ESGにチャレンジ~6年生外国語~
6年生の外国語はESGでした。
ESGとは,Elementary School Goalsの略称です。小学校の外国語で学習したことを生かして取り組みます。
リスニング,リーディング,アンケートの3部構成でした。

全員が音声をよく聴き,知っている単語を手がかりに最後まで取り組むことができました。
6年生の外国語はESGでした。
ESGとは,Elementary School Goalsの略称です。小学校の外国語で学習したことを生かして取り組みます。
リスニング,リーディング,アンケートの3部構成でした。

全員が音声をよく聴き,知っている単語を手がかりに最後まで取り組むことができました。
10度を下回り、今日が一番寒いなあと感じました。
学校では、午前中『じょうもん留学保護者の会』がおこなわれました。
3学期になって、転入生も新たに加わり、全校児童68名となりました。




これは、3・4年生教室
図工で、「ひもでつなぐと」創造豊かな楽しい空間ができていました。
みんな大満足でした。
保護者の方に子どもたちの勉強の様子を参観してもらった後に、みんなで情報交換会を行いました。
それぞれに、すてきな年末年始を過ごされたようです。
今日の3年生の理科は2学期の復習でした。子どもたちと話し合い,ペーパークラフトを作成し,昆虫のからだのつくりを復習することにしました。
「あたま」「むね」「はら」を確認したり,あしはどこからでているか確認したりしながら作りました。
細かい部分もあるので,丁寧に丁寧に切り進めていきました。


トンボやバッタなど身近な昆虫が完成しました。


昨日は5年生がマイカップ作りをしていましたが,今日は6年生がマイ椅子作りでした。
本校の保護者の方を講師に招いてのマイ椅子づくりでした。
木を削ったり。

組み立てたり,オイルを塗ったり。

職人さんが使う道具も使いました。

座る部分の色は自分で選ぶことができたそうです。

椅子ができるまでに色々な工程があることも教わりました。
世界に一つだけの素敵な椅子ができあがりました。
本日は,ありがとうございました。
今日の5年生の理科は,メスシリンダーの使い方を復習しました。
50mLを正確にはかりとるために,メスシリンダー,スポイトを用いました。
スポイトで液を少しずつ入れる時は,全集中。いつも以上に真剣な表情です。


全員が無事,50mLをはかりとることができました。
5年生の外国語では,だれもが住みやすい町を考えて,「理想の町」を案内し合う学習をしています。
今日は,その準備として理想の町に欲しい施設を考えました。
「ここにあったらいいんじゃない。」と,友達と話し合って考えています。

次回の外国語でALTの先生が来校されるので,その時に理想の町を紹介し,道案内をします。
11日(月)はESDグローバルアドバイザーのアンドリュー先生を講師にお招きしてESDとSDGsについて学習しました。
SDGsという言葉をこれまでに聞いたことがある子どもたちもたくさんいました。

SDGsやESDについて考えるとき大切な2つの視点も教わりました。


ESDでは,何でも疑問に思うことも大切だそうです。
6年生の感想
★世界には温暖化のこととかまだまだ知らないことがありました。地球は大変な状況になっていることがわかりました。
★世界では不平等なことがあるんだなと改めて知りました。
アンドリュー先生,貴重なお話をありがとうございました。
4年生の理科は実験が続いています。今日は,金属のあたたまり方について学習しました。
金属の板を熱すると,他の部分はどのようにあたたまるのでしょうか。

実験の結果,金属は熱せられたところから順にあたたまることがわかりました。
<子どもたちの感想>
★金属はじわじわあたたまると思っていたけど,示温インクをつけたら一瞬で色が変わって全体に広がってあたたまっていったからびっくりしました。
★火があたるところしか,あたたまらないと思っていたけど,全体があたたまったからびっくりしました。
2年生教室からにぎやかな声がきこえてきました。行ってみると・・・。
おみせやさんが開かれていました。お客さんとして1年生や先生方が招待されました。
くじびきやさん

しゃてきやさん

ヨットカーやさん

パッチンジャンプやさん

「いらっしゃいませ。」「こうしたらいいですよ。」とお店屋さんの声かけがとっても上手で,どのお店もおおにぎわいでした。
今日は朝からさわやかな秋晴れでした。そこで,3年生の理科は,太陽の光の学習を行いました。かがみを用いて日光をはね返してみました。


「暗かった壁が明るくなる。」「鏡を動かすと明るいところも一緒に動く。」と,たくさんの発見をしていました。
次は,はね返した日光の進み方を調べてみます。