勉強集中!
休み明け!
子どもたちは、元気に勉強をがんばっています!
集中しています!


同じ教室の4年生は、出された問題をまずは自力解決!
それを支援員さんがサポート!がんばってます!

1年生教室は、
図工です。
何かを滑らしていますね。


はさだけ学級も全員そろって猛勉強中!
それを支援員さんも一緒にサポート!

2年生教室は、国語です。
タブレットを使って学習中。

休み明け!
子どもたちは、元気に勉強をがんばっています!
集中しています!


同じ教室の4年生は、出された問題をまずは自力解決!
それを支援員さんがサポート!がんばってます!

1年生教室は、
図工です。
何かを滑らしていますね。


はさだけ学級も全員そろって猛勉強中!
それを支援員さんも一緒にサポート!

2年生教室は、国語です。
タブレットを使って学習中。

幼稚園は、たこあげ大会でした。
八幡ルールで、たこは手づくり!したものを持ち寄ります。

いいお天気に恵まれ、ほどよく風もあって絶好のたこあげ日和となりました。

親子で息を合わせて、子どもたちが全力疾走でたこを引っ張る姿が,ほほえましかったです。
小学校の3・4年生は,学校のすぐ近くにある「民具倉庫」に出かけました。昔の道具が所狭しと展示してあります。そこで,今日は,挽き臼を使ってきなこづくりに挑戦しました。

最後は、お団子を準備していただいて、自分たちが挽いたきなこをかけて食べました。
挽き立てなので、すごくいい香りが立ちこめていました。

10度を下回り、今日が一番寒いなあと感じました。
学校では、午前中『じょうもん留学保護者の会』がおこなわれました。
3学期になって、転入生も新たに加わり、全校児童68名となりました。




これは、3・4年生教室
図工で、「ひもでつなぐと」創造豊かな楽しい空間ができていました。
みんな大満足でした。
保護者の方に子どもたちの勉強の様子を参観してもらった後に、みんなで情報交換会を行いました。
それぞれに、すてきな年末年始を過ごされたようです。
本校は、屋久島町の山海留学制度を利用して、「じょうもん留学」と称して留学生を受け入れています。
今日は、月に一度の保護者会でした。
毎回、授業参観をしていただいて、ざっくばらんに近況報告をしています。
授業参観の様子です。

5年生、タブレットを使ってまとめをしています。

2年生は「時間」の学習

1年生は体育館で「表現運動」,ジェットコースターです。

3・4年生は教室がくもの巣みたい。「図工」の学習です。
新学期が始まって、子どもたち、がんばっています。
園長先生と、「あけましておめでとうございます。」の元気なあいさつから3学期の始業式が始まりました。
今日から新しいお友達も仲間入りして,ますますにぎやかになりそうです。

今年の干支にちなんで,へびのように「だっぴ」して,みんなも成長の1年にしよう!のお話には,「わたしは,だっぴできませ~ん。」と幼稚園児ならではの返答もありましたが,
「はやね」「早起き」「朝ごはん」の約束はとてもいい姿勢で聞くことができました。
さいごは、みんなで「3学期もがんばろう」のかけごえをかけました。
今度の土曜日は,さっそく「たこあげ大会」です^^
あけまして おめでとうございます。
元気でにぎやかな子どもたちの声が学校に戻ってきました。
始業式では、6年生が代表して,とても立派な態度で今年1年の目標を発表しました。

校長先生のお話は、今年の干支にちなんで、
「やればできる、だっぴ大作戦」のお話でした。

だっぴして、大きく飛躍するためにも
1 新しい目標を立てる
2 あきらめずに続ける
3 自分を信じる
ことを大切にしていきましょう。
昨日は、各地域で、七草のお祝い、鬼火焚き、祝い申そう(厄払い)の行事が行われました。





あけましておめでとうございます。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
転入生1名の新たな仲間も増えました。
始業式では、6年生が、3学期の目標を「はっきりとした声で、ゆっくりと、気持ちをこめて」発表しました。家庭学習をがんばるという自分なりの目標を立てていました。

それを受けて、校長先生の話は、
『やればできる脱皮作戦』として3つの話がありました。巳年の蛇にちなんで。
①

②

③

きっと、自分なりの脱皮をして、大きく成長することでしょう。期待しています!
聴く姿勢も見事でした!自慢の八幡小の子どもたちです。

中央玄関に『やればできる脱皮作戦』掲示しました!

終業式後に授賞式が行われました。
県作文コンクール

かわなべ青の俳句大会

熊毛地区理科研究記録展

かごしま絵手紙コンクール

交通安全ポスターコンクール

屋久島ジュニア検定


町陸上記録会


国語に理科,図工,体育などたくさんの子どもたちが入賞しました。
今日は2学期の終業式でした。
2年生の代表児童が2学期がんばったことやできるようになったこと,3学期にがんばりたいことを発表しました。

2学期は,①かけ算九九の7の段,②二重跳び,③持久走をがんばったそうです。持久走大会では,目標の記録を達成できたと発表してくれました。
3学期は,早く登校したり,サッカーをがんばったりしたいそうです。
次に校長先生のお話がありました。

初めに地域の方から子どもたちのあいさつや,校庭で元気に遊んでいる姿がすばらしいという声があったと紹介してくださいました。
次に「やればできる」と思って,いろいろ取り組んでもうまくいかなかったり失敗したりすることがあっても,やると自分の経験になります。諦めないで一歩ずつやってほしいこと,みんな応援しているので自信を持ってほしいことについて話されました。

明日から冬休みです。体調に気をつけて,たくさんの経験をしてくださいね。
3学期は1月8日からです。