10/2 授賞式
今日の全校朝会では授賞式が行われました。
今回は①町作文審査会,②南日本硬筆展,③町理科作品審査会,④町水泳記録会,⑤サッカースポーツ少年団の表彰でした。




子どもたちの日々の努力がすばらしい結果となってあらわれ,多くの子どもたちが表彰されました。
今日の全校朝会では授賞式が行われました。
今回は①町作文審査会,②南日本硬筆展,③町理科作品審査会,④町水泳記録会,⑤サッカースポーツ少年団の表彰でした。




子どもたちの日々の努力がすばらしい結果となってあらわれ,多くの子どもたちが表彰されました。
今日から運動会に向けての全体での練習が始まりました。
八幡幼稚園の子たちも元気に参加です。

応援団も決まりました。


朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さが続きそうです。水筒は必ず持ってきましょう。
運動会練習をがんばった1年生のごほうびは、幼稚園横の川で水遊び(クールダウン)でした。

今日のクリーンタイムは,校庭の石ころ拾いでした。
高学年を中心に場所を分担して石ころを拾っていきました。


10/27の運動会に向けて少しずつ環境を整えていきます。
2年生
楽しそうに,みんなニコニコして,おもちゃをつくっています。
身近な素材を使って,工夫して。創造力が育っていますね。



1年生
おやおや,タブレットを使って,何か調べていますよ。
1年生も操作が上手になってきています。ひとり1台端末の時代です。

第1部の後半は,森の五重奏団の方々の演奏と1~4年生の子どもたちのハンドベルの共演がありました。子どもたちは1人1つずつハンドベルを持っています。それぞれの音が奏でるすてきな音色が体育館に響きました。

4年生は指揮者体験もしました。子どもたちの指揮にあわせて曲の速度も変わりました。



最後は,トムとジェリーの「星空の演奏会」に合わせた演奏でした。キャラクターの指揮と演奏がぴったりと合っており,子どもたちはうっとり,聴き入っていました。
森の五重奏団のみなさん,ありがとうございました。
第1部が9:10~はじまりました。
楽器の紹介があり,美しい音楽にうっとり。野の花さんや保護者の方もたくさん来られました。
音楽っていいですね。





第2部は10:30~です。
昨晩は,十五夜。
八幡小学校校区の各集落では,綱引きやおすもうが行われていました。
各集落をまわってみると,子どもたちの元気な笑顔がたくさん見られました。
湯泊は,グランドコンディションが悪くて中止になったとのことでした。
生まれて初めて相撲をとったという子どもも多かったです。



(平内区)





今朝,子どもたちに感想を聞くと「楽しかった~」という子どもたちが多かったです。
今日の朝の活動は読み聞かせでした。2学期最初の読み聞かせです。






そして,今回は特別ゲストが来てくださり,本の内容に関連した演奏もありました。フルートとティンホイッスルという,アイルランドの楽器による演奏でした。

今朝もすてきなひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
今日の朝の活動はクリーンタイムでした。2学期最初の活動は・・・。さつまいも畑の草取りでした。
まずは,縦割り班での整列。上学年を中心に声をかけあって並びました。

次に草取り。台風にも負けず元気に育っているのはさつまいもだけではありません。草ものびていて,さつまいもと草がからまっている所もありました。


蒸し暑い朝でしたが,みんなで協力してきれいにすることができました。
今日の朝の活動は,避難訓練でした。今回は不審者侵入を想定した訓練です。
子どもたちは,放送をよく聴き,落ち着いて行動することができていました。

全員が無事避難することできました。

大切ないのちを守るためにどうしたらよいか,万が一不審者が侵入したらどうすればいいか,一人ひとりが考えることのできた訓練でした。