アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月20日 (火)

保健室の前に(ご存じ? ペップ トーク!)

保健室の前の掲示板に

「ペップトーク」を発見!みなさん,ご存じでしょうか?

保健室の先生から,みなさんに紹介です!

Img_2022

「ペップトークとは、自分や他者に対するモチベーションアップや激励のために使う短いメッセージのことで、ビジネスシーンではセルフリーダーシップやセルフマネジメントに役立つコミュニケーションスキルです。」

やる前から,「無理だ~」「苦手だ~」と否定的な言葉を発すると,脳は,できないように体に命令を送ってしまうそうです。

だったら,否定的な言葉はやめてしまった方がいいですね。

そこで,

Img_2017

といわずに,言葉の変換

Img_2018

はい,これで,あなたはできるモードになりました。

では,これは?

Img_2019

はい,変換

Img_2020

はい,これで,あなたはできるモードになりました。

言葉の力はすごいんですね。

全校朝会では,大谷選手のこの言葉を紹介しました。

ペップトークです!

Img_2023

可能性無限大の子どもたちへ!

Img_2024

2024年2月19日 (月)

「ありがとうございます」がすぐに言える!ステキです!

2月19日(月)朝の出来事です。

トラックの一部に轍(わだち)ができていたため,

立哨あいさつの後,ブラシをかけていました。

Img_2004_2

すると,それに気づいた,6年生や5年生,1年生が,

「ありがとうございます!」と元気な声をかけてくれるのです。

とてもうれしいでした。

朝から,「ちょ~気持ちいい」でした。

なかよしフェスティバル(幼稚園)

2月17日(土)10時~12時八幡小学校体育館にて

八幡幼稚園 創立50周年記念「なかよしフェスティバル」が行われました。

Img_1866

Img_1872

園児6名,保護者,未就学児,きょうだいの小学生を中心に

和気藹々楽しい一時を一緒に過ごしました。

かけっこでは,全員全力疾走!

Img_1884

子どもたちは,遊びを通してできるようになったことを披露しました。

Img_1904

Img_1933

Img_1943

Img_1952


みんなの成長を感じることでした。

Img_1895

Img_1898

保護者の皆様,早朝からの準備,運営へのご協力誠にありがとうございました。

ますます,一緒に八幡幼稚園を盛り上げていきましょう!

2024年2月16日 (金)

お米サミット盛り上がりました

Img_6583米づくり体験を行った本校と宮浦小と神山小の児童がリモートでつながり,それぞれの体験における成果や学びを発表し,交流しました。

Img_6584実際に米作りを体験したのは5・6年生でしたが,来年度以降,米作り体験を楽しみにしている3・4年生もお米サミットの様子を見学に来ました。

Img_6580米作り体験では,大変お世話になった黒飛さんもお米サミットにかけつけてくださり,子どもたちが積極的に交流する姿を見て大変喜んでくださいました。

2024年2月15日 (木)

特別支援教育 工夫しました!

椅子に、滑り止めシートを着けただけで、

いい姿勢になりました。

「かっこいいねー」

Img_1854

Img_1855

2024年2月14日 (水)

ジャガイモの収穫(幼稚園・小学校)

14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。

幼稚園生も一緒に掘りました。

出てくる出てくる。

今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!

カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!

Img_1828

Img_1831

Img_1837

Img_1838

Img_1844

Img_1848

Img_1849

幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!

家庭教育学級「お菓子作り講習会」

13日(火)  安房にある koubou NoKo 木全 香里 さんを講師に招き 

バレンタインお菓子作り講習会が行われました。

Img_e6527

Img_6523

本校の家庭教育学級で行っています。毎年人気の講習会で今年も多数の申込がありました。

素敵ななチョコクッキーができていました。

Img_e1822

木全さん,ありがとうございました。

2024年2月13日 (火)

暖かくておだやかな1日花も咲き始めました!

八幡幼稚園,小学校に春の花が咲き始めています。

今日は,チューリップもきれいな花を咲かせました。

もうしばらくすると色鮮やかな花でいっぱいになることでしょう。

楽しみですね。

Img_1808

Img_1809

Img_1813

Img_1725

滑り台も大人気です。

Img_1810

2024年2月 9日 (金)

新1年生入学説明会(小学校)・新入園児説明会(幼稚園)

7日(木)新1年生入学説明会(小学校)

Img_1776_2

Img_1778

8日(金)新入園児説明会(幼稚園)

Img_1793

Img_1792

皆さん、安心して、八幡幼稚園・八幡小学校に入園・入学してください。

やさしいお兄さんお姉さん、先生方が待っています。

2024年2月 8日 (木)

朝の活動(クリーンタイム)

草は,小さいうちに。

Img_1766

Img_1767

Img_1769

Img_1770


きれいに整備された,本校のトラック。

以前は,雨がふったら,1週間は乾かないどろんこトラックでした。

しかし,昨年,整備していただき,今は,雨がふっても翌日には水が引いています。

その自慢のトラックの草取りとジャガイモ畑の草取りをみんなでしました。

ジャガイモは20日に収穫予定です。