アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 1/9 3学期始業式 | メイン | 八幡幼稚園 始業式 »

2024年1月 9日 (火)

Exseed指導者養成講習会~職員研修~

 今日の職員研修は鹿屋体育大学の栫ちか子先生を講師にお招きしてExseed指導者養成講習会を行いました。

 Exseedは,子どもたちの体力低下がいわれている中,日常生活の中で身体活動量をどう増やしたらよいかという背景から誕生したそうです。

 前半は,理論のお話がありました。1つ1つの動きに科学的エビデンスがあり,正しいトレーニング・動きを子どもたちが楽しく取り組めるよう工夫されていることがわかりました。

Img_20240109_130615

 後半は,実技が行われました。シンガーソングライターyumicaさんの「今僕は,青になる」といいう曲にあわせて動いていきました。股関節や肩甲骨周囲,手足のうごきの協調性と全身を動かすので,正月明けの身体にはちょうどいい運動となりました。

Img_20240109_140056

 終わる頃には全員が笑顔,いい汗を流すことができ,3学期のいいスタートをきることができました。子どもたちと早速実践したいと思います。

 栫先生,ありがとうございました。