アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 運動会に向けて | メイン | 学校便り「観音竹」令和2年10月号 »

2020年9月30日 (水)

第74回 八幡小学校・幼稚園合同運動会~午前の部~

9月27日(日)さわやかな秋晴れのもと,

第74回八幡小学校・幼稚園合同運動会が開催されました。

新型コロナウイルス拡大防止のため,

ソーシャルディスタンスの確保や手洗いうがいタイムの設定の他にも,

様々な種目で工夫を凝らして行いました。

P1nyuujou

P1henkan2

P1erunokoukan

開会式では,赤白両団長を筆頭に,入場。

飛沫感染防止に配慮し,静かな中にも秘めた熱い思いを感じる

開会式になりました。

P2kakarinyuujou「係入場」 

中学生にも係としてお手伝いをお願いしました。

P3kakekko12「かけっこ(低学年)」

1・2年生は,校庭を半周と少し走ります。

運動会最初の種目として元気な走りを見せてくれました。

P4enjikakekko「園児かけっこ」

園児たちが,校庭を半周,元気よく走り抜けました。

P5chugakurire「男女混成リレー(中学生)」

八幡小学校を卒業した中学生たちが,

迫力のある中学生らしい走りとバトンパスを見せてくれました。

P6tunahiki

「赤・白対抗綱引き」

ソーシャルディスタンスを保ちながら,2組に分けて実施しました。

赤と白それぞれ一勝一敗という熱い展開となりました。

この後,全体でP7「手洗いうがいタイム」をしました。

 

P8happiness「Happiness(幼稚園親子ダンス)」

園児と保護者が,息の合った楽しいダンスを見せてくれました。

 

P9chuugakunentankyori「短距離走(中学年)」

3・4年生は校庭1周。友達と競い合い,走りに力が入っていました。

 

P10haruninattaraichinensei「はるになったら1ねんせい」

来年度1年生になる子たちが,一生懸命走りました。

P11oyatokoainobaton「親と子~愛のバトン~(高学年親子種目)」

2mの棒を親子で持ち走ります。コーンをぐるっと回る時に,

振り回される様子がおもしろい種目でした。

P12ouakohashirire「親子橋リレー」

園児と保護者が,フラフープで橋を作ってゴールを目指します。

息の合った,様子がほほえましい種目でした。

P13senshurire「赤白選手リレー」

園児代表と各学年の児童代表がバトンをつなぐリレーです。

赤白が負けじと走り競いました。

 

P14ouengassen2

P14ouengassen2shiro「応援合戦②」

赤,白の応援団を中心に,気合いの入った応援を披露しました。

今年は,飛沫感染防止に配慮し,声を出すのは団長のみ。

その分,笛や手拍子で音を出して盛り上げたり,

音楽に合わせて演舞をしたりして,工夫を凝らした応援をしました。

P15kutaikourire「区対抗リレー」

小島区,平内区,湯泊区に分かれてリレーを行いました。

子どもから大人まで本気を出してバトンをつなぎ走りました。

優勝は,平内チーム!おめでとうございます!

P21docchigatakaikana「どっちが高いかな?」

雨が降ってきたため,急遽午前の部で行いました。

園児と6年生が力を合わせて積み木を積んでいきます。

途中で倒れてしまうこともありましたが,はらはらドキドキ,

そして,ほほえましい種目となりました。

 

P17yakushimaondo「屋久島音頭」

午前の部最後は屋久島音頭です。本年度はソーシャルディスタンスを保つため,

園児,児童のみの参加です。伝統を守り続けていく大切な踊りを,気持ちを揃えて踊りました。

 

種目の間には,手洗いうがいタイムを確保し,コロナ渦に対応したプログラムで行いました。

声を出した応援はできませんでしたが,拍手などでの応援もあり,

盛り上がりを見せた午前の部になりました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。