自然のなかでの動物の食べ物を調べよう~6年生~
6年生の理科では,「自然のなかでの動物の食べ物を調べる」学習があります。そこで,ダンゴムシを探すことにしました。
ダンゴムシは校庭のどのあたりにいるのでしょうか。予想をたてて探しています。
観察池近くの石のうらにいました。
校舎前のプランターと花壇のすきまにもいました。
採取したダンゴムシを飼育し,何を食べているのか,調べていきます。
6年生の理科では,「自然のなかでの動物の食べ物を調べる」学習があります。そこで,ダンゴムシを探すことにしました。
ダンゴムシは校庭のどのあたりにいるのでしょうか。予想をたてて探しています。
観察池近くの石のうらにいました。
校舎前のプランターと花壇のすきまにもいました。
採取したダンゴムシを飼育し,何を食べているのか,調べていきます。
今日は、梅雨の晴れ間の一日でした。
本日の学校の様子を紹介します。
タブレットを使って漢字の練習
4年生は、理科
校庭の土と砂場の土の違いを調べています。
手触り、虫めがねで。
3年生は、花を植える準備中。畝づくり。雨がやんでいる間に、いまだ。
5年生は、小数×小数の問題を!バッチリできるようになっているね。
できるようになったか、先生のチェック!
幼稚園は、読み聞かせ中!
本日、大雨、土砂災害等を想定した、児童引き渡し訓練を実施しました。
保護者の皆様の協力のおかげで、スムーズに引き渡し訓練ができました。
子どもたちも、万が一のことを想定し、体育館に集まり、素早くきょうだい同士で集まり保護者の迎えを待ちました。
今後引き渡しを行う場合は、本日の流れを基本として行いますので、万が一に備えて準備をよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。
6月9日(金)5時間目
本校では、毎年、ストレッチ体操教室を行っています。
講師は、前田宏和さん(日本ストレッチング協会認定インストラクター)です。
写真左側です。以前、本校のPTA会長も務めていただきました。前日は、本校の職員研修でストレッチの基礎を教えていただき、本日は、子どもたちに直接ストレッチを通して、姿勢の大切さも教えていただきました。
本校では、姿勢体操ストレッチを実践し、家庭でもストレッチ運動の実践に取り組むようにしています。姿勢をよくすることで、集中力も高まる。頭もよくなる!いいことがいっぱい。
八幡の子どもは、さらにかしこくなっていきます!
前田さん、御指導ありがとうございました。
根からとり入れられた水は,植物のからだのどこを通って全体に運ばれるのでしょうか。6年生が色水を使って実験しています。
自分たちで育てたホウセンカを用います。
どこが赤く染まったのでしょうか。次回,解剖顕微鏡や虫眼鏡で観察します。
雨、雨、でしたが、昼休み、
子どもたちはこのような感じで過ごしていました。
プレイルームでは、空調を入れて過ごしやすい環境で保育活動中。
5月の掲示物を外すお手伝いを先生と一緒にがんばっています。
6月の掲示物は何かな?
1年生は、スケッチ大会の着色。初めての絵の具でした。
とても上手に筆を使っておもいっきり描いていました。
1年生は、動物の絵をカードにかいています。
5年生は、メダカの卵の観察。
6年生は、算数 「逆数」をつかって
5時間目、5・6年生が田植えにチャレンジ!
台風が接近中とは思えないほど風もなく天気もよいです。
しかし、ここ数日内では、今日が一番蒸し暑いです。
子どもたちの声では、そろそろ今日あたり「ながしむし」が出るかもと話していました。
5・6年生の総合的な学習。
種籾から育てた苗を手作りの田んぼに植えます。
今日は、その事前準備の「しろかき」
素足で、田んぼの中の泥に空気を混ぜ混ぜ、柔らかくしていきました。
ヌルヌルとして気持ちよかったようです。
3校時、全校児童が体育館に集まって、児童会の3つの約束を決めました。
まず、各学年のめあての発表から
司会団の集会委員会を中心に、どの学年も自分から意見を発表するお友だちがたくさんいました。
司会団の集会委員会の進め方も堂々としています。
自分たちの学校をよりよくしていこうと意見を活発に出していました。
2人で発表
本校は、昨年から、道徳の研究をしています。自他の意見を大事にし、お互いから学び合う土台ができてきています。
自分たちで決めた約束は自分たちでしっかり守ると思います。