授業の様子(5年生・2年生・幼稚園)
梅雨の晴れ間、水泳学習は、気持ちよさそうでした。



幼稚園 給食いただきます!

梅雨の晴れ間、水泳学習は、気持ちよさそうでした。



幼稚園 給食いただきます!

あいにくの雨模様の天気でしたが、トップバッター6年生によるプール開き!
今日は、欠席者もいて、実際にプールに入ることができたのは女子3名だけでしたが、25メートル大プールを3人で満喫してもらいました。
さあ、始まりました。

幼稚園は、図書の本を借りていました。

2年生は、算数の学習。黒板の前まで来て、お友だちの発表をきいています。

3・4年生は、国語の学習中。3年生は、先生と一緒に。
4年生は、タブレットを使って、文章を書いていました。
分からないところは、友だち同士で学び合い。
3・4年生は。複式学級ですので、子どもたちは、先生がずっとついていなくても自分たちですすめることができます。さすが、自分たちで学んでいます。


5年生は、メダカの雄雌の見分けをしていました。
ルーペを片手に研究者のようです。


2校時、3・4年生は、歯科健康教育が行われました。
これは、歯科衛生士さんに学校に来ていただき、自分の歯の健康(歯についての基礎知識)について勉強しました。子どもたちに、自分の歯は、全部で何本ありますかの質問に、30本とか4本とか、どう数えるの?など案外知らない様子でした。



歯の模型を使ったり手鏡で自分の歯をみたり、歯についてしっかり勉強できました。むし歯のない歯にしましょう。
むし歯がある人は、歯医者さんに行きましょう!
今年、八幡小学校は、歯の健康についてしっかり取り組ませますので、ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いします。
(今日の授業の様子)
5年生は、外国語!ハロー元気いっぱいです。

1年生は、ひきざんの学習



4年生の理科は、雨の日の水の流れについて学習していました。
タブレットでまとめたものをみんなで共有していました。
友達と意見交流中。

5年生の道徳は、「命の大切さ」について、友だちの考えからも学びを深めていました。
一生懸命考える5年生の姿に感動しました。


幼稚園は、給食の準備中。


幼稚園の裏に「とうもろこし」発見!
いい感じで育っています!楽しみですね。
雨、雨、でしたが、昼休み、
子どもたちはこのような感じで過ごしていました。






プレイルームでは、空調を入れて過ごしやすい環境で保育活動中。

5月の掲示物を外すお手伝いを先生と一緒にがんばっています。
6月の掲示物は何かな?



1年生は、スケッチ大会の着色。初めての絵の具でした。
とても上手に筆を使っておもいっきり描いていました。

1年生は、動物の絵をカードにかいています。

5年生は、メダカの卵の観察。

6年生は、算数 「逆数」をつかって

このきょうりゅうなに?
きょうりゅう図鑑で調べるお友だち。


かるたあそび。みんなでなかよく。
今日は、園長先生も一緒に遊びました。
今日もキラキラ!がんばっています!八幡の子どもたち!
幼稚園の給食のようす
食べ終わって、「ごちそうさまでした」


2年生は、100が10こあつまると1000(千)を勉強していました。


3・4年生は、学級活動で、がんばることを話し合い、発表していました。
発表する人の方を向いてしっかりと聞いています!

5年生は、図書の本を借りていました。

5時間目は外国語の学習でした。

6年生は、外国語の勉強をしていました。

今日から3日間、岳南中から2名の生徒が八幡幼稚園に来ています。
子どもたちは、優しいお姉ちゃんと楽しく遊んでいます。遊びを通してしっかり学んでいます。
子どもたちは、とっても楽しみにしています。(たのしそう!)

本日、町教育委員会の学校訪問がありました。
校長による学校経営説明・質疑応答の後、元気に学ぶ八幡小学校・幼稚園の子どもたちの授業の様子・先生方の指導の様子、給食指導、施設の整備状況など学校をまるごとみていただきました。
幼稚園のすぐ横を流れる清流に降りて、虫探し!







地域あっての八幡小学校。今後とも保護者・地域と一緒に「自他を想い、自律できる」八幡小の児童を育てて参ります。
学校へのご理解とご協力よろしくお願いします。