八幡小むし歯ゼロ作戦~全校朝会~
今日の全校朝会は,保健給食委員会の発表でした。
どんなことを発表したのでしょうか。

11月8日の「いい歯の日」にちなんで,歯の健康について発表しました。
この日のために昼休みも練習したそうです。「歯を大切にしないといけないな」と,みんなの心に届くすばらしい発表でした。

むし歯のないきれいな歯にするためには以下の4つが大切です。各家庭の協力もかかせません。子どもたちの健やかな成長のために,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日の全校朝会は,保健給食委員会の発表でした。
どんなことを発表したのでしょうか。

11月8日の「いい歯の日」にちなんで,歯の健康について発表しました。
この日のために昼休みも練習したそうです。「歯を大切にしないといけないな」と,みんなの心に届くすばらしい発表でした。

むし歯のないきれいな歯にするためには以下の4つが大切です。各家庭の協力もかかせません。子どもたちの健やかな成長のために,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」11月号を掲載しました。
下記のURLをクリックしてお読み下さい。
さて、連休明け朝の校庭の様子です。

登校する子どもたちやトラックを走る子どもたちがいます。
先日運動会が終わりましたが、次の持久走大会に向けて、コツコツと体力作りを始めている子どももいるようです。自分の記録・目標に向かって、頑張ってください!
1年生が秋さがしにお出かけです。
先週は、天気がよくなくて残念でしたが、今日は気持ちのいい秋晴れになりました^^
幼稚園の子たちに見送られて出発です。楽しんできてね!

5年生は,国語の「学校をよりよくするためには」という学習でポスターをつくってくれました。
みんなのいいお手本になってくれます。

屋久島夢祭りが今年も開催されました。子どもたちが作成したペットボトル灯籠も飾られ,屋久島の夜を幻想的に照らしていました。


灯籠は,ある形をイメージして並べられているようです。みなさんはどんな形を思い浮かべましたか。
1日(金)~7日(木)まで,地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。今日から学校の様子を自由に参観していただいてます。

今日は,給食試食会が行われました。おうちの方と一緒の給食,いつも以上においしくいただくことができたようです。





来週は,じゃがいも植えを行う予定です。保護者のみなさま,地域のみなさまの参観,子どもたちも楽しみにしています。
今日は、火災を想定した避難訓練でした。
「おかしも」の約束を守って体育館へ避難しました。
消防署の方のお話は、「放送をしっかり聞くこと」「大声で知らせること」でした。

校長先生からは、「泥棒は全部は持って行かないけど、火事は、大切なものを全部持って行くからね」という火事の恐ろしさについて話がありました。
その後は、高学年が実際に消火器の使い方を体験しました。


最後に代表の子がしっかり活動の振り返りとお礼のあいさつをしてくれました。

これから、寒くなると火を扱うことも増えてきます。ぜひご家庭でも火の取り扱いについて話題にしてみてください。

ちょっぴりこわそうなおばけさんたちが、

「おかしくれないと、いたずらするぞ!」と園長先生のところにやってきました^^


おかしをもらったおばけさんたちは、すっかりご機嫌になって学校の中をパレードして、
かわいいおばけになって帰っていきました


4年生の理科は実験が続いています。今日は,金属のあたたまり方について学習しました。
金属の板を熱すると,他の部分はどのようにあたたまるのでしょうか。

実験の結果,金属は熱せられたところから順にあたたまることがわかりました。
<子どもたちの感想>
★金属はじわじわあたたまると思っていたけど,示温インクをつけたら一瞬で色が変わって全体に広がってあたたまっていったからびっくりしました。
★火があたるところしか,あたたまらないと思っていたけど,全体があたたまったからびっくりしました。
午前中幼稚園の子どもたちが小学校の図書室に遊びに来ました。
帰るとき,何か明日企み?があるようでした。
「おかしくれないと,いたずらするぞ」
といって,帰って行きました。
気になったので,そっと幼稚園を覗きに行きました。
「園長先生,来ないで~」
「何を作っているの?教えて。」

幼稚園をきれいにするほうきを作っているそうです。
・・・明日何かが来る!!!
もしかして,魔女の・・・?
先週までの雨がうそのように朝から晴れ渡り、それまでの鬱憤を吹き飛ばすかのように、子どもたちが最高の記憶に残る運動会をつくりあげてくれました。
応援団長を中心に、常に高学年がみんなを引っ張ってくれました。


みんなの笑顔が輝いていました。



地域の方の温かい声援も力になりました。

中学生・青年団による八幡伝統のお手伝いもありがたかったです。

八幡小学校は、保護者をはじめ、地域、卒業生のみなさまに支えられていることを再認識した運動会でした。ありがとうございました。