クリスマス献立
今日は2学期最後の給食。クリスマス献立でした。

<献立>ごはん,ミネストローネ,クリスピーチキン,牛乳,セレクトデザートでした。
セレクトデザートは4種類から選べたので,子どもたちはいつも以上に給食を楽しみにしていました。
教室をのぞいてみると・・・。セレクトデザートに描かれているキャラクターのまねをしてくれた子もいました。





2学期もおいしい給食をありがとうございました。
今日は2学期最後の給食。クリスマス献立でした。

<献立>ごはん,ミネストローネ,クリスピーチキン,牛乳,セレクトデザートでした。
セレクトデザートは4種類から選べたので,子どもたちはいつも以上に給食を楽しみにしていました。
教室をのぞいてみると・・・。セレクトデザートに描かれているキャラクターのまねをしてくれた子もいました。





2学期もおいしい給食をありがとうございました。
幼稚園と小学校が同じ敷地内にある八幡小学校ですが,今日は,ひとあし早く幼稚園の終業式でした。
しっかり制服に着替えて,とてもいい姿勢と表情で式にのぞむことができました。

園長先生からは,2学期の行事を振り返りながら楽しかったことや,がんばったことを褒めてもらいました。合い言葉は「やれば,できる!」です。
また,年末年始に向けて保護者や地域のみなさんがつくってくださった「門松」の紹介や,来年の干支「巳年」についてお話がありました。
最後は,冬休みを事故やけが・病気に気をつけて過ごして,始業式にまた元気に登園してくることを約束しました。


式後半は,ひとりずつ「楽しかったこと・がんばったこと」を発表し,みんなで「にじ」の歌を手話を付けて元気に歌って締めくくりました。
土曜日におやじの会の皆さんで作った門松。

子どもたちは,今朝その横を通って正門に。
通る子どもたちに問題を出しました。
「問題です。これはなんというでしょう。名前を知ってますか?」と。
「はて?はて?」と首をかしげる子どもの方が多かったです。
なかなかみることがなくなった風習です。
しかし,「本物に触れる」ことは大事です。
「門松」・・・どうして門松を作るの?
どうして,松や竹や梅があるの?
センリョウ・マンリョウって?ユズリハ?
などと,門松でたくさんのことを知ることができます。
毎年恒例のおやじの会主催「門松作り」
今年もたくさんの方に協力いただきました。
ある保護者は,「今日これから仕事で一緒にできないけど,「ユズリハ」もってきたよ」と。
本当にみなさんの温かいご協力のおかげです。
8時から,竹を切りに,そしてみんなで竹を割って,つくっていきました。








幼稚園に2つ。小学校に2つ。
そして,立派な門松ができました。


気持ちよく神様を迎えることができます。
おやじの会のみなさんありがとうございました。
月曜日子どもたちが門松を見て門をくぐります。
毎年恒例の八幡幼稚園クリスマス会
今年もサンタがやってきました。




子どもたちにプレゼントをもってきてくれました。
そして一緒に,歌を歌ったりビンゴゲームをしたりしました。
みんな喜んでくれました。よかったね。
MerryChristmas!
今朝,小島から登校してくる子どもたちがビニール袋いっぱいのゴミをもってきてくれました。
「昨日下校中に,ゴミがいっぱいおちていて気になる」ということで,地域の方や保護者に話をして,さっそく今朝,保護者・地域の方と一緒にゴミひろいをしながら歩いて登校したそうです。



「気づき・考え・実行する」すてきな八幡の子どもたち。そしてそれをサポートしていただいた保護者・地域の方。
世界自然遺産の屋久島。この大切なふるさと,自慢のふるさとをいつまでも。
ゴミをぽいっと捨てる,自分のことしか考えていない,自分勝手な人もいます。どうか,子どもたちのこの気持ちが届いてほしいものです。
2時間目。八幡幼稚園年長組さんが小学校に遊びに来ました。
1年生が生活科で作ったおもちゃで遊んでもらう企画です。
1年生のお兄さんの年産たちが作ったおもちゃで楽しんでいました。








松ぼっくりけん玉がむずかしかったようです。
しかし,1年生はさすがです。上手にお手本を見せていました。
年が明けたら,ここで勉強しますね。
八幡幼稚園では,保護者の方のご協力をいただいて,子どもたちに多様な経験をさせています。
今日は、「うす」と「きね」をつかって,もちつきをしました。


保護者の方の準備が進む間、子どもたちには読み聞かせをしていただきました。

いよいよ,もちつき開始です。

ふたりで息を合わせて,ぺったんぺったん

みんなでまるめて,

しょうゆ、のり、きなこを選んでたべました^^


♬~もう いくつ ねると お正月~♬ ですね。
今日は保護者の方による読み聞かせでした。
<1年生>

<2年生>

<3・4年生>

<5年生>

<6年生>

2学期も読み聞かせを通して,多くの本に親しむことができました。ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
八幡幼稚園では,現在,来年度からの新入園児を募集しています。
長期休業中の預かりも始めています。
申込期間は,令和6年12月10日(火)~令和7年3月14日(金)までとなっています。
くわしくは,屋久島町ホームページをご覧ください。
下記をクリック↓
【令和7年度】町立八幡幼稚園の入園児を募集します|人と自然と。世界自然遺産屋久島
ちなみに,本日は,八幡幼稚園もちつき大会です!
杵と臼でペッタンペッタン。様子は,後ほどブログにアップします!!