アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 愛校作業~ありがとうございました~ | メイン | 屋久島の恵み給食~今日もおいしくいただきました~ »

2024年5月20日 (月)

職員研修(道徳:6年生)・・・違いは,(   )!

3校時,職員研修で6年生の道徳の研究授業がありました。

今日のテーマは,「わかり合うために」(相互理解,寛容)でした。

異なる(違う)考えの人とわかり合うためにはどのような心のものさしが必要なのか。

Img_3320

Img_3344

授業後半で,子どもたちが出した考えは次のとおりです。

・バランスよく意見を取り入れるかどうか。

・気持ちが一つになるかどうか。

・相手のことを認めるかどうか。

・他の意見も認めるかどうか。

・みんなが納得するかどうか。

Img_3357

子どもたちは,自分の意見や考えを優先して,人の意見を取り入れなかったらうまくいかないと考えが高まってきました。

そして,

「違いは,(   )」と自分の言葉でまとめてくれました。

Img_3363

違いは,思いやり。

違いは,大切。

違いは,学びになる。

違いは,自分が考えていないことを知るヒント。

違いは,豊かさ。・・・・

さすが,八幡の6年生です。

そして,これから,さまざまな体験を通して,「違いをプラスに受け入れることができる」心のものさしを増やし,成長していってほしいです!