アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 門松に興味津々の子どもたち | メイン | 年末といえば,大掃除 »

2023年12月18日 (月)

学習したことを生かして~4年理科~

 今日の理科は,示温インクの仕組みを利用して「しおり作り」をしました。

 まず,事前に決めておいたキャラクターを紙に描きます。

Img_20231218_100754

 はさみで切ったキャラクターをラミネートフィルムにはさみます。

 この時はまだ青色です。

Img_20231218_101835

 ラミネーターに通してみると・・・。

Img_20231218_101908

 ピンク色に変わりました。示温インクの仕組みは以前学習したのですが,子どもたちは色の変化に大興奮!!

 「家に帰ったら温かいコップの下に置いてみようかな。」「夏の暑い日に外に置いておいても色が変わるのかな。」

  子どもたちの想像力の豊かさを実感することもできた実験でした。