アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 今日の授業の様子から(3・4年生) | メイン | 今日の八幡の学びの様子から »

2024年2月28日 (水)

無人市 農家の思い(全校朝会の話)

月に1回の全校朝会。

今日は,「無人市に出す農家の思い」と言うことで話をしました。

今,屋久島の無人市には,たんかんやジャガイモ,季節の野菜などが並んでいます。

Img_2089

昨日,無人市でたんかんとジャガイモを買ってきました。

お店で買うより格安で新鮮。よく利用させてもらってます。

買ったばかりのジャガイモとたんかんを見せて,

Img_6746_2

農家の人はどのような思いで無人市に出しているのか子どもたちに考えてもらいました。

「おいしく食べてもらいたい。」

「えがおになってほしい。」・・・

最後に,無人市の物をお金を払わずに持って帰る人がいて

農家の人は悲しい思いをしているという話をしました。

子どもたちは,「え~!なんで。」と。

農家の方々は,収穫作業で忙しい合間を見て,無人市に「みんなによろこんでもらいたい」というきもちでいっしょうけんめい気持ちをこめて並べています。

農家のみなさん,いつもありがとうございます!