アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

授業の様子 Feed

2025年1月20日 (月)

どんな物が電気を通す?~3年理科~

 今日の3年生の理科は実験でした。どんな実験をしたかというと・・・。

どんな物が電気を通すか調べる実験でした。予想をしたあと,早速実験開始です。

缶,アルミニウムはく,消しゴムなどいろいろ調べてみました。

Img_20250120_113355

Img_20250120_113407

Img_20250120_113419


「電気が通っているから,明かりがついた。」「あれ?つかない。」と,実験するたびにあちこちからいろいろなつぶやきがきこえてきました。

 電気を通すものは「金属である」ということが実験からわかりました。

 

2025年1月15日 (水)

ESGにチャレンジ~6年生外国語~

 6年生の外国語はESGでした。

 ESGとは,Elementary School Goalsの略称です。小学校の外国語で学習したことを生かして取り組みます。

 リスニング,リーディング,アンケートの3部構成でした。

Img_20250115_100627

 全員が音声をよく聴き,知っている単語を手がかりに最後まで取り組むことができました。

2025年1月10日 (金)

学校の様子

10度を下回り、今日が一番寒いなあと感じました。

学校では、午前中『じょうもん留学保護者の会』がおこなわれました。

3学期になって、転入生も新たに加わり、全校児童68名となりました。

Img_7275

Img_7277

Img_7279

Img_7280

これは、3・4年生教室

図工で、「ひもでつなぐと」創造豊かな楽しい空間ができていました。

みんな大満足でした。


保護者の方に子どもたちの勉強の様子を参観してもらった後に、みんなで情報交換会を行いました。

それぞれに、すてきな年末年始を過ごされたようです。

2024年12月16日 (月)

学習したことを生かして~3年生理科~

 今日の3年生の理科は2学期の復習でした。子どもたちと話し合い,ペーパークラフトを作成し,昆虫のからだのつくりを復習することにしました。

 「あたま」「むね」「はら」を確認したり,あしはどこからでているか確認したりしながら作りました。

 細かい部分もあるので,丁寧に丁寧に切り進めていきました。

Simg_20241216_115426

Simg_20241216_114517

 トンボやバッタなど身近な昆虫が完成しました。

Simg_20241216_115557

Simg_20241216_115629

2024年12月13日 (金)

世界に一つだけのマイ椅子

 昨日は5年生がマイカップ作りをしていましたが,今日は6年生がマイ椅子作りでした。

 本校の保護者の方を講師に招いてのマイ椅子づくりでした。

 木を削ったり。

Img_20241213_093712

 組み立てたり,オイルを塗ったり。

Img_20241213_111753

 

 

職人さんが使う道具も使いました。

Img_20241213_110800

座る部分の色は自分で選ぶことができたそうです。

Img_20241213_111206

 

椅子ができるまでに色々な工程があることも教わりました。

世界に一つだけの素敵な椅子ができあがりました。

本日は,ありがとうございました。

 

2024年12月11日 (水)

メスシリンダーの使い方を知ろう

 今日の5年生の理科は,メスシリンダーの使い方を復習しました。

 50mLを正確にはかりとるために,メスシリンダー,スポイトを用いました。

 スポイトで液を少しずつ入れる時は,全集中。いつも以上に真剣な表情です。 

Img_20241211_141421

Img_20241211_135648

 

全員が無事,50mLをはかりとることができました。

2024年12月 9日 (月)

だれもが住みやすい町を考え,案内しよう~5年生外国語~

 5年生の外国語では,だれもが住みやすい町を考えて,「理想の町」を案内し合う学習をしています。

 今日は,その準備として理想の町に欲しい施設を考えました。

 「ここにあったらいいんじゃない。」と,友達と話し合って考えています。

Img_20241209_142329

 次回の外国語でALTの先生が来校されるので,その時に理想の町を紹介し,道案内をします。

2024年11月12日 (火)

ESDとSDGsについて知ろう

 11日(月)はESDグローバルアドバイザーのアンドリュー先生を講師にお招きしてESDとSDGsについて学習しました。

 SDGsという言葉をこれまでに聞いたことがある子どもたちもたくさんいました。

Img_20241111_135127 

Img_20241111_140428

SDGsやESDについて考えるとき大切な2つの視点も教わりました。

Img_20241111_142532

Img_20241111_142623

 ESDでは,何でも疑問に思うことも大切だそうです。

6年生の感想

★世界には温暖化のこととかまだまだ知らないことがありました。地球は大変な状況になっていることがわかりました。

★世界では不平等なことがあるんだなと改めて知りました。

アンドリュー先生,貴重なお話をありがとうございました。

2024年10月30日 (水)

金属はどのようにしてあたたまるのだろうか~4年理科~

 4年生の理科は実験が続いています。今日は,金属のあたたまり方について学習しました。

 金属の板を熱すると,他の部分はどのようにあたたまるのでしょうか。

Img_20241030_113028

実験の結果,金属は熱せられたところから順にあたたまることがわかりました。

<子どもたちの感想>

★金属はじわじわあたたまると思っていたけど,示温インクをつけたら一瞬で色が変わって全体に広がってあたたまっていったからびっくりしました。

★火があたるところしか,あたたまらないと思っていたけど,全体があたたまったからびっくりしました。

 

2024年10月12日 (土)

おみせやさんへようこそ!~2年生生活科~

 2年生教室からにぎやかな声がきこえてきました。行ってみると・・・。

 おみせやさんが開かれていました。お客さんとして1年生や先生方が招待されました。

 

 くじびきやさん

Img_20241012_101704

しゃてきやさん

Img_20241012_102038

ヨットカーやさん

Img_20241012_104547

パッチンジャンプやさん

Img_20241012_102528

「いらっしゃいませ。」「こうしたらいいですよ。」とお店屋さんの声かけがとっても上手で,どのお店もおおにぎわいでした。