アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

1年生 Feed

2026年4月 9日 (木)

🌸入学式🌸

今年から、始業式の次の日が入学式です。

5名の子どもたちが入学してきてくれました^^

Img_9699

式の間も、ちゃんと座ってお話を聞けました💮

6年生の歓迎の言葉もしっかりしていました。

Img_9689

Img_9709


たくさんの方にお祝いしてもらって、明日からの登校が楽しみです。

Img_9693

2026年3月16日 (月)

*学校・園の様子*

春を感じさせる穏やかな朝になりました。

もうすぐ,それぞれ次の学年へ進級・進学の時期です。

1年生は,登下校にかぶっていたきいろ帽子も,もうすぐ卒業です。

Img_4607

6年生は、道徳の授業にゲストティチャーとして,用務員の先生をお招きしていました。

長年,海外でお仕事をしていたときのことなどを交えて,お話ししてくださいました。

Img_4611

今週末に卒園式を控えている幼稚園では,お別れ会が開かれました。

Img_4622

Img_4631

みんなで幼稚園の思い出をお話ししたり,手つくりの贈り物を渡したり、最後はみんなでいすとりゲームをして盛り上がりました。

2026年3月 5日 (木)

*授業の様子*

1年生は,身近なものを使ってスタンプ遊び。

ペットボトルのふたがお花になったり、おわんの縁が雲になったり,子どもたちの発想が面白いです。

Img_4395

Img_4396

6年生になると,道具を使って緻密になってきます。

彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。

Img_4402

2年生は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習♬

Img_4405

Img_4407

音を楽しむ2年生です^^

2026年2月20日 (金)

指も頭もフル回転^^;

2月も後半に入り,学習もしめくくり,復習の時期に入っています。

Img_4073

算数の学習。

「おなじ数ずつ分けるにはどうしたらいいかな。」の学習をブロックを操作しながら,確かめながら答えを出していました。

Img_4074

みんなの前で,説明もしっかりできました。

4月からは,2年生だね^^/

2026年2月16日 (月)

ボールけり遊び⚽

なかなかタイミングを合わせてボールをけるのって難しいです。

なにごとも経験の積み重ねですね。

楽しみながら,活動していました。

Img_4009

Img_4023

狙ったとおりに転がると,うれしそうでした。

Img_4005

足のいろんな所を使ってボールを扱います。

Img_4026

今日も春を感じさせる穏やかなお天気になりました^^/

2026年2月14日 (土)

土の中には

穏やかな土曜日になりました。

1・2年生は自分たちの畑で育てている冬野菜の収穫が最盛期です。

昨日は,わが子を抱くように!?,大根を新聞紙につつんで持ち帰っていました。

今日は,水菜やラディッシュを収穫です。ラディッシュは,土の中なので,大きそうなのを選んで引き抜きます。「あたり!」もあれば,「大当たり!!」もあったみたいです。

Img_3863

Img_3864

季節の移り変わりを感じたり,豊かな体験をしたりすることも大切な学びです。

2026年2月 9日 (月)

冬将軍☃

今季最強寒波が日本列島をおそい,屋久島にも雪(あられ)が降りました。

今朝は,お天気も回復し,低学年はさっそく校庭探検にお出かけです。

Img_3740

Img_3743

Img_3744

「楽しかった~。」と大満足で教室に上がっていきました^^

2026年2月 5日 (木)

学校の様子

1年生,保健室の先生に,自分のからだを大事にしよう,友達のことも大切にしようというお勉強をしました。いつも元気で、仲のいい1年生です^^

Img_3637

5年生、図工の学習で陶芸をしました。

毎年、保護者の方に講師に来ていただいて,製作しています。作ったものが生活の中で使えるようになるので、楽しみですね^^/

Img_3645

2026年1月26日 (月)

~週の始まり~

肌寒さは感じますが、お天気もよく気持ちのいい朝になりました。

4~6年生は、もう卒業式に向けて歌の練習が始まっています。

歌声が、音楽室から校庭に響いて、6年生は卒業に向けて気持ちも高まりつつあるようです。

Img_3534

校庭では、1・2年生が、生活科で「むかしあそび」に挑戦していました。

はごいたは、風に流されながら,こまは,ひもを巻くのに苦戦しながらでしたが、幼稚園チームも参加して、楽しんでいました。

Img_3545

Img_3542

2026年1月14日 (水)

*読みきかせ*

保護者の方による月に1回の朝の読み聞かせの日でした。

朝の多用な時間だとは思うのですが,毎回,保護者の方が集まってくださいます。

今朝も,8名の保護者の方と,弟さんや妹さんもいっしょに来てくれました。

Img_3483

Img_3487

Img_3489

Img_3493

Img_3496

Img_3498

朝からゆったりした気持ちになります。

すてきな時間をありがとうございます^^