アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月12日 (水)

2年生の教室~おはなみスケッチ~

給食時間、子どもたちの給食の様子を見て回りました。

今の給食の様子は、グループを作って、わいわいおしゃべりをしながら食べるというのではなく、基本的に、座席は、前を向いて、おいしくいただいています。

コロナ禍のまっただ中においては、「默食」を徹底していましたが、今は、「おいしいね」など小さな声で話してみんな笑顔でおいしくいただいています。八幡小学校、屋久島の給食は本当においしいです。

2年生の学級では、お花の絵が黒板に掲示されていて、それを見ながらみんなでおいしくいただいていました。2年生の皆さん、絵が上手ですね。Img_4140

2023年4月11日 (火)

4/11日(火)八幡幼稚園入園式

2名の新しい入園児を迎え、八幡幼稚園入園式が行われました。

在園生の「むすんでひらいて」の歌のプレゼントも最高でした。

荒木町長様をはじめ、たくさんの来賓の方々にたくさん祝福され、すてきな入園式となりました。

熊毛地区唯一の公立幼稚園として、職員は、胸を張って、「心身ともにたくましく心豊かな園児を育てる」教育目標に向かって保護者、地域と共に全力でがんばって参ります。

皆様の温かい御理解とご支援を今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は、保護者会代表渡邉さんのお祝いのメッセージの様子です)園長 芝 隆志Img_41261

学校便り「観音竹」令和5年度4月号を掲載しました。

令和5年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」4月号を掲載しました。

下記のURLをクリックしてお読み下さい。

学校便り「観音竹」4月号をダウンロード

2023年4月10日 (月)

避難訓練(子ども110番の家)

5時間目、避難訓練(子ども110番の家)を行いました。Img_41221屋久島警察署の木原さん、大重さん、防犯協会(青パト)の藤山さん、栗生駐在所の駒水さん、子ども110番の家の渡邊さん、岩川さん、古市さんに来ていただき、「もしも、不審者に遭遇したら?どうする?」を実践形式で訓練しました。子どもたちのために御協力ありがとうございました。

今回は、不審者の特徴や車のナンバーを覚えることや近くに110番の家がなかったときはどうしたらいいかなど多くのことを学ばせていただきました。そして、真剣に訓練に参加していました。自分の命を自分でしっかり守ることができる力をつけましょう。

「いかのおすし」の復習です。おうちでも、確認してください。1_2

4月10日(月)令和5年度春を迎えて

はじめまして。令和5年度八幡小学校・八幡幼稚園に赴任いたしました校長・園長の芝 隆志です。どうぞよろしくお願いします。

今年度の八幡小学校は、新入生8名を迎え、全校児童56名、そして、八幡幼稚園は、新入園2名を迎え、6名でスタートしました。始業式・入学式・入園式で子どもたちに次のようなメッセージを送りました。(写真は、小学校入学式 PTA会長お祝いのメッセージ)Img_39271 八幡小56名一人一人は大切な宝です。毎日、元気に学校生活をおくりましょう。友達をいじめたり、いやな思いをさせたりそんな悲しいことは絶対にしないでくださいね。校長先生は相手のことを思いやる優しい気持ちがある人が大好きです。今から、みなさんに3つの話をします。

1つ目は、「先生や友達の話すことを、目を見て聞きましょう」ということです。人の話をしっかり聞くことができる人は、勉強も運動も何でもできる人になっていきます。まずしっかり聞いてくださいね。 

2つ目は、「挨拶を元気よくしましょう」ということです。「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」も言えますか。では、やってみましょうか!これで、明日からも元気に学校に来られますね。

3つ目は、「交通事故に気をつけましょう」ということです。大事な大事な命は一つしかありません。自動車や自転車に気をつけて、絶対、とびださないことです。この3つを守って、明日から一緒にがんばりましょう。

        皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。