アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月20日 (水)

集団宿泊学習1

出発式

Img_8134

Img_8097

猿川のガジュマル

Img_8131

みんな元気で研修センターに向かっています。

2023年9月19日 (火)

9月18日(月)南日本新聞「若い目」に本校児童の作文が掲載!

南日本新聞に本校2年生児童の作文が掲載されました。

本校の子どもがこのように新聞に掲載されるということは嬉しいことです。

今年度6人目(若い目3人・子どものうた3人)の南日本新聞掲載でした。

掲載おめでとうございます。

Img_8076

2023年9月15日 (金)

5時間目授業参観

6年生は、租税教室

役場町民課の塚田係長を講師にお招きし、担任の先生と一緒に税金の勉強をしました。

税金って何種類あるか知っていますか?

なんと50種類ほどはあるということです。

Img_7932

授業参観の様子

Img_7938

Img_7937

Img_7933

Img_7929

Img_7925

Img_7923



家庭教育学級「子育てを一緒に考えましょう!」八幡小学校

12時45分~13時45分の1時間、校長先生と一緒に子育てについて考える時間を持ちました。

まず、下大迫養護教諭による「視力」についての話

Img_4594

Img_4592

そして、校長から

①ゲームの時間と学力について

②保護者、家庭、地域は子育てのチームメイト

③複数の相談先の紹介

 特別支援教育コーディネーター

 養護教諭、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー

④思春期とは?

⑤声かけ変換・SPELLが役に立つ

⑥連休明けブルービデオ紹介   の話がありました。

その後、授業参観・学級PTAが行われました。

児童陶芸教室(5・6年生)

本日は、5・6年生児童が陶芸に挑戦しました。

陶芸を教えてくださる先生は、本校保護者の大門聖子さんです。

子どもたちは、陶芸の魅力を感じながら、自分の作品作りに熱心に取り組んでいました。

9月28日には、大門さんの工房で色付けを行う予定です。校区なので、歩いて行きます!

Img_7884

Img_7913

Img_7883

Img_7917

Img_7914

2023年9月14日 (木)

椨川あそび(安房保育園と合同川遊び)

園児6名全員で椨川に行き川遊びをしました。

安房保育園の年長さんと合同遊びです。

安房保育園のお友だちとは毎年交流をさせていただいています。

岩滑りをしたり魚を見つけたり思いっきり川で遊びました。みんないい笑顔です。

Img_6651

Img_6655_2

Img_6652

Img_6654

大自然を全身で満喫!最高でしたね。

火山灰を観察しよう~6年生理科~

 6年生の理科で地層について学習しています。今日は,地層のそれぞれをつくっている物の中から火山灰を観察しました。

Img_20230914_141446

「まるっぽい粒や角ばっている粒がある。」「色は茶色,透明,赤っぽい色。いろいろある。」とたくさんのことに気づいていました。

 観察したことを記録する活動です。ノートにスケッチしたり,ロイロノートにまとめたり,自分で方法を選んで記録していきました。

Img_20230914_143407

 次の理科は,調べたことをもとに,みんなで話し合って地層の構成物を整理していきます。

2023年9月13日 (水)

9/13(水) 読み聞かせ

 今日の朝の活動は,保護者の方による読み聞かせでした。2学期最初の読み聞かせ。子どもたちは,目を輝かせ,夢中になってきいていました。

<1年生> 

Img_4562

<2年生>

Img_4561

<3・4年生>

Img_4560_2

<5年生>

Img_4564

<6年生>

Img_4565

 心がほっこりする,素敵な時間となりました。ありがとうございました。

2023年9月11日 (月)

ぐんぐんタイム(8:25~8:45)

八幡小学校月曜日の朝は、「ぐんぐんタイム」20分

「ぐんぐんタイム」は、国語や算数を中心に子どもたちに確かな学力を定着させ見届けをする貴重な20分間と位置づけています。

各学年今週は、国語に全員集中して取り組んでいました。

各学年の取組の様子をご覧ください。

Img_7623

(2年生)

Img_7624

(3・4年生)

Img_7627

(5年生)

Img_7621

Img_7625

(6年生)

Img_7630

6年生は、今年4月に実施した全国学力学習状況調査の問題を再度やり直して、次は確実にできるようにしていました。

2023年9月 8日 (金)

稲刈り~5/6年生~

晴天にも恵まれ、本日稲刈りを行いました。

Img_44931

Img_44921

地域の黒飛さん御指導の下子どもたちは、カマで稲刈りをし、プール横の柵に干していきました。

Img_75871

次は脱穀です。

早く食べたいですね。