本番に向けて
運動会本番に向けて、今日が最後の練習でした。
最後は、紅組も白組もお互いの健闘をたたえ拍手を送り、みんなで「やれば、できる!」の合い言葉で気合いを入れ、しめくくりました。

その後、幼稚園チームは秘密の特訓してましたけど・・・

「最高の記憶に残る運動会」になりそうです。
運動会本番に向けて、今日が最後の練習でした。
最後は、紅組も白組もお互いの健闘をたたえ拍手を送り、みんなで「やれば、できる!」の合い言葉で気合いを入れ、しめくくりました。

その後、幼稚園チームは秘密の特訓してましたけど・・・

「最高の記憶に残る運動会」になりそうです。
3校時,本校で3校(栗生・神山・八幡)交流会が行われました。
卒業すると岳南中に進学する仲間です。
1学期は修学旅行にいっしょに行きました。2学期は,陸上記録会そして,今回八幡小で再会!
本校の体育館でグループを作り,自己紹介をした後,グループ対抗カードゲームをしました。

友達と協力し合い,みんな笑顔の一時を過ごすことができました。
そして,いっしょに歌を歌い,交流を深めることができました。
22 日(火)は,運動会前の草払い作業等誠にありがとうございました。現役PTA会員及び地
域の方々にも声かけをさせていただきました。
総勢 30 名あまりの方が集まってくださいました。




そして,こんなにサッパリきれいになりました。
27日(日)運動会が楽しみです!


八幡小学校・八幡幼稚園を愛してくださっている応援団が
地域にこんなにもたくさんいらっしゃることをたいへん心強く思うことでした。
そして,「校長先生,いつでも声をかけてください。他にも困ったことがあったら遠慮しないで声をかけてください。」と多くの方が話してくださいました。
ありがとうございます。
本校は,これまでも,これからも地域の皆様といっしょに
八幡の子どもたちを育てて参ります。
今日は,幼稚園から笛の音が聞こえてきました。
様子を見に行くと,運動会に向けて,応援団が幼稚園生に教えていました。
昨日が赤組で,今日は白組が幼稚園に出向いて教えています。

八幡の幼稚園のみんなも張り切っていました。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちありがとう!
学校農園では、収穫の秋を迎えました。
5月に保護者や地域の方のお手伝いをいただいて植えたさつまいもが畑いっぱいに生長しました。
これまで、金曜日のクリーンタイムで全校で草取りをしたりしてお世話してきました。
今日の収穫は、代表で5年生と幼稚園の子たちがペアを組んでがんばってくれました。


一輪車3台にもなる、豊作となりました。どんなふうにして食べるか、これからのお楽しみです

いよいよ運動会が日曜日に迫ってくる中、練習も仕上げの段階になってきました。
ところが・・・
お天気がすっきりしません。
今日も体育館での練習になりました。

当日まで全容はお見せできませんが、応援団も仕上がってきています。

あとは、お天気だけです^^/
今日の外国語は,あこがれの人を紹介するカードづくりと発表練習でした。次回,ALTの先生が来校するので,その際に発表することになっています。
ピクチャーディクショナリーを活用して単語を調べたり,友だちに発表を聞いてもらったりして自分たちで準備を進めることができました。


子どもたちもALTの先生に聞いてもらうのを楽しみにしているようです。
この週末は,各区の運動会が行われました。
校区の3集落に出向き,参加させていただきました。
小島区は,お昼から伺いました。ちょうどお弁当の時間で,神社の木陰で区長をはじめ数家族がおいしくお弁当を食べられていました。
その後,じゃんけん抽選会。いっしょに参加しました。(残念 負けました。)

湯泊区は,午前中に伺いました。和気藹々としたアットホームな集落で,みんないい笑顔で工夫を凝らした競技を笑顔で楽しんでいました。

平内区は,雨が心配でしたが,天気ももちまして,競技・抽選会までたっぷりたのしむことができました。

3集落ともに元気いっぱい運動会ができて本当によかったです。子どもたちが,集落の皆様方にも温かく育てられていることもよく伝わってきました。地域の先輩方の後ろ姿からたくさん学ぶことができます。これからも地域と学校が力を合わせて「こども真ん中の社会の実現」をここ八幡から作っていきましょう。
来週27日は八幡小学校・幼稚園の合同運動会です。
最高の記憶に残る運動会にしましょう!
27日の運動会に向けて昼休みの応援団練習がんばっています。
今日は,団長にインタビューしてみました。
赤組団長:「見ている人も応援団もみんなで楽しめる運動会にします。」
白組団長:「史上最高の応援団にします。全員が最高の応援だと感じる応援団にしたいです。」


赤組も白組もよくまとまっています。本番が楽しみです。
絶好のお天気のもと,本日は,幼稚園の遠足でした。バスに乗って,やまんこ公園から安房の健康の森公園へ。
健康の森公園では,川遊びをしたりお弁当,坂滑り,レクリエーションなどをしたりしていっぱいあそびました。天気がよすぎて暑すぎ。たのしかった~。




子どもたちの水筒はあっという間に空っぽ。
緊急事態で,先生方が自動販売機でお水を買っておりました。
次からは,皆さん大きい水筒を持ってきましょうね。