3/14 クリーンタイム
今日の朝の活動は、クリーンタイムでした。5年生がリーダーとしてみんなをまとめ,6年生はサポートにまわって活動しています。
今朝は,卒業式に向けて観察池周辺や正門付近をきれいにしました。



そうじの反省も5年生が中心に行ってくれました。

朝から強風が吹いていましたが,みんなのおかげできれいになりました。
今日の朝の活動は、クリーンタイムでした。5年生がリーダーとしてみんなをまとめ,6年生はサポートにまわって活動しています。
今朝は,卒業式に向けて観察池周辺や正門付近をきれいにしました。



そうじの反省も5年生が中心に行ってくれました。

朝から強風が吹いていましたが,みんなのおかげできれいになりました。
2時間目,3・4年生は屋久島特産の「ぽんかん・たんかん出前授業」でした。
役場の農業振興課から、担当の方がおみやげの「たんかん」も持ってきてくださり,話をしてくださいました。しっかりメモを取りながら聞いていました。

そのころ,6年生では,保護者の方が世界を旅されたときの経験をお話しくださいました。

卒業を前に,さらに視野を大きく広げられた6年生でした。
さらに,そのころ幼稚園では,来週の卒園式に向けて予行練習が行われました。

本番が楽しみです。
そして午後からは、小学校でも予行練習でした。

子どもたちは、緊張感をもって、記憶に残る卒業式になるようにがんばっています。
3・4年生は総合的な学習の時間に,自分たちの住んでいる屋久島について学習を深めています。
今日は,絶滅危惧種とされているヤクタネゴヨウを探しに,一湊在住の手塚さんたちに講師をお願いして,学校裏山(破沙岳方面)に探検に出かけました。
校庭から見ると,ちょうど体育館の上あたりを目指します。

ヤクタネゴヨウとは,漢字で書くと「屋久種子五葉」で,種子島・屋久島にのみ分布する五葉松です。
山の神様にあいさつしてから入山です。

道中,急なところや,危険な箇所もあり,多くの保護者の方の参加がありがたかったです。


ここが目的地です。急峻な崖に,5メートルほどのヤクタネゴヨウがそびえ立っていました。
ここから,学校も見えて,八幡カラーの黄色の旗をふって、みんなで大声で「やっほー!」しました。

途中で出会ったサルスベリの巨木と記念写真^^
がんばって歩いた後の給食もおいしかったです。いい経験がまたひとつ増えました。
朝から,雷とあいにくの雨となりましたが,今日は,今年度最後のじょうもん留学保護者会でした。
毎月,授業の様子を見ていただいて,子育てや,暮らしのこと,イベントなど幅広く情報交換をしています。
授業参観では,各学年を回るのですが,今日は,1年生が今度入学する幼稚園の子たちと交流会を開いていました。

3・4年生は体育でなわとびをがんばっていました。

1年生は,年長さんに読み聞かせ

すっかりお兄さん,お姉さんの顔です

2年生は鍵盤ハーモニカの練習中でした♬

最後はみんなではないちもんめで盛り上がったようです^^
保護者会のみなさん,1年間ありがとうございました。
今朝の活動は,ぐんぐんタイムでした。教室の様子をのぞきに行ってみると・・・。プリントや音楽など,学年ごとに取り組んでいました。
<はさだけ学級>

<1年生>

<2年生>

<3・4年生>

<5・6年生>

4年生の理科は,生き物の1年をふりかえる学習をしています。今日は,去年の春から育てていたヘチマの様子を観察した後,次の学習に向けての準備をしました。
1年間観察したヘチマのつる。こんなに長くなっていました。


土をひっくり返してみると・・・。ミミズや幼虫がいました。

一輪車を使って土も片付けました。一回でプランター3個分の土を運ぶ子もいました。

今日も風が冷たい屋久島でしたが,春はもうそこまできています。
今日の朝の活動はクリーンタイムでした。水曜日に行われたじゃがいも収穫から,縦割り班は5年生がリーダーになって活動しています。
6年生は,サポーターとして,5年生の活動を手助けしながら全体を見守ってくれています。



これまでの6年生のリーダーとしての活躍ぶりが下級生にもしっかりと引き継がれていっています。
今朝は雲一つないいいお天気。クリーンタイム日和でした。今朝は校庭の草取りをしました。
5年生が下級生に声をかけたり,下級生が班の整列されたりする姿もみられました。縦割り班で協力し合って進めることができました。




6年生がリーダーとして活動する姿が下級生にも引き継がれている八幡小学校です。
今日の朝の活動は保護者の方による読み聞かせでした。
今回は,動物に関する絵本やひなまつりに関する本の読み聞かせをしてくださいました。





今年度の読み聞かせも残すところあと1回となりました。子どもたちがいつも楽しみにしている読み聞かせです。
いつもありがとうございます。
全国的に大寒波が来ています。
屋久島の山々も雪が。
ここ八幡は、雨。ですが、寒いです。風もつよいです。
幼稚園では、「あられ」が降ってきて大はしゃぎでした。

あられを食べようとするこの気持ち。分かるような気がする。

インフルエンザによる欠席者も多くなってきています。
元気な子どもたちは、各教室で勉強に励んでいます。
6年生は、算数「6年間のまとめ」

5年生は、社会「自然災害」


3/4年生は、算数「分数」

1年生は、図工「はこで」
ロボットなどを楽しく制作中。
