朝のクリーンタイム
昨日の雨で、グランドは、池池状態になっていました。
今朝のクリーンタイムは、全校児童で、トラックの雑草を取る作業を行いました。
みんなで頑張りました。


子どもたちが帰った後、用務員さんと校長で水を掃かす用水路づくりに励みました。
素人作業でしたが、なんとかトラックから水を掃かすことができました。



昨日の雨で、グランドは、池池状態になっていました。
今朝のクリーンタイムは、全校児童で、トラックの雑草を取る作業を行いました。
みんなで頑張りました。


子どもたちが帰った後、用務員さんと校長で水を掃かす用水路づくりに励みました。
素人作業でしたが、なんとかトラックから水を掃かすことができました。



久しぶりのまとまった雨がふりました。
グランドは悲惨な状況になってしまいました。今週トラックは使えそうにありません。
教頭先生が、雨靴をはいて除草作業を頑張っています。
グランドを覆う大きなシートがほしいなあ。
ひとまず、砂の手配はできたので、PTAの力を借りたいと思います。



今日の運動会の練習は、体育館で行いました。
屋久島音頭や玉入れの練習をしました。
幼稚園児6名も一緒に頑張りました。


教室の勉強の様子です。
今、子どもたちは、勉強にも集中して取り組んでいます。
運動も勉強もしっかり頑張る自慢の八幡の子です。




朝は、全校児童でトラックの石ころ拾いをしました。
みんなで集めるとあっという間にたくさんの小石が一輪車に集められました。
本番は、最高のグランドでせいいっぱい運動会を楽しみたいです。



4年生は,とじこめた空気や水の体積の変化を調べる学習をしています。今日は,学習したことを生かして,空気鉄砲や水鉄砲を飛ばしてみました。

「とじこめた空気は,押されると体積が小さくなるけど,水は変わらない。だから,筒の中に水を入れたらいいのかな。」
「空気だけの方がやっぱり遠くまで飛ぶんじゃないかな。」
試行錯誤しながら自分たちで取り組むことができていました。


2学期最初のクラブ活動。今日はどんな活動をしたのでしょう。
カルチャークラブです。絵の具を入れた物を混ぜています。

びょーんとのびるスライムを作っていました。手触りが最高だったそうです。
スポーツクラブです。赤と白に分かれて,走っています。
けいどろをしていました。みんなで思い切り走ったり,つかまらないように工夫したりして楽しかったそうです。
パソコン・化学実験クラブです。みんなでたらいの中を見ています。
「はくり」の原理を利用して,水性ペンでかいた生き物を泳がせていました。いろいろな物が浮かんで,水族館みたいでおもしろかったそうです。
次のクラブ活動は,10月。どんな活動をするのでしょうか。楽しみですね。
2時間目、幼稚園と小学校の合同練習を行いました。
幼稚園生も小学生のお兄さんお姉さん達をしっかりと見て練習に参加しています。
今日は、開会式までの流れの練習です。
始まる前に、先生達で、本部テントを立てました!いよいよです!




まだ暑い中でしたが、子どもたちは少しずつ本番に向けて練習をしていきます。
朝晩は大分涼しくなってきたのですが、日中はまだ酷暑です。
入道雲は、まだ元気な夏だ!



午前中幼稚園の様子を見ると、年中さんは「線を書く」お勉強、年長さんは、「はさみを使って線を切る」お勉強をしていました。今日は、伸子先生がひとりでしたので、伸子先生の言ったことをみんなしっかり聞いてお勉強をしていました。お勉強も頑張る八幡幼稚園児6名です。

小学校は、5年生が宿泊学習あけの休養措置日で、ちょっぴり静かな1日でした。
3/4年生教室では、テストをしていました。
テストが早く終わった子どもは、先生に提出して、タブレットの「e-ライブラリ」で自分の学びのスピードで自分の課題を黙々とチャレンジしています。
また、ある子どもは、先生がついてヒントをもらって学習に取り組んでいました。
今の学習スタイルは、「個別最適な学び」を普段からすすめています。
6年生は、租税教室
役場町民課の塚田係長を講師にお招きし、担任の先生と一緒に税金の勉強をしました。
税金って何種類あるか知っていますか?
なんと50種類ほどはあるということです。

授業参観の様子






今日の朝の活動は,保護者の方による読み聞かせでした。2学期最初の読み聞かせ。子どもたちは,目を輝かせ,夢中になってきいていました。
<1年生>

<2年生>

<3・4年生>

<5年生>

<6年生>

心がほっこりする,素敵な時間となりました。ありがとうございました。
八幡小学校月曜日の朝は、「ぐんぐんタイム」20分
「ぐんぐんタイム」は、国語や算数を中心に子どもたちに確かな学力を定着させ見届けをする貴重な20分間と位置づけています。
各学年今週は、国語に全員集中して取り組んでいました。
各学年の取組の様子をご覧ください。

(2年生)

(3・4年生)

(5年生)


(6年生)

6年生は、今年4月に実施した全国学力学習状況調査の問題を再度やり直して、次は確実にできるようにしていました。