アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 学校便り「観音竹」11月号を更新しました。 | メイン | 町なかよし音楽会 2021/11/10 »

2021年11月 8日 (月)

焼き芋交流体験活動

地域が育む「かごしまの教育」県民週間の活動の一環として,本校では八幡幼稚園の園児と八幡小学校5・6年生とで焼き芋交流体験活動を行いました。

20211105_095051

5・6年生が幼稚園生を手伝いながら,自分たちで育て収穫したサツマイモを,濡れた新聞紙とアルミホイルで包みました。地面に穴を掘って,6年生を中心に火加減の調整も行いました。

20211105_101257

イモの芽の処理など,包丁を使う作業は,小学生が家庭科の学習で学んだことを活かして上手に行っていました。

20211105_101812

イモが焼けるまでは一緒に遊具で遊んだり校庭でサッカーをしたりして楽しみました。

20211105_104928_2

焼き芋ができあがるまで,先生が作ってくれたサツマイモの天ぷらをおいしく食べました。