アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月16日 (月)

Let’s enjoy English!

 今日はALTの来校日でした。ハロウィンが近いということで,1,2年生はハロウィンについて学習しました。ALTがハロウィンにちなんだカチューシャを着けて教室に入ってくると・・・。「うわあ。」「なんかすごい!!」と大興奮の子どもたちでした。

Dsc_9245

 6年生は食物連鎖(food chain)について学習しました。環境問題と関連づけてテーマを決めました。ALTからマイクロプラスチックの量の多さをきき,驚いていました。

Dsc_9243

 次の来校は11月です。

集落の体育祭(小島・平内)

日曜日は、集落の体育祭が行われました。両集落とも1日開催でした。

天気にも恵まれ、子どもたちもみんな笑顔で楽しんでいました。

(小島↓ 向こうに見える山はモッチョム岳)

Img_8886

(平内)

Img_8874

Img_8891

2023年10月14日 (土)

「オリオン三星賞」表彰式

本日14時から役場本庁屋久島ホールで、表彰式が行われました。

本校4年の溝口志桜くんが小学校高学年の部で特別賞「佳作」表彰されました。

詩は、校長室入り口にも掲示してあります。「1日父ちゃん」

子どもの観察力、表現力、感性はすばらしいです!

おめでとうございます!

(保護者の承諾を得て、写真掲載させていただきました)

Img_8843

Img_8864

Ho

2023年10月13日 (金)

町陸上記録会(5/6年生)

安房の陸上競技場は、雨がふったりやんだりでした。高跳びと幅跳びはできませんでした。

本校の56年生は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、それぞれが自分のベストを尽くしてくれました。応援の態度も素晴らしく、自慢の八幡小学校高学年の子どもたちです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

町内3位までの入賞について紹介します。

5年生男子800m走は、八幡小のワンツーフィニッシュでした。

第1位 大門 迪 さん   2分44秒4

第2位 玉置 逞人 さん  2分46秒1

Img_8810

6年女子60mハードル

第2位  小笹 花生  12秒5

Img_8800

5年男子400mリレー

第3位 八幡小 1分05秒9 (櫻木 凛希十 尾崎 玲欧 大門 迪 玉置 逞人)

Img_8834

Img_8783

Img_8786

2023年10月12日 (木)

運動会合同練習(小学校・幼稚園)

きれいな校庭で気持ちよく運動会の練習。

秋晴れ。ちょっと日差しは強いですが、だいぶ運動もしやすくなりました。

子どもたちは、元気に運動会の開会式・閉会式・応援団練習などを頑張りました。幼稚園のみんなも一緒に頑張りました。

Img_8764

Img_8767

Img_8770

Img_8773

Img_8775

クリーンタイム(子どもたちのグランド整備)

秋晴れ。

教頭先生が乗用芝刈り機を使って校庭の芝をきれいに刈ってくれました。

教頭先生は、芝刈り機も上手に運転することができます。校庭をあっという間にきれいにしてくれました。今朝は、その草集めを全校児童で行いました。幼稚園生は、昨日の夕方に手伝ってくれました。

みんなで運動会に向けて準備を整えています。おうちの一地域の人みんなにきれいな学校も見てもらいたいです。

Img_8745

Img_4818

Img_4819

Img_4814

Img_4816

Img_4812

たくさん集めました。またまた、グランドか輝いてきました!

今日は、この後、運動会の合同練習です。

2023年10月11日 (水)

いも掘り

秋の味覚

サツマイモの収穫

今日は、5年生児童と八幡幼稚園園児と合同いも掘りを行いました。

芋づるを朝、教頭先生がきれいに刈っていました。

Img_8710

Img_8719

Img_8721

Img_8722

Img_8723

Img_8726

Img_8740_2

Img_8736_2






2023年10月10日 (火)

天気回復 昼休みの様子

秋晴れ

日曜日の豪雨が嘘のような晴天。昼には、水たまりが一つもなくなりました。

きれいにグランド整備された校庭で、子どもたちは昼休み、元気に走り回っていました。

5年生を中心に、他の学年も交じって、鬼ごっこをしています。タッチされたら鬼が増えていきます。

思いっきり走ることができて大満足な様子でした!

Img_8675

Img_8690

Img_8685

Img_8682

2023年10月 6日 (金)

【緊急】グランド整備工事をしていただきました!

先日来、本校グランドの水はけが悪い状態が続いていました。粘土質の土壌のためしみこんでいきにくく、砂を入れてもうまくいかない状況でした。

この度、本校保護者であります、渡邊エンジニアリング(博貴さん)に応急措置(緊急)をお願いしたところ、本日、重機やダンプ、砂などもご用意いただき、1日かけてトラック整備をしていただきました。職員はじめ子どもたち一同感謝のきもちでいっぱいです。

(作業前トラック)

Img_8497

Img_8545

(工事の様子)

Img_8556

Img_8610

Img_8612

10月22日(日)の合同運動会に向け、来週月曜日からきれいなトラックで練習できるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

秋の1日遠足(幼稚園)

幼稚園は一日遠足。

天気も良く気持ちの良い遠足でした。

やまんこ公園・健康の森公園に行ってきました。

Img_8561

Img_8567

健康の森公園では、安房保育園の子どもたちと一緒にリレーや玉入れを楽しみました。

Img_8579

Img_8582

Img_8602

Img_8607

Img_8590




これまでも数回合同で過ごしてきたので今日はさっと仲良く遊ぶこともできました。