アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

授業の様子 Feed

2024年3月 7日 (木)

特別支援教育 工夫しました!

教科書の音読の練習をしていました。

これがあると,文字がしっかり見えて,音読がしやすくなります。

これを使って,練習するとどんどん上手になるね!!

Img_2217

2024年2月27日 (火)

今日の授業の様子から(3・4年生)

職員室の隣の3・4年生教室では,国語の勉強をしていました。

自分たちでアンケートをとって,その集計をしているところでした。

Img_2080

Img_2081

調べた結果をみんなにわかりやすく伝えるにはどのような工夫が必要なのか

について学んでいます。

一人で考えるのではなく,協働作業で学んでいます。

2024年2月22日 (木)

特別支援教育 工夫しました!

本校の3・4年生教室を見ると,3年生と4年生の間にホワイトボードが置いてあります。

3・4年生は複式学級です。

Img_2047

3年生と4年生では,別々の課題です。

別の学年の様子が気にならないようにするちょっとした工夫です。

「刺激の統制」余計な刺激を遮断することで,

自分の課題に集中しやすくなります。

自分たちで課題を次から次へとすすめていました!

2024年2月14日 (水)

ジャガイモの収穫(幼稚園・小学校)

14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。

幼稚園生も一緒に掘りました。

出てくる出てくる。

今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!

カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!

Img_1828

Img_1831

Img_1837

Img_1838

Img_1844

Img_1848

Img_1849

幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!

2024年1月26日 (金)

焼きいもパーティー(幼稚園と5年生合同)

幼稚園と小学校合同焼きいもパーティーをしました。

今日は,風もなく穏やかでいい天気でした。

学校で収穫したサツマイモを焼きいもにして食べます。

5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと幼稚園生は一緒に焼きいもづくりの準備からします。

Img_8491

イモを洗って,ぬれ新聞紙を巻き,アルミホイルでしっかり巻きます。

Img_8494

Img_1460

火の中に入れて待ちます。

その間,校庭で一緒にサッカーをしたりブランコをしたり。なんだか遠足みたいです。

優しいお兄さんお姉さんたちと食べる焼きいもは最高でした!

Img_8499

Img_8518

Img_8512

2024年1月16日 (火)

5年生鹿児島学習定着度調査~明日まで~

鹿児島県の5年生が受ける学習定着度調査が明日にかけて行われます。

本校の5年生も,これまでの勉強の成果をしっかり出してくれると思います。

今年になって,5年生の子どもたちの,「聞く態度」がすばらしくよくなってきています。

結果もこれからついてくることでしょう!最後まであきらめないでがんばってください!

111

2024年1月13日 (土)

平内民具倉庫見学【3・4年生】

昔の道具について学習するために,平内民具倉庫へ社会科見学に行きました。

館長さんがたくさんの体験活動を用意してくださっていました。

Img_20240113_085255かいこ(しょいこ)体験 「けっこう楽~♪」

Img_20240113_085304にないぼう体験 「これはけっこう重たいぞ」

Img_20240113_090800平木割り体験 屋久島では屋久杉が年貢のかわりだったそうです。

Img_20240113_095018ひきうす体験「ひきたてのきなこはいい匂いがする~♪」

Img_20240113_104409脱穀体験 「ふめふめもっとふめー!」

充実した社会科見学になりました!

お世話になった民具倉庫の館長さん,ありがとうございました。

2023年12月19日 (火)

6年生家庭科調理実習おいしくいただきました!

6年生が家庭科の授業で調理したご飯が校長室に届きました。

ドレッシングも手作り。

ご飯は,自分たちで育てて収穫し脱穀,精米した八幡米。

ガスで炊いたお米はこれまた最高!

先ほど給食も食べましたが,ペロッとおいしくいただきました。

ありがとう6年生!

Img_0850

Img_0849

2023年12月15日 (金)

3校交流(沖縄・奄美・八幡小)ESD教育

5時間目,3/4年生は,沖縄の奥間小,奄美の阿室小と結んで合同交流学習を行いました。

それぞれの地域が抱えている環境の課題について発表し,交流しました。

Img_0714

Img_0725

Img_0724


子どもたちは,画面越しに映っている他校の子どもたちに自分たちが調べたことを堂々と発表してくれました。いろいろな学校の子どもたちとの交流を通して,さらに学びは深まっていきます。

「密漁」と言うことも知りましたね。新しい発見が次々に。

次は,3学期にも交流するようです。楽しみですね。

2023年12月 8日 (金)

持久走大会 感動!全力!

晴天の下、1年生から6年生まで、参加児童全員完走。感動しました。

保護者、地域の多くの方々の声援を受けてそれぞれの力を発揮してくれました。

応援の態度もすばらしいでした。

本日、体調不良等で参加できなかったけれども、ゴールテープや着順カード配りなどこの大会を支えてくれた子どもたちもみんなすばらしいでした。全員が金メダルです。

Img_9195

Img_9215_2

1/2年の部

1位 根路銘 一颯

Img_9169_2

Img_9184_2

3/4年の部

1位 半澤 朗衣

Img_9229

Img_9266

5/6年の部

1位 大門 迪

たくさんの応援ありがとうございました。