読み聞かせ(特色ある教育活動の一つ)
今年度最後の「読み聞かせ」(保護者有志の方による)でした。
本校は,保護者・地域の方を学校に招き,子どもたちの教育活動を充実させています。
今日は,5名の保護者が来てくださいました。
子どもたちは,毎回楽しみにしています。





保護者の方も,学校に来て子どもたちの様子を感じ,
学校全体の様子も感じられています。
絵本の読み聞かせは,教育効果抜群です!
本当にありがとうございました。
今年度最後の「読み聞かせ」(保護者有志の方による)でした。
本校は,保護者・地域の方を学校に招き,子どもたちの教育活動を充実させています。
今日は,5名の保護者が来てくださいました。
子どもたちは,毎回楽しみにしています。





保護者の方も,学校に来て子どもたちの様子を感じ,
学校全体の様子も感じられています。
絵本の読み聞かせは,教育効果抜群です!
本当にありがとうございました。
今日は,2年生が,校区にある介護事業所「野の花」と交流会を行いました。
最近は,コロナ禍であったりインフルエンザが流行していたりと
なかなか交流会が実施できなかったのですが,今日は,待ちに待った交流会ができました。






2年生が,うたのプレゼントや,出し物をしたりプレゼントを渡したり,
教科書を音読したりそれぞれが工夫して,
おじいちゃんやおばあちゃんと楽しい一時を過ごすことができました。
「野の花」の皆さん,今日はありがとうございました。
どの子も輝いた学習発表会!
学年らしさがありとても感動した学習発表会でした。
様子を一部紹介します。
(1年生) できるようになったこと いっぱい 1年生



(5年生) お米一粒ができるまで



(2年生) がんばったよ 2年生!



(3・4年生) みんなでまもっていこうよ 屋久島のいいところ



(6年生) 八幡小学校6年生の1日



八幡小学校1年生から6年生の全てを丸ごと見ていただいた学習発表会でした。
子どもたち一人一人の成長を感じました。
この1年間で,「こんなにもできるようになったんだ」と日々の学びの充実さを感じることでした。
可能性無限大の子どもたち!
これからの成長がますます楽しみです!
月に1回の全校朝会。
今日は,「無人市に出す農家の思い」と言うことで話をしました。
今,屋久島の無人市には,たんかんやジャガイモ,季節の野菜などが並んでいます。

昨日,無人市でたんかんとジャガイモを買ってきました。
お店で買うより格安で新鮮。よく利用させてもらってます。
買ったばかりのジャガイモとたんかんを見せて,

農家の人はどのような思いで無人市に出しているのか子どもたちに考えてもらいました。
「おいしく食べてもらいたい。」
「えがおになってほしい。」・・・
最後に,無人市の物をお金を払わずに持って帰る人がいて
農家の人は悲しい思いをしているという話をしました。
子どもたちは,「え~!なんで。」と。
農家の方々は,収穫作業で忙しい合間を見て,無人市に「みんなによろこんでもらいたい」というきもちでいっしょうけんめい気持ちをこめて並べています。
農家のみなさん,いつもありがとうございます!
14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。
幼稚園生も一緒に掘りました。
出てくる出てくる。
今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!
カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!







幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!
草は,小さいうちに。




きれいに整備された,本校のトラック。
以前は,雨がふったら,1週間は乾かないどろんこトラックでした。
しかし,昨年,整備していただき,今は,雨がふっても翌日には水が引いています。
その自慢のトラックの草取りとジャガイモ畑の草取りをみんなでしました。
ジャガイモは20日に収穫予定です。
2時間目,お店屋さんが体育館に開店。
今日のこの日まで,それぞれのお店のメンバーで準備をしてきました。
今日は,おうちの人や幼稚園生,先生方に招待状を出して,来ていただきました。








看板やゲームの説明,景品など心がこもっていてとても楽しかったです。
友だちと協力してがんばってよかったね。
あいにくの雨。2月は,ここ屋久島も雨が特に多いようです。
いつもなら外で遊ぶ子どもたちが多いのですが,今日は,室内で過ごしていました。
図書の本を借りる子どもや,委員会の活動をする子どもや,みんなそれぞれに過ごしていました。






そして,幼稚園は,間違い探しゲームを先生と一緒にしていました!
これは,なかなか難しかった。

今朝はとても寒かったです。
朝,虹が出ていました。

今日の朝の活動は,保健給食委員会の発表でした。
今週は,学校給食週間でもあり,委員会の子どもたちが食事のマナーについて全校児童に呼びかけました。そして,今週の金曜日の給食が楽しみになりました。








発表がとても素敵でした。
子どもたちも,満足した表情で聞いていました。
保健給食委員会のみなさん,ありがとうございました。
ご家庭でもぜひ話題にしていただけるとありがたいです。
5時間目,2年生がはたけのだいこんを収穫していました。
急に外は風が出てきて寒くなってきました。
大きなだいこんが収穫できました。
味噌汁,おでん,お鍋,漬物・・・何にして食べるのかな。

みんなで記念撮影!「とったどー」!!
