アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« おちょうめんだして・・・(幼稚園) | メイン

2024年9月25日 (水)

すずしくなると~4年生理科~

 お彼岸を過ぎ,少し涼しくなってきたので植物のようすを観察しました。

 4年生が育てているヘチマやゴーヤの実がなってきていました。

 「ここに雌花が咲いているよ。」「ゴーヤの小さい実を見つけたよ。」観察して気づいたことや見つけたことを伝え合っています。

Img_20240925_110611

 

 今年は例年より気温が高いせいでしょうか。まだまだ花が咲いています。つぼみもたくさんみつけました。

 育てているサツマイモも観察しました。

Img_20240925_112115

 「もうサツマイモができているんじゃないかな。」と言って掘ってみましたが,まだまだのようでした。

  少しずつ涼しくなってきてはいますが,秋はもう少し先のようです。