アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月 7日 (水)

お店屋さん(1/2年生生活科)

2時間目,お店屋さんが体育館に開店。

今日のこの日まで,それぞれのお店のメンバーで準備をしてきました。

今日は,おうちの人や幼稚園生,先生方に招待状を出して,来ていただきました。

Img_1734

Img_1740

Img_1744

Img_1745

Img_1746

Img_1752

Img_1753

Img_1737

看板やゲームの説明,景品など心がこもっていてとても楽しかったです。

友だちと協力してがんばってよかったね。

2024年2月 6日 (火)

金づちトントン(3・4年生)

屋外から,金づちトントンする音が聞こえてきました。

外に行ってみると,3/4年生が,図工をしていました。

外での授業。本物の大工さんみたいですね。

Img_1713

Img_1716

Img_1715


滑り台をつくったよ(幼稚園)

本日は,木育インストラクターの福島さんに来ていただいて,園児6名と一緒に,滑り台をつくりました。

Img_1667

Img_1675


ボンドをつけて,木づちでたたいて,クランプという機械でしっかりしめて。

電動ドライバーも使わせてもらいました。

大工さんみたいでした。

Img_1690

Img_1708

リズム室に新しい新品の滑り台。

毎日滑るよ。福島さん,ありがとうございました!

2024年2月 5日 (月)

学校便り「観音竹」令和5年度2月号を掲載しました。

令和5年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」2月号を掲載しました。

下記のURLをクリックしてお読み下さい。

学校便り「観音竹」2月号をダウンロード

(中央玄関左の掲示物)

季節に応じた掲示を事務の先生が毎月工夫を凝らして作成しています。

ぜひ近くでご覧ください。

Img_1056

昼休みの子どもたち(小学校・幼稚園)

あいにくの雨。2月は,ここ屋久島も雨が特に多いようです。

いつもなら外で遊ぶ子どもたちが多いのですが,今日は,室内で過ごしていました。

図書の本を借りる子どもや,委員会の活動をする子どもや,みんなそれぞれに過ごしていました。

Img_1638

Img_1639

Img_1643

Img_1645

Img_1648

Img_1649

そして,幼稚園は,間違い探しゲームを先生と一緒にしていました!

これは,なかなか難しかった。

Img_1651

2024年2月 2日 (金)

赤オニ,青オニ やっつけたよ!

八幡幼稚園毎年恒例の,赤鬼と青鬼退治。

今年も山から下りてきました。

子どもたちは昨日から鬼退治の準備も万全。

園長先生,養護教諭,事務の先生も応援に駆けつけました。

さあ,鬼退治スタート!

オニが子どもたちを追っかけます。

Img_1609

豆をぶつけます。オニは強いです。

子どもたちは,「いい子になります!」と!

オニがやさしくなりました。

最後はオニと握手をして,一緒に記念写真!

Img_1613

Img_1623

みんな,鬼退治できたね。オニは,山に帰っていきました!バイバイ!

2024年2月 1日 (木)

明日鬼がやってくる(八幡幼稚園)

明日,鬼がやってくると言うことで,子どもたちが,鬼より怖い(かわいい)お面をつくって,待ち構えています。

園長先生も,子どもたちをまもるために,鬼をやっつけたいと思います。

Img_1594

Img_1596