しろかき(今年もお米作ります)
5・6年生の総合的な学習。
種籾から育てた苗を手作りの田んぼに植えます。
今日は、その事前準備の「しろかき」
素足で、田んぼの中の泥に空気を混ぜ混ぜ、柔らかくしていきました。
ヌルヌルとして気持ちよかったようです。


5・6年生の総合的な学習。
種籾から育てた苗を手作りの田んぼに植えます。
今日は、その事前準備の「しろかき」
素足で、田んぼの中の泥に空気を混ぜ混ぜ、柔らかくしていきました。
ヌルヌルとして気持ちよかったようです。


3校時、全校児童が体育館に集まって、児童会の3つの約束を決めました。
まず、各学年のめあての発表から

司会団の集会委員会を中心に、どの学年も自分から意見を発表するお友だちがたくさんいました。
司会団の集会委員会の進め方も堂々としています。

自分たちの学校をよりよくしていこうと意見を活発に出していました。

2人で発表


本校は、昨年から、道徳の研究をしています。自他の意見を大事にし、お互いから学び合う土台ができてきています。
自分たちで決めた約束は自分たちでしっかり守ると思います。
今日もキラキラ!がんばっています!八幡の子どもたち!
幼稚園の給食のようす
食べ終わって、「ごちそうさまでした」


2年生は、100が10こあつまると1000(千)を勉強していました。


3・4年生は、学級活動で、がんばることを話し合い、発表していました。
発表する人の方を向いてしっかりと聞いています!

5年生は、図書の本を借りていました。

5時間目は外国語の学習でした。

6年生は、外国語の勉強をしていました。

校区の牛小屋、自動車整備工場、八幡神社、校舎・・・
今日は、子どもたちが書きたい場所に出かけていき、スケッチ大会でした。





今時のスケッチ大会は、タブレットも片手に持ち、描きたい場所の構図を何枚も写真を撮って、それから描き始めています。
夢中にくわしくみて描くことができていました。
協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。
本日、町教育委員会の学校訪問がありました。
校長による学校経営説明・質疑応答の後、元気に学ぶ八幡小学校・幼稚園の子どもたちの授業の様子・先生方の指導の様子、給食指導、施設の整備状況など学校をまるごとみていただきました。
幼稚園のすぐ横を流れる清流に降りて、虫探し!







地域あっての八幡小学校。今後とも保護者・地域と一緒に「自他を想い、自律できる」八幡小の児童を育てて参ります。
学校へのご理解とご協力よろしくお願いします。
今日は、相談支援センターあかつきの巡回相談員(言語聴覚士、作業療法士の方など)7名に来校していただき、本校児童の学習支援の手立てについて専門的な立場からの助言をいただきました。
本校は、今後も関係機関と連携して質の高い教育の追求をして参ります。
本日は、種子島から来校誠にありがとうございました。
今日は、おはなし隊の皆さんが各クラスにはいっていただき、読み聞かせがありました。
毎月子どもたちも楽しみにしています!ありがとうございました。



昼休みに移動図書館「しゃくなげ号」がきました。
今日は、職場体験学習の中学校の生徒さんも一緒でした。
さっそく10冊借りているお友だちもいました。
皆さん、今、何の本を読んでいますか?いつも手元に1冊!


5・6年生の朝のボランティアの様子です。
昨日の愛校作業で出た草集めの続きです。


2年生の教室では、道徳科の授業をしていました。
お世話になっている方々について思いをめぐらしていました。
授業の最後には、用務員さんにもゲストティーチャーとして授業に入っていただき、いつも思っていることを子どもたちに話をしてくださいました。
昨年度担任の先生も話をしてくれました。

子どもたちは、おうちの方だけなく、地域の人などたくさんの方々にお世話になっていることを感じていました。

早朝からPTAのみなさん、そして、今年は、OBの有志の方も協力していただきました。
そして、子どもたちも一緒にみんなで学校を綺麗にしました。
子どもたちは、草を集めては、何度も行ったり来たりしながら作業に汗を流していました。
保護者、地域の方には、ビーバーや重機などを使って普段できないところまで綺麗にしていただきました。


幼稚園の下の川まで綺麗に清掃していただき、子どもたちが川遊びもできるようになりました。学校・幼稚園の環境が整いました。

また、いったん終わった後も有志の方々が、校舎の裏の木を伐採したり溝の泥上げまでしていただきました。


本当にありがとうございました!感謝です。