アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

1年生 Feed

2025年10月 2日 (木)

幼保交流1日目(安房保育園の年長さん)

今日は、八幡幼稚園に安房保育園年長組のお友だちが交流に来ました。

Cimg5550

Cimg5552

Cimg5553

Cimg5554

Cimg5558



幼稚園の給食(小学校の給食とおなじ)をみんなきれいに食べました。

そのあと、八幡小学校のお兄さんお姉さんたちの給食の様子を参観しました。

Cimg5559

Cimg5560

小学校の給食も体験できてよかったね!みんな大満足でした!

明日も、後半組の10名が交流します。楽しみです!

(安房保育園に撮影掲載の許可を得ています)

2025年9月26日 (金)

おでかけ日和🌞

今日は、1年生と幼稚園が,それぞれお出かけでした。

1年生は,お弁当もって,公園で秋さがしです。

どんぐりやまつぼっくりを見つけられるといいね!

Img_1773

幼稚園も 行き先は同じ公園です。

Img_1774

またあとでね~と見送ってました。

お昼は、安房保育園におじゃまして給食もごちそうになって帰ってくるそうです。

2025年9月11日 (木)

カラフルいろみず

一年生の図工の時間。

今日の単元は「カラフルいろみず」

絵の具を使ってカラフルな色水を作りました。

Scimg1507_2どんな色ができるかな?

Scimg1508

美味しそうな色ができたね♪

Scimg1512

みんなでかんぱ~~い!!

Scimg1514

こんなにカラフルないろみずができましたhappy02

雷雨の後に・・・

昨夜から、朝方にかけて、屋久島はものすごい雷雨でした。

登校してきた子どもたちも、雷で寝られなかったり、停電になったりしたことを話してました。

その影響で、給食センターも朝から停電で、ひょっとすると給食が提供できないという状況でしたが、9時前に復旧し、復旧に尽力してくださった方や、給食センターの先生方のおかげで、無事給食が届けられました。

Img_1660あたり前に給食があることのありがたさを感じました。

1年生の算数の学習の様子です。

Img_1658

定規を使って上手に線を引いたり

Img_1659

ブロックの片付けも上手にできるようになりました。

2025年9月10日 (水)

朝の読み聞かせ

2学期はじめての朝の読み聞かせがありました。

<1年生>

Scimg1505

<2年生>

Scimg1497

<3年生>

Scimg1499

<4年生>

Scimg1500

<5・6年生>

Scimg1502

保護者の方々のボランティアにより,朝の読み聞かせを実施できています。

いつもありがとうございます!

2025年9月 8日 (月)

週の始まり🌞

今日も元気に登校・登園してきた子どもたちです。

幼稚園は、久しぶりに7人そろって、今日はジェシカ先生と英会話でした。

Img_1588

1・2年生は,木育の福島さんに来ていただいて、黒板の下の踏み台をつくっていただきました。

Img_1597

Img_1607

Img_1599

Img_1609

踏み台にはもったいないくらい、すてきな台ができました。

2025年9月 5日 (金)

川遊び

本当は昨日の予定で少しがっかりしていた1年生ですが、1日がまんしたおかげで、川遊びには絶好のお天気となりました🐟

幼稚園の階段から降りてすぐ横を流れている小川を先日の愛校作業できれいに整備していただいていました。

Img_6945

えもの(えびやさかな)さがしに夢中です👀

Img_6944

こちらは、水面を見つめて👀

Img_6949

まだまだ川遊びができる屋久島です。

2025年9月 4日 (木)

みんなで力を合わせて

朝は掃除の時間でした。校舎から体育館まで、1~6年生を縦割りでチームに分けてそうじをします。上学年が、仕方を教えたり、励ましたり、よく声をかけてくれます。

Img_6918

Img_6911

1年生も自分たちの教室を頑張っていました。

Img_6914

ゆかが、かがやいています✨

その1年生が、夏休みの間おうちでお世話した「あさがお」です。

Img_6919

なんと、まだ、きれいな花を咲かせていました。水をあげたのはもちろんですが、あさがおに話しかけたり、おしゃべりしていたそうです。 すてきなお話をきかせていただきました^^

2025年9月 2日 (火)

2学期2日目の様子から(1/2/4/6年)

2学期、2日目。

5時間目、そとは急に雨が降り出しました。ジメジメして蒸し暑い天気ですが、教室は、クーラーが入っていて涼しくて勉強に集中!

しかし、理科室は、クーラーがない!六年生は、窓を開けて扇風機。それでもさすが6年生。がんばっていました。来年は、理科室、音楽室にクーラーが入る予定です。

Cimg5408

2年生図書 図書室の先生による絵本の読み聞かせ

Cimg5412

4年生 詩の勉強中

Cimg5410

6年生 理科室で、月の不思議 

Cimg5413

2025年7月18日 (金)

はじめてのつうちひょう

今日は1学期の終業式でした。

終業式では3年生が代表で発表しました。初めての習字やリコーダーを頑張ったことや、水泳で25m泳げるようになったことを原稿を覚えて堂々と発表できました。

Img_6725

校長先生からは、安全に過ごすことと、ひとつ宿題が出ました。キーワードは「80」です。

Img_6729

スケッチ大会、最後までよくがんばったね。

Img_6739

その後、生活面と保健面について担当の先生からお話がありました。

Img_6748

Img_6763

クラスでは、1年生がはじめての通知表をもらっていました。4月は緊張気味でしたが、今ではすっかり慣れて、あいさつも,聞く姿勢も,そうじも,お勉強も一生懸命な頑張りやさんたちです。

Img_6769

Img_6783

校長先生からもたくさん褒めていただいて、満面の笑顔で1学期を締めくくることができました。

元気に夏休みをすごしてね^^