アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月13日 (木)

1学期もあと1週間~授業の様子(2年生)~

今週火曜日は、2年生が、学校横の川で夏の生き物探しをしました。

屋久島には白谷雲水峡という世界的にも有名な観光スポットがありますが、私たちの学校にもあります。「八幡雲水峡」(勝手に名付けました)

PTA愛校作業で整備していただいたお陰で、子どもたちの活動が充実しています。

PTA地域の皆様ありがとうございました。

子どもたちは、川に入り、エビや水中生物を見つけ、大はしゃぎでした。

自然から直接たくさんのことを学びました。

230711105313168

230711104127140

230711104119923

2023年7月12日 (水)

梅雨明け?セミも大合唱中!(1年生・八幡幼稚園)

梅雨明けと思えるような天気。

1年生は、プールで潜っていました。

Img_66321

幼稚園では、7月のお誕生会

なんと今日は3名のお友だちの誕生会です。

それも、3人とも同じ誕生日なのです。こんな偶然あるんですね。

みんなでゲームを楽しんでお祝いをしました。

一人一人を大事にする八幡幼稚園!

Img_66381

Img_66401

お母さんの読み聞かせ

Img_66391

スプーンリレーといすとりゲーム

Img_66421

Img_66441

2023年7月11日 (火)

家庭教育学級「アロマ、バスボムをつくろう!」~八幡幼稚園~

本日は、午後から、八幡幼稚園保護者の家庭教育学級が家庭科室で行われました。

アロマオイルを使った、バスボムづくりです。

講師は、本校保護者U先生です。(写真)

Img_66031

先生は、10年来アロマについて学び、体のケアをとてもだいじにされています。

虫に刺されたときはこのアロマ、リラックスしたいときはこのアロマ。量の配分はこのぐらいなど、豊富な経験を基に教えてくださいました。私が好きな香りはペパーミントでした。

Img_66061

Img_66071

Img_66051

みなさん、今日は自分でつくったバスボムをお風呂に入れて、気分爽快なバスタイムとなることでしょう。

U先生、本日は、貴重な学びをありがとうございました。

2023年7月10日 (月)

7/10 今日の給食

今日の給食は,「麦ごはん」「夏野菜カレー」「スイカポンチ」でした。

3時間目頃から「今日は,どれくらいの大きさのスイカが入っているのかな。」「スイカの種を食べたら大変だよ。」と,給食のことを話題にしている子どもたちでした。

Img_1855

給食時間。「スイカおいしい。」「このカレー辛い?」「いやいや,辛くないよ。中辛くらいじゃないかな。」と,いつも以上にもりあがっていました。

2023年7月 8日 (土)

PTA新聞「破沙岳」 2023年夏号が完成しました

PTA新聞「破沙岳」2023年夏号が完成しました。PTA研修部が中心となって作成したものです。

Img_1851

内容は,「役員あいさつ」「新会員紹介」「八幡小職員紹介」「学年ごとに子どもたちの紹介」となっています。どのページも心をこめて作られており,見応えのある内容となっています。

取材へのご協力,原稿作成,校正,印刷依頼等ご協力ありがとうございました。みなさまのおかげで素敵な新聞が完成しました。

土曜授業~小物づくり~5年生

今日は、第2土曜日。

土曜授業の日でした。

5年生は、小物づくりを完成させていました。

完成作品がこちらです。

玉結び、玉どめ、なみぬい・・・みんな上手ですね。

Img_65541

2023年7月 7日 (金)

授業の様子(水泳学習自由参観)他 

2年生は、小プールでの体育です。

期間中たくさんの保護者に水泳学習の様子を見ていただきました。

子どもたちもたいへん喜んでいました。

Img_65391

Img_65471

2023年7月 6日 (木)

すくすくと成長しています~メダカ~

5年生が理科の学習で育てているメダカ,すくすくと成長しています。

「元気にしているかな。」とようすを見たり,えさをあげたりしてお世話しています。

Img_1540

5年生以外の子どもたちも正面玄関にいるメダカのようすを観察しています。Img_1843

八幡の子どもたちに見守られながら,元気に育っているメダカです。

表彰式〜おめでとう〜

全校朝会で表彰式をしました。

代表児童に賞状を渡しました。

バレーボール⚽️少年団パート優勝

おめでとうございます。

Img_3640

県図画作品展屋久島町審査入選

なんと7名も本校から入選しました。代表で5年生に賞状を渡しました。

おめでとうございます。

Img_3644

町教職員バレーボール大会パート優勝

八幡小・栗生小合同チーム

Img_3647_2

これからも、自分の得意を磨いていきましょう♪

2023年7月 5日 (水)

全校朝会~校長先生の話~

毎月一回全校朝会で校長の話があります。

今日は、

1うれしかったこと

2クイズ2問

の話をしました。

Img_36332

嬉しかったことは、

1つめは、毎朝校門の前に立ってあいさつをしている校長先生に、地域の方から、

「校長先生、八幡小学校の子どもたちのあいさつは、屋久島で一番いいですね。」

とほめてもらったこと。

Img_36341

2つめは、道徳の授業参観に来られた先生方から、

「子どもたちは、たくさんのものさしを見つけていますね。」

「友だちの考えをよくきいていますね。」

とほめてもらったこと。

Img_36351_2

ほめられて嬉しかったので、子どもたちと一緒に喜びました。

クイズは、

鹿児島県には、島がいくつあるでしょうか?

Img_36381_2

①56

②256

③1256

5年生のみなさんがほとんど全員正解でした!

答えは③

来週7月14日が鹿児島県民の人いうことにちなんで鹿児島のことをすこし紹介しました。