宿泊学習(2学期),6年生は5月末の修学旅行が楽しみですね^^
今年度2回目の朝の読み聞かせがありました。
今回も保護者の方にボランティアで来ていただきました。




子どもたちみんな,お話の世界に引き込まれて一生懸命聴き入っていました。
4時間目がおわって、いよいよ給食^^/
今日は、ぱりっぱりの春巻きでした。






ほっとする時間です

そんな時間でもアナウンスをがんばってくれています^0^/
雨も上がり、ちょっと肌寒い。1年生から6年生までの全員で、プール掃除をがんばりました。草を取ったり、壁を磨いたりそれぞれができることを協力してがんばりました。
よく頑張りました。みなさんありがとう!




全校一斉に,今日は体力・運動能力調査です。
握力

上体起こし

反復横跳び

20mシャトルラン

みんな自分の力を精一杯に発揮することができました。
校庭が雨でぬかるんでいたので,50m走とソフトボール投げは後日行います。
雨の一日。

子どもたちは。スナップ写真。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

雨が上がると、草の勢いも増します。
草刈りシーズンです。いよいよ。
2年生は、生活科で夏に向けて野菜を植えました。


3・4年は、合同で図工の学習です。
絵の具,赤・青・黄色の3色だけを使って今から旬のたけのこを仕上げました。
たった3色で、すてきな色のたけのこが映えました^^/

