アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 第1回レンジャー出前授業(3,4年) | メイン | 全校プール掃除 »

2024年5月10日 (金)

今日の八幡の様子

幼稚園

「いろおに」「ぶらんこ」「のぼりぼう」・・・

たくさんの友達と思いっきり遊んでいます。

思うようにいかなくて,大声で泣いてしまう子もいます。

でも,そこは,幼稚園の先生が,思うようにいかなかったときは,どう伝えたらいいかをその子に合わせてやさしく教えていました。集団生活の中では,自分の思うように行かない場面も出てきます。そういうときにどうしたらいいかというスキルを身につけさせておきたいです。

Img_3087

Img_3090

Img_3086

この「遊び」経験が,子どもたちを成長させ,自立に向けて一歩一歩前進していくのです。

幼稚園では,遊びを通して多くのことを学ばせていきます!

小学校

2年生教室 

だれもいません。体育で外に行っているようです。

黒板には,ひきざんの学びが残っていました。

(5-7はできない!どうする?)

こうやって,一つ一つ学んでいるのですね。

Img_3096

Img_3097

Img_3098