スケッチ大会&職場体験(岳南中より2名)
天気もよく,子どもたちは,全学年スケッチ大会でした。校内,牛小屋,自動車工場,八幡神社など,自分の描きたいものを見つけて描きます。楽しんで描きましょう!
そして,今日から明日まで,岳南中から2名(幼稚園にも2名)職場体験で生徒が来ています。
子どもたちとふれあいや学びのフォローを先生方と一緒にしていきます。主体的に学び,感じてほしいです。





幼稚園にはジェシカ先生も来て,一緒に英語のお勉強をしていました。


天気もよく,子どもたちは,全学年スケッチ大会でした。校内,牛小屋,自動車工場,八幡神社など,自分の描きたいものを見つけて描きます。楽しんで描きましょう!
そして,今日から明日まで,岳南中から2名(幼稚園にも2名)職場体験で生徒が来ています。
子どもたちとふれあいや学びのフォローを先生方と一緒にしていきます。主体的に学び,感じてほしいです。





幼稚園にはジェシカ先生も来て,一緒に英語のお勉強をしていました。


19日(日)は愛校作業が行われました。心地よい風の吹く絶好の作業日和でした。
保護者の方々を中心に草刈りや枝切り,草取りをしてくださいました。





子どもたちも分担して作業を行いました。
低学年は,校庭の草取り。

中学年は上校庭周辺の草取り,草集め。


高学年は県道周辺の草集め。


幼稚園生もよくがんばりました。

重機や軽トラックも大活躍,大変助かりました。



朽ちていた川へ行く階段も撤去してくださいました。

2時間の作業でこんなにきれいになりました。








おかげさまで子どもたちがより安心,安全に過ごせる環境が整いました。
ありがとうございました。
天気もよく,ほとんどの子どもたちが校庭で遊んでいました。
幼稚園に遊びに来ているお友だちもいましたね。
いっぱい遊んでいます!








お昼休みが終わって,教室に帰っていく後ろ姿です。
満足した後ろ姿。
土曜日に,相良さんと溝口さんに肥料を入れていただき畝を立ててもらいました。
八幡小学校の特色ある教育の一つ芋作り。(さつまいもとじゃがいも)
今日は,3校時に,幼稚園生との交流活動も兼ね,5年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。






昨日の雨で畑が田んぼみたいになってましたが,5年生は,裸足になって植えてくれました。そして,幼稚園生にやり方を教えてくれました。
収穫が楽しみですね。
幼稚園
「いろおに」「ぶらんこ」「のぼりぼう」・・・
たくさんの友達と思いっきり遊んでいます。
思うようにいかなくて,大声で泣いてしまう子もいます。
でも,そこは,幼稚園の先生が,思うようにいかなかったときは,どう伝えたらいいかをその子に合わせてやさしく教えていました。集団生活の中では,自分の思うように行かない場面も出てきます。そういうときにどうしたらいいかというスキルを身につけさせておきたいです。



この「遊び」経験が,子どもたちを成長させ,自立に向けて一歩一歩前進していくのです。
幼稚園では,遊びを通して多くのことを学ばせていきます!
小学校
2年生教室
だれもいません。体育で外に行っているようです。
黒板には,ひきざんの学びが残っていました。
(5-7はできない!どうする?)
こうやって,一つ一つ学んでいるのですね。



八幡幼稚園11名の昨日の様子です。
お昼寝の時間が終わる15時。
「おきるよ~」の声かけに,すくっと起きる子,熟睡している子,さまざまですが,しばらくすると,みんな起きてきます。
6年生のお兄さんたちもその様子を見に来ていました。(小学生は,今日から家庭訪問)
やさしい瞳で幼稚園生の寝起きをみていました。

幼稚園の読み聞かせの様子

連休中日。おだやかな晴天。少し風あり。その風が気持ちいい。
幼稚園生11名は全員登園!
今日は,元気に平内生活館まで行って,帰ってきました。
汗びっしょり。帰ってきて,水を飲んでまた元気になりました。




2年生は,教室で国語の勉強。

3/4年生は,トニー先生(ALT)と外国語


6年生は,政治の単元の学習中。

10時から標題の会が行われました。
各集落の区長さんを始め民生委員さんが集まる最初の会。
授業参観をしていただき,子どもたちの様子を見てもらい,たくさんのご意見を賜りました。
幼稚園は,11名と昨年のおよそ2倍の人数になってます!
今日は,みんなで,小学校の池に来て,遊んでいました。


そして,「子どもたちのあいさつがすばらしいことや学校で困ったことがあったら何でも言ってください。全面的に協力します。」など心強い言葉も頂きました。
これからも地域・保護者とともに八幡小学校の子どもたちを育てて参ります!
~我が子だけでなくどの子もみんな八幡の子!~
いい天気になりました。
はさだけ学級では,3年生が算数。6年生が外国語の勉強中。
集中して,今日の課題に取り組んでいます。しっかりと学びが積み上がっていることがうかがえました。頑張っているね。


幼稚園に11:20分ぐらいに行くと,年長さんが,給食の準備をしていました。
こちらも,自分たちでバッチリ準備ができていました!

今年度から3歳児4歳児が5名加わり,5歳児も2名新たに新入園児が増えました。
リズム室は10名を超えて,みんな楽しく遊んでいます。
「園長先生,これ読んで・・・」
「園長先生,来て・・・」
みんないい笑顔で遊んでいました。いっぱい遊びましょう!





