🌸入学式🌸
今年から、始業式の次の日が入学式です。
5名の子どもたちが入学してきてくれました^^

式の間も、ちゃんと座ってお話を聞けました💮
6年生の歓迎の言葉もしっかりしていました。


たくさんの方にお祝いしてもらって、明日からの登校が楽しみです。

今年から、始業式の次の日が入学式です。
5名の子どもたちが入学してきてくれました^^

式の間も、ちゃんと座ってお話を聞けました💮
6年生の歓迎の言葉もしっかりしていました。


たくさんの方にお祝いしてもらって、明日からの登校が楽しみです。

春を感じさせる穏やかな朝になりました。
もうすぐ,それぞれ次の学年へ進級・進学の時期です。
1年生は,登下校にかぶっていたきいろ帽子も,もうすぐ卒業です。

6年生は、道徳の授業にゲストティチャーとして,用務員の先生をお招きしていました。
長年,海外でお仕事をしていたときのことなどを交えて,お話ししてくださいました。

今週末に卒園式を控えている幼稚園では,お別れ会が開かれました。


みんなで幼稚園の思い出をお話ししたり,手つくりの贈り物を渡したり、最後はみんなでいすとりゲームをして盛り上がりました。
1年生は,身近なものを使ってスタンプ遊び。
ペットボトルのふたがお花になったり、おわんの縁が雲になったり,子どもたちの発想が面白いです。


6年生になると,道具を使って緻密になってきます。
彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。

2年生は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習♬


音を楽しむ2年生です^^
2月も後半に入り,学習もしめくくり,復習の時期に入っています。

算数の学習。
「おなじ数ずつ分けるにはどうしたらいいかな。」の学習をブロックを操作しながら,確かめながら答えを出していました。

みんなの前で,説明もしっかりできました。
4月からは,2年生だね^^/
なかなかタイミングを合わせてボールをけるのって難しいです。
なにごとも経験の積み重ねですね。
楽しみながら,活動していました。


狙ったとおりに転がると,うれしそうでした。

足のいろんな所を使ってボールを扱います。

今日も春を感じさせる穏やかなお天気になりました^^/
穏やかな土曜日になりました。
1・2年生は自分たちの畑で育てている冬野菜の収穫が最盛期です。
昨日は,わが子を抱くように!?,大根を新聞紙につつんで持ち帰っていました。
今日は,水菜やラディッシュを収穫です。ラディッシュは,土の中なので,大きそうなのを選んで引き抜きます。「あたり!」もあれば,「大当たり!!」もあったみたいです。


季節の移り変わりを感じたり,豊かな体験をしたりすることも大切な学びです。
今季最強寒波が日本列島をおそい,屋久島にも雪(あられ)が降りました。
今朝は,お天気も回復し,低学年はさっそく校庭探検にお出かけです。



「楽しかった~。」と大満足で教室に上がっていきました^^
1年生,保健室の先生に,自分のからだを大事にしよう,友達のことも大切にしようというお勉強をしました。いつも元気で、仲のいい1年生です^^

5年生、図工の学習で陶芸をしました。
毎年、保護者の方に講師に来ていただいて,製作しています。作ったものが生活の中で使えるようになるので、楽しみですね^^/

肌寒さは感じますが、お天気もよく気持ちのいい朝になりました。
4~6年生は、もう卒業式に向けて歌の練習が始まっています。
歌声が、音楽室から校庭に響いて、6年生は卒業に向けて気持ちも高まりつつあるようです。

校庭では、1・2年生が、生活科で「むかしあそび」に挑戦していました。
はごいたは、風に流されながら,こまは,ひもを巻くのに苦戦しながらでしたが、幼稚園チームも参加して、楽しんでいました。


保護者の方による月に1回の朝の読み聞かせの日でした。
朝の多用な時間だとは思うのですが,毎回,保護者の方が集まってくださいます。
今朝も,8名の保護者の方と,弟さんや妹さんもいっしょに来てくれました。






朝からゆったりした気持ちになります。
すてきな時間をありがとうございます^^