アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 第2回陶芸教室~5・6年生~ | メイン | 1年生生活科~秋のめぐみいっぱい~ »

2020年11月 6日 (金)

2年生生活科~町探検に行ってきました~

 10月28日(水),2年生はAコープと尾之間図書館へ,地域で働く方々の笑顔の秘密を探しに行きました。

 Aコープでは,店内だけではなく店の裏側まで見学をさせてもらいました。お寿司ができる様子やお弁当を作る様子,値段シールの機械なども見せてもらいました。疑問に思ったことは進んで質問し,一番高い品物は何かを調べたり,お客さんの多い時間帯を尋ねたりすることができました。どの作業場にも虫を捕る照明やハエ取り紙があるのも気になったようで,「あれは何ですか?」と尋ねていました。今は家庭でもほとんど見かけなくなりました。

1028machitanken1

 図書館では,たくさんの絵本の中から読みたい本を選んで読んだり,読み聞かせをしていただいたりして,とても楽しそうでした。司書の前田さんが紹介してくれた「ハグくま」という絵本やいろんな本を,今度借りに来たい!と言っていました。ぜひ,図書館にまた連れていってください。

1028machitanken2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。