アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2年生生活科~町探検に行ってきました~ | メイン | 学校便り「観音竹」令和2年11月号 »

2020年11月13日 (金)

1年生生活科~秋のめぐみいっぱい~

 11月4日(木)に,1年生は,生活科の学習で「公園の秋さがし」を行いました。松ぼっくりやドングリや落ち葉…秋のめぐみをたくさん見つけました。拾った「たからもの」は,「ドングリトトロ」を作ったり,「秋のかんむり」や「トトロツリー」を作ったり,箱に入れて飾ったりして楽しむ予定です。子供たちからは,「いろいろな形の実があるので不思議」「夏にはなかったドングリが拾えて嬉しい」「落ち葉が落ちてきて『秋が来た』と思った」などの感想が聞かれました。感想カードは,学習発表会で展示する予定です。お楽しみに。

今年は春の一日遠足が実施できなかったので,一年生にとって初めての校外学習でした。友達と一緒に秋探しをしたり,遊んだりして大満足の校外学習となりました。拾った実を分け合ったり,おやつを分け合ったりして,また一段と仲良しになった子供たちでした。

114akisagashi1114akisagashi2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。