はね返した日光はどのように進む?~3年理科~
今日は朝からさわやかな秋晴れでした。そこで,3年生の理科は,太陽の光の学習を行いました。かがみを用いて日光をはね返してみました。
「暗かった壁が明るくなる。」「鏡を動かすと明るいところも一緒に動く。」と,たくさんの発見をしていました。
次は,はね返した日光の進み方を調べてみます。
今日は朝からさわやかな秋晴れでした。そこで,3年生の理科は,太陽の光の学習を行いました。かがみを用いて日光をはね返してみました。
「暗かった壁が明るくなる。」「鏡を動かすと明るいところも一緒に動く。」と,たくさんの発見をしていました。
次は,はね返した日光の進み方を調べてみます。
6年生の理科では,地震や火山の噴火による災害から生命を守るために私たちにできることについて学習しています。その学習の一環として,今日は「防災すごろく」をしました。
この防災すごろくは,屋久島町社会福祉協議会からお借りしました。
「津波注意報が出たら最大でどのくらいの津波がくるでしょうか。」など,すごろくをしながら防災の知識を学ぶことができます。
「楽しみながら学べました。」「知らないことだらけでなかなか前に進まなかったけど,おもしろかったです。」と,子どもたちはとても楽しくそしてためになる時間を過ごすことができました。
社会福祉協議会のみなさま,ありがとうございました。
今週は,八幡小学校・幼稚園は,保育参観週間を行っています。(職員研修の一環)
本校は,幼稚園を併設している特色ある小学校です。
「幼稚園教育から学び,小学校教育からも学ぶ。」
幼稚園生は,お店屋さんごっこをしてあそんでいました。遊びが広がり子どもたちは満足した笑顔がいっぱい。先生方は,子どもの遊びがさらに発展するよう,環境を自然に整えています。子ども一人ひとりに応じた関わりは幼稚園小学校ともに大切な視点です。
来週の月曜日には,幼稚園と小学校の先生が全員集まって合同で研修します。
今日は、黒飛さんに来ていただいて、9月に稲刈りをして乾燥していた稲を脱穀しました。
昔ながらの方法で、学校うえの民具倉庫から黒飛さんが「千歯扱き」と「唐箕(とうみ)」を持ってきてくださいました。
機械でするとあっという間の作業ですが、稲の穂が飛び散ったのを集めたり、根気強く拾ったり、みんなで作業するよさと、食べ物を収穫して食べるまでの過程の大変さを学びました。
学校の活動に毎回ご理解頂き、ご協力頂ける地域の方や保護者の皆様に感謝です。
お彼岸を過ぎ,少し涼しくなってきたので植物のようすを観察しました。
4年生が育てているヘチマやゴーヤの実がなってきていました。
「ここに雌花が咲いているよ。」「ゴーヤの小さい実を見つけたよ。」観察して気づいたことや見つけたことを伝え合っています。
今年は例年より気温が高いせいでしょうか。まだまだ花が咲いています。つぼみもたくさんみつけました。
育てているサツマイモも観察しました。
「もうサツマイモができているんじゃないかな。」と言って掘ってみましたが,まだまだのようでした。
少しずつ涼しくなってきてはいますが,秋はもう少し先のようです。
第1部が9:10~はじまりました。
楽器の紹介があり,美しい音楽にうっとり。野の花さんや保護者の方もたくさん来られました。
音楽っていいですね。
第2部は10:30~です。
昨日は,屋久島地区臨時的任用教員研修会が,本校を会場にして開催されました。
先生たちの勉強会です。鹿児島県総合教育センター,熊毛教育事務所・町教育委員会指導主事等による指導などもありたいへん充実した研修会が行われました。
公開授業クラスは,6年生です。
算数の授業で,今の学びの在り方や授業の組み立て方,ICT機器タブレット,ロイロノートの活用など教育の最先端の学びを研修しました。
特にすばらしいかったことは,6年生児童が,課題に一生懸命取り組み,主体的・対話的・深い学び・一人ひとりを大切にした授業展開ができていることでした。参観した先生方からも,「すばらしい」とたくさん子どもたちの活動・学びの様子を褒めていただきました。
本日の学びを職員一同さらに深め,子どもたちといっしょに高め合っていきたいと思います。
今日の4年生の理科は,学習したことを生かして空気中の水蒸気をみつける実験をしました。
ふたつきのガラス瓶に氷水を入れて調べてみました。
今回は校庭でも日なたでは水蒸気がみつかるけど,日かげでは水蒸気がみつからないのではないかという予想をたてて調べました。
結果は,日なたと日かげどちらでも水蒸気を見つけることができました。次は校舎内でも調べてみることになりました。
今日は、子どもたちや学校の様子を屋久島の小学校・中学校の校長先生方が見に来てくださいました。
子どもたちの元気なあいさつで迎えることができ、学校の様子や授業の様子を見ていただきました。
すこし、緊張気味の子どもたちでした。
参観、ありがとうございました。
今日の給食は「救給カレー」「レンズ豆と野菜のスープ」「アップルケーキ」でした。
子どもたちは「きゅうきゅうカレー」に興味津々。
「救急車に乗っている人が食べるカレーですか。」「地震とかあった時に食べるカレーですか。」と,いろいろな想像をしながら「きゅうきゅうカレー」はどんなカレーか楽しみにしていました。
教室の様子を見に行ってみると・・・。
どの学年も上手に封をきって食べることができていまいした。「ごはんの粒もある。」「思っていたよりおいしい。」と言いながら食べていました。
「救給カレー」には「いのちをつなぐカレー」という意味もこめられているそうです。
「いざというときのために」どのような食料があるのかを知る,いいきっかけになった給食でした。